― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月08日(水) 16:35 
受信トレイの要約ファイル・・・というのは見つけられたのですが、
私の現象は「下書き」フォルダをクリックすると
「下書きの要約ファイルを作成しています」と表示されます。

そして新規でメールを作成し、保存を行ったとき
保存はしているのですが、
メールに記載した内容はすべて著名を含め削除され、
真っ白なメールが保存されてしまいます。

windows7
Thunderbird 3.1.3

ご教授いただければ助かります。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月08日(水) 18:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
piggy さんが書きました:
私の現象は「下書き」フォルダをクリックすると
「下書きの要約ファイルを作成しています」と表示されます。

「下書き」フォルダには大量のメッセージを保管していますか?
これまでに「最適化」をおこなったことはありますか?
そのメッセージが表示されるようになったのはいつからですか?

piggy さんが書きました:
そして新規でメールを作成し、保存を行ったとき
保存はしているのですが、
メールに記載した内容はすべて著名を含め削除され、
真っ白なメールが保存されてしまいます。

以下の対処を順番におこなってみて改善されるか確認してその結果を教えてください。

(1)「下書き」フォルダの「最適化」の実行
   「下書き」フォルダを選択した状態で右クリックしたメニューから。
(2)「下書き」フォルダの「フォルダを修復」の実行
   「下書き」フォルダを選択した状態で右クリックしたメニューのプロパティから。
(3)Thunderbird のセーフモード起動
   下記「セーフモード」を参照。
    Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
(4)「下書き」フォルダの要約ファイルの初期化
   プロファイルフォルダ内の Mail (POP の場合)フォルダ内にある該当アカウントフォルダ内の
   Drafts.msf を別の場所に移動するか削除。
   プロファイルフォルダの場所については下記「プロファイル」を参照。
    Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 14:28 
ご返信いただきありがとうございます。

「下書き」フォルダには大量のメッセージを保管していますか?
→いいえ、1通もない状態です。

これまでに「最適化」をおこなったことはありますか?
→はい、あります。
受信トレイ→右クリック、送信トレイ→右クリックなどで行ったことがあります。

そのメッセージが表示されるようになったのはいつからですか?
→昨日から下書きが真っ白になります。
最近アップデートがかかったので、これが原因なのかなと
思っていたような気がします。

(1)「下書き」フォルダの「最適化」の実行
   「下書き」フォルダを選択した状態で右クリックしたメニューから。
→これを行った時点で「下書きの要約ファイルを作成しています」と表示されました。

(2)「下書き」フォルダの「フォルダを修復」の実行
   「下書き」フォルダを選択した状態で右クリックしたメニューのプロパティから。
→(1)の段階で始まった「下書きの要約ファイルを作成しています」が
終了してからこれを行ったとき、またもや「下書きの要約ファイルを作成しています」
が開始されました。

(3)Thunderbird のセーフモード起動
   下記「セーフモード」を参照。
    Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
→セーフモードで起動したときも「下書きの要約ファイルを作成しています」から
起動しました。
「セーフモードで起動しているため、アドオンはすべて無効化されています」で確認。
セーフモードのまま新規作成をし、保存しても下書きは著名も消されて真っ白でした。

(4)「下書き」フォルダの要約ファイルの初期化
   プロファイルフォルダ内の Mail (POP の場合)フォルダ内にある該当アカウントフォルダ内の
   Drafts.msf を別の場所に移動するか削除。
   プロファイルフォルダの場所については下記「プロファイル」を参照。
    Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
→default\Mail\Local Foldersにある、Drafts.msf を削除しました。

その後、サンダーバードを終了→起動しましたが
それでもやはり起動時にいきなり「下書きの要約ファイルを作成しています」から
始まり、フォルダは「下書き」のタブが表示されています。

そして新規作成で保存してみたところ、同じように要約が始まり、
1度目は何も保存されず、続けてやってみると保存されましたが、
メールは真っ白なままでした。

ちなみに(4)を行った後、セーフモードで再び立ち上げ、
新規作成し、保存せずに閉じるときに出る
「メッセージはまだ送信していません。下書きフォルダにメッセージを
保存しますか?」が出てきたので、
「保存」をクリックしましたが、メールは真っ白で
「編集」をクリックしても真っ白なままのメールでした。
ちなみに「件名」「宛先」も一覧では残っているのに「編集」すると
件名も消えてしまうようです。

一連を行ってみましたが、特に変化が見られない状態です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 14:45 
追記です。

今また新規作成し、保存してみたところ、真っ白で
保存されたのですが、そのとき
「下書きから11通のメッセージを削除しました」と
表示されました。
下書きにはその真っ白なメールしかないのですが・・・。

その後、そのメールを削除し、同じように
新規作成→保存してみたのですが、
上記のような表示は出ませんでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月09日(木) 17:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
4 点の対処をおこなった結果、変化・改善が見られなかった件了解しました。

つい先日のバージョン 3.1.3 のリリースに伴う自動更新でバージョンアップされてから
おかしくなったということですので正常に更新できなかったか、プロファイルにあった問
題が更新で表面化したのかも知れませんね。

引き続き手間のかからない順番で以下の対処を試してみてください。
Thunderbird 本体側かプロファイル側のどちらに問題があるかどうかを切り分けるため
です。
下記(2)と(3)の対処でも改善が見られない場合は Thunderbird 以外に問題がある可
能性が高いと思われます。

(1)「下書き」フォルダの Drafts ファイルの初期化
   プロファイルフォルダ内の Mail (POP の場合)フォルダ内にある該当アカウントフォ
   ルダ内の Drafts と Drafts.msf の両方を別の場所に移動するか削除。
    注:問題の起きているアカウントのものを対象にしてください。

(2)クリーンインストール
   Thunderbird の通常のアンインストールをおこない、その後インストールフォルダも
   削除。 注:プロファイルはそのまま残す。
   PC 再起動後に通常のインストール。

   これで次に Thunderbird を起動した際に問題が再現しなければ本体側の不具合だ
   ったことになります。

(3)新規プロファイルの作成と適用
   現状のプロファイルはそのまま残して別途新たなプロファイルを作り、それを適用。
   問題のあったアカウントだけ作成して新規メッセージの下書き保存をテストする。
    注:従来のプロファイルから各種データは一切移行しない。アドオンも入れない。
   [参照]
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

   これで問題が再現しなければプロファイルに不具合があったことになります。


他に念のためですがテンポラリフォルダ内に残っている一時ファイルがあれば綺麗に削
除しておいてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月10日(金) 11:40 
ご返信いただき、ありがとうございます。

(1)「下書き」フォルダの Drafts ファイルの初期化
   プロファイルフォルダ内の Mail (POP の場合)フォルダ内にある該当アカウントフォ
   ルダ内の Drafts と Drafts.msf の両方を別の場所に移動するか削除。
    注:問題の起きているアカウントのものを対象にしてください。
→Drafts も削除しましたが、同じ症状が出たままでした。

(2)クリーンインストール
   Thunderbird の通常のアンインストールをおこない、その後インストールフォルダも
   削除。 注:プロファイルはそのまま残す。
   PC 再起動後に通常のインストール。

   これで次に Thunderbird を起動した際に問題が再現しなければ本体側の不具合だ
   ったことになります。
→ここでも同じ症状が発生しました。

これで本体側の不具合ではないことがわかりました。


(3)新規プロファイルの作成と適用
   現状のプロファイルはそのまま残して別途新たなプロファイルを作り、それを適用。
   問題のあったアカウントだけ作成して新規メッセージの下書き保存をテストする。
    注:従来のプロファイルから各種データは一切移行しない。アドオンも入れない。
   [参照]
   Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
→別のプロファイルを作成し、下書き保存のテストを行ったところ・・・
できました!!!
プロファイルの不具合なんですね・・・。

できる限り現在のプロファイルを使いたいと思っているのですが・・・。

下書きトレイには特に何もないのですが、受信・送信トレイなどは
一度整理してみます。

いろいろとご丁寧に本当にありがとうございます。
勉強になりました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean