いろいろと実証テストをされたようでお疲れさまです。
以下、補足しておきます。
[基本的なトラブルシューティング]
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの適用、クリーンインストールは問題を切り分ける
基本的なトラブルシューティングです。
これで問題が解決しない場合はほぼ Thunderbird 以外に問題があると見て良いと思われます。
*他のアプリケーションと一部の機能が衝突するなどの問題をバグととらえることもあります。
OS やインストールされているアプリケーションなどの環境条件の異なるマシンで比較検証されたように
Thunderbird だけの問題でない可能性がかなり高いと思われます。
(そう考えるのが今のところ妥当かと)
ですのでいい意味で表示の遅い PC 側の環境条件に疑いの目を向けるのがこれまた妥当かと思います。
OS の各種機能のカスタマイズも含めてインストールされているアプリケーション類との関係を確認して
みてください。
方法としては OS のセーフモードで起動してみるとか、富士通さん独自の機能やアプリケーション類の無
効化や一時的にアンインストールしてみるとか・・・・。
Sakiba さんがアドバイスしているようにタスクマネージャで丹念にひとつづつ起動しているプロセスを終了
させて判別するのも方法かと・・・。
勝手な想像ではメッセージデータにアクセスしている何者かが潜んでいる?ように思えます。
例えばウイルススキャンとかデータベース類とか・・・・。
【余談】
tama さんが書きました:
・古いverは以下からダウンロード。
http://www.filehippo.com/jp/download_thunderbird/8100/
(過去の全てのヴァージョンがありますが、英語版です)
上記サイトでもおそらくだいじょうぶだとは思いますが正式なサイト(FTP)がありますのでそちらからダウン
ロードするのがよろしいかと思います。