病人 さんが書きました:
ytooyama さんが書きました:
なお、Softbank BB ADSLに変更したのならSoftbank BB のサポートに連絡すべきだと思うのですが、なぜso-netのカスタマーセンターの方に連絡されたのでしょうか?
ytooyamaさんの意見に賛成ですが、この部分は現状ないと思います。
Softbank BB ADSLの接続を使い、so-netとNexyz.Communicationsのメールを使うだけ
当然メールの利用先に問い合わせる・・・普通の行動です。
ここら辺はユーザーの契約内容が書かれていませんのであくまで想像で書いただけです。
以前使われていたプロバイダーがso-netでSoftbank BB ADSLに切り替えた場合を仮定して回答しました。
もしそうであれば、so-netのメールの設定を通常とは別のサーバーにするなどの必要があったりしないかなとか考えられると思います。
KDDI au one の例
http://www.auone-net.jp/support/trouble/mail_other.htmlこの例は以前 KDDI au one(旧称KDDI DION)プロバイダーに契約していて、別のプロバイダーに切り替えた場合のメール設定変更の説明が書かれたページです。
こういったページはそれぞれのプロバイダーが用意している「はず」なのですが..
病人 さんが書きました:
blue さんが書きました:
何故かoutlookは送受信出来ました。
と書いてますから
Softbank BB ADSLに問い合わせても、答えは・・・
あれ?outlookで使えるんだ?
過去の質問に有ったような
ってことは、単純にThunderbirdの設定が間違っている可能性が高いですね。
確認すべき点は
(1)サーバー名は「本当に」正しいか
(2)ポート番号は「本当に」正しいか
メールクライアントによって別のポートをプロバイダーが指定している場合があります(Outlookはポートxx、それ以外はポートxx...など)。
(3)セキュリティと認証の設定
(4)「ユーザー名」の項目
「ユーザー名」のみではなく、「メールアドレス」を入れなければいけない場合があります。
(5)「保護された認証を使用する」設定
サーバーが対応していない場合はオフ、指定されている場合はオンにする。
(6)「接続の保護」設定
サーバーが対応していない場合はなし、指定されている場合は指定された設定にする。
この辺りがプロバイダーの指示している設定に対して正しいか確認してみてください。