まずトライされた内容についてコメントしますね。
lily さんが書きました:
1)まず「電網探題:Folderpane Tools 0.0.5 (日本語版)」をダウンロード(safari5.0.2から)してインストールしようとしたら、「Folderpane Tools には安全な更新方法が用意されていないため、インストールされません。」というメッセージでインストールできませんでした。
Folderpane Tools 0.0.5 日本語版: 電網探題 にある Folderpane Tools 0.0.5 というアドオンはバー
ジョンが対応していませんので Thunderbird 3.1.4 にはインストールできません。
Folderpane Tools 0.0.5.1 も同様です。
"Tb:[1.0]-[3.0]" と書かれているように対応バージョンは Thunderbird 1.0 から 3.0 までです。
またこのアドオンは表示されなくなったフォルダペインのアカウントを表示させる機能のアドオンでは
ありません。
lily さんが書きました:
2)Thunderbirdのセーフモードで起動してみましたが変化なし。
了解しました。
lily さんが書きました:
3)「localstore.rdf」と「panacea.dat」というファイルも一つずつ取り出してみましたが変わらず。
了解しました。
移動させたか削除してから Thunderbird を再起動させてみたということですね。
lily さんが書きました:
また新規インストールから始めるしかないでしょうか?仕事用PCなので非常に困っています。
それはわかりません。
どこに問題があるのかを切り分け(明らか)にしないで対処しても意味がないでしょう。
但し、今まで送受信したメッセージやアドレス帳データなどをすべて失ってもいいのであれば最初から
インストールし直すのは可能です。
またプロファイルに各種データが残っていて新規プロファイルに移行できる状態であればある程度復
元できる可能性もあります。
lily さんが書きました:
理由はIEを規定ブラウザにして自動更新をしていたくらいしか思い当たりません。
Thunderbird を起動させたまま PC を強制終了させたり、Thunderbird のバージョンアップなどはあり
ませんでしたか?
問題が起きた直前に何かありませんでしたか?
lily さんが書きました:
昨日起動時から突然、左側にあった複数のアカウントのフォルダがあるコーナーが消えてしまい一つのアカウントの受信トレイしか表示されなくなりました。他のフォルダには一切アクセスできません。
左側のアカウントフォルダのある場所を「フォルダペイン」といいます。
問題を切り分けるために以下の内容を具体的に教えてください。
1.「一つのアカウントの受信トレイしか表示されなくなりました」ということですがそれは既定のアカウ
ントでしょうか?それともローカルフォルダでしょうか?
2.アカウント設定を開いたらアカウントはいくつ設定されていますか?
それらは POP アカウントですか? IMAP アカウントもありますか?
3.プロファイルフォルダを確認して Mail フォルダ配下にアカウント別にフォルダがありますか?
プロファイルの場所 [Windows Vista、7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default
の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フォル
ダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
を表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
すればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。
4.Thunderbird の再インストールではどうなりますか?
一旦通常の方法でアンインストールしてください。その際に
ユーザ情報も一緒に削除するように指定
しないでください。
そしてインストールフォルダを削除後に PC を再起動させてから再度インストールしてみてください。