4 点の対処をおこなった結果、変化・改善が見られなかった件了解しました。
つい先日のバージョン 3.1.3 のリリースに伴う自動更新でバージョンアップされてから
おかしくなったということですので正常に更新できなかったか、プロファイルにあった問
題が更新で表面化したのかも知れませんね。
引き続き手間のかからない順番で以下の対処を試してみてください。
Thunderbird 本体側かプロファイル側のどちらに問題があるかどうかを切り分けるため
です。
下記(2)と(3)の対処でも改善が見られない場合は Thunderbird 以外に問題がある可
能性が高いと思われます。
(1)「下書き」フォルダの Drafts ファイルの初期化
プロファイルフォルダ内の Mail (POP の場合)フォルダ内にある該当アカウントフォ
ルダ内の Drafts と Drafts.msf の両方を別の場所に移動するか削除。
注:問題の起きているアカウントのものを対象にしてください。
(2)クリーンインストール
Thunderbird の通常のアンインストールをおこない、その後インストールフォルダも
削除。
注:プロファイルはそのまま残す。
PC 再起動後に通常のインストール。
これで次に Thunderbird を起動した際に問題が再現しなければ本体側の不具合だ
ったことになります。
(3)新規プロファイルの作成と適用
現状のプロファイルはそのまま残して別途新たなプロファイルを作り、それを適用。
問題のあったアカウントだけ作成して新規メッセージの下書き保存をテストする。
注:従来のプロファイルから各種データは一切移行しない。アドオンも入れない。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
これで問題が再現しなければプロファイルに不具合があったことになります。
他に念のためですがテンポラリフォルダ内に残っている一時ファイルがあれば綺麗に削
除しておいてください。