― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月15日(金) 21:45 
昨日起動時から突然、左側にあった複数のアカウントのフォルダがあるコーナーが消えてしまい一つのアカウントの受信トレイしか表示されなくなりました。他のフォルダには一切アクセスできません。
過去ログを見て色々TRYしてみましたが解決しません。
理由はIEを規定ブラウザにして自動更新をしていたくらいしか思い当たりません。
PC情報:Windows7HomePremium32ビット、 Thunderbird3.1.4、 IE8.0.7600・・・

TRY情報:
1)まず「電網探題:Folderpane Tools 0.0.5 (日本語版)」をダウンロード(safari5.0.2から)してインストールしようとしたら、「Folderpane Tools には安全な更新方法が用意されていないため、インストールされません。」というメッセージでインストールできませんでした。ウィルスバスターを終了させてやってもだめでした。
2)Thunderbirdのセーフモードで起動してみましたが変化なし。
3)「localstore.rdf」と「panacea.dat」というファイルも一つずつ取り出してみましたが変わらず。
また新規インストールから始めるしかないでしょうか?仕事用PCなので非常に困っています。
お知恵を拝借できたら助かります。よろしくお願いします!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月16日(土) 08:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
まずトライされた内容についてコメントしますね。

lily さんが書きました:
1)まず「電網探題:Folderpane Tools 0.0.5 (日本語版)」をダウンロード(safari5.0.2から)してインストールしようとしたら、「Folderpane Tools には安全な更新方法が用意されていないため、インストールされません。」というメッセージでインストールできませんでした。

Folderpane Tools 0.0.5 日本語版: 電網探題 にある Folderpane Tools 0.0.5 というアドオンはバー
ジョンが対応していませんので Thunderbird 3.1.4 にはインストールできません。
Folderpane Tools 0.0.5.1 も同様です。
"Tb:[1.0]-[3.0]" と書かれているように対応バージョンは Thunderbird 1.0 から 3.0 までです。

またこのアドオンは表示されなくなったフォルダペインのアカウントを表示させる機能のアドオンでは
ありません。

lily さんが書きました:
2)Thunderbirdのセーフモードで起動してみましたが変化なし。

了解しました。

lily さんが書きました:
3)「localstore.rdf」と「panacea.dat」というファイルも一つずつ取り出してみましたが変わらず。

了解しました。
移動させたか削除してから Thunderbird を再起動させてみたということですね。

lily さんが書きました:
また新規インストールから始めるしかないでしょうか?仕事用PCなので非常に困っています。

それはわかりません。

どこに問題があるのかを切り分け(明らか)にしないで対処しても意味がないでしょう。
但し、今まで送受信したメッセージやアドレス帳データなどをすべて失ってもいいのであれば最初から
インストールし直すのは可能です。

またプロファイルに各種データが残っていて新規プロファイルに移行できる状態であればある程度復
元できる可能性もあります。

lily さんが書きました:
理由はIEを規定ブラウザにして自動更新をしていたくらいしか思い当たりません。

Thunderbird を起動させたまま PC を強制終了させたり、Thunderbird のバージョンアップなどはあり
ませんでしたか?
問題が起きた直前に何かありませんでしたか?
 
lily さんが書きました:
昨日起動時から突然、左側にあった複数のアカウントのフォルダがあるコーナーが消えてしまい一つのアカウントの受信トレイしか表示されなくなりました。他のフォルダには一切アクセスできません。

左側のアカウントフォルダのある場所を「フォルダペイン」といいます。

問題を切り分けるために以下の内容を具体的に教えてください。

1.「一つのアカウントの受信トレイしか表示されなくなりました」ということですがそれは既定のアカウ
  ントでしょうか?それともローカルフォルダでしょうか?
2.アカウント設定を開いたらアカウントはいくつ設定されていますか?
  それらは POP アカウントですか? IMAP アカウントもありますか?
3.プロファイルフォルダを確認して Mail フォルダ配下にアカウント別にフォルダがありますか?
  プロファイルの場所 [Windows Vista、7]
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

  注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と .default
     の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
  注2:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フォル
     ダは隠し属性です。
     エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
     を表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
     すればエクスプローラ上で表示可能になります。
  注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
     示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。

4.Thunderbird の再インストールではどうなりますか?
  一旦通常の方法でアンインストールしてください。その際にユーザ情報も一緒に削除するように指定
  しないでください。

  そしてインストールフォルダを削除後に PC を再起動させてから再度インストールしてみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月18日(月) 14:32 
KIKIさま
メッセージありがとうございます!
以下ご質問についての回答です
TBのアップデートはあったような気がしますが確かではありません
1.既定のアカウントです
2.アカウント設定はPOPアカウントが5つです
3.アカウント別フォルダもすべてあります
4.再インストールはこれからTRYしてまた返答させていただきます


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月18日(月) 17:41 
KIKIさま
4.の再インストール実行してみました。最新版では症状改善なしでしたので、
 旧バージョンの3.0.8をインストールしてみたところ無事フォルダペインが復活しました!

とりあえずはアップデートせずに使用しようと思いますが、
すぐにサポートが切れてしまうようなのでどうしたらいいものか悩んでおります。
もし何か改善策がありましたら引き続きご案内よろしくお願いします
まずはご対応ありがとうございました!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月18日(月) 21:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
lily さんが書きました:
以下ご質問についての回答です
TBのアップデートはあったような気がしますが確かではありません
1.既定のアカウントです
2.アカウント設定はPOPアカウントが5つです
3.アカウント別フォルダもすべてあります

了解しました。

lily さんが書きました:
4.の再インストール実行してみました。最新版では症状改善なしでしたので、
 旧バージョンの3.0.8をインストールしてみたところ無事フォルダペインが復活しました!

了解です。

これは推測ですがプロファイル内のアカウント設定部分に正しく情報を引き継げない何か
しらの問題が起きていると思われます。
アカウント設定を最初からやり直してもいいのですが必ずしも改善されるとは限らないとも
思われます。
[理由]
アカウント設定を含む各種設定情報を保管している prefs.js が壊れているとしたら
初期状態から再設定した方が改善の見込みが高いと思われるためです。

lily さんが書きました:
とりあえずはアップデートせずに使用しようと思いますが、
すぐにサポートが切れてしまうようなのでどうしたらいいものか悩んでおります。

そうですねぇ、サポートが終了するとセキュリティアップデートもおこなわれなくなりますから
心配ですね。

通常はバージョン 3.0.8 から 3.1.4 にアップデートしても問題なく継続して利用できます。

がしかし、フォルダペインにすべてのアカウントが表示(認識)されないとなるとプロファイル
に何らかの不具合が起きている可能性が高いと思われます。(特に prefs.js)

念のため社内でご利用のようですので Thunderbird 3.1.4 のインストールとその利用に制
限(ブロック)がかけられていないかを確認してみてください。

次に対処としては遠回りのようで一番手っ取り早いのは新規プロファイルへの移行です。


【対処方法の例】
まず現在使用しているプロファイルは念のためバックアップコピーして別の場所に保管して
おいてください。

その後、新規プロファイルを作成し、真っ新な状態で最初からアカウント設定をおこなって正
常に機能するか試して確認してください。
補足:とりあえずテストですので設定してみるアカウントは 2 つでいいです。
    念のためそのアカウントはサーバにメッセージを残す設定にしておいてください。

[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

これで正常に機能したら(フォルダペインに 2 アカウントが表示されたら)それまで使用してい
たプロファイルに問題があったとほぼ仮定することができます。

お時間のある時にでも新規プロファイルへの必要最低限のデータに絞って移行作業をしてみ
てください。
補足:残念ながら Thunderbird にはプロファイルを移行する機能はありません。
    ですのでほとんど手作業になります。(アドレス帳を除く)
 

移行する各種データはメッセージデータ、アドレス帳データ、メッセージフィルタデータぐらいに
しておくのがいいでしょう。
すべてのデータをまるごと移行すると不具合もコピーして問題を再現させてしまいます。
補足:prefs.js ファイルは移行コピーしないでください。
[参照]
Thunderbird ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月18日(月) 21:51 
KIKIさま

 >補足:残念ながら Thunderbird にはプロファイルを移行する機能はありません。
新規プロファイル作成は避けたいですね。。。
更新を妨げているものがあるとすればウィルスバスターくらいしかないので
時間のできた時にウィルスバスターの調整で対応できないかTRYしてみます
また変化がありましたらご報告させていただきます
何度もありがとうございました!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月18日(月) 23:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
lily さんが書きました:
新規プロファイル作成は避けたいですね。。。

はい、できることなら避けたいお気持ちわかります。

先に書いたように新規プロファイルでテストだけでもしてみてください。
その結果を見てからでも遅くはないでしょう。

lily さんが書きました:
更新を妨げているものがあるとすればウィルスバスターくらいしかないので
時間のできた時にウィルスバスターの調整で対応できないかTRYしてみます
また変化がありましたらご報告させていただきます

ぜひそうしてください。
同様のトラブルに遭遇した方々にとって有用な情報になります。
お待ちしています。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[71人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean