― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 20:30 
接続方法を変更し、インターネットはつながりました。
メールも受信は出来ますが、何故か送信が出来ません。
設定もこのフォーラムに出ていた通りにやったけど駄目でした。
ヘルプデスクやカスタマーセンターにも問い合わせて、
指示の通りに設定しました。

何故かoutlookは送受信出来ました。
どこがまずいのか教えて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信が出来ません
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 20:59 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
OSや製品名(バージョン)が不明です。
Thunderbirdとするなら以下を確認。
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002612

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 21:21 
環境を追記します。要約し過ぎでした、すみません。

使用しているThunderbird:
    Thunderbird 3.0.4
    今までは1.0.7を使用
    本日バージョンアップ

使用しているOS:
    Windows XP

接続をNTTのフレッツからSoftbank BB ADSLに変更

メールの設定変更もso-netとNexyz.Communicationsの
カスタマーセンターに、問い合わせて受信は出来ました。

どうやっても送信が出来ず、色々設定を確認し、
最後は、so-netのカスタマーセンターの方に
OP25Bの設定について、
Mozilaのカスタマーセンターに問い合わせて下さい、というアドバイスを受けました。

こういう状況です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 21:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「送信できない」をキーワードにしてこのフォーラム内を検索すると以下などがヒット
します。
[解決済み] 送信が出来ない
突然送信のみできなくなりました(2)
サンダーバード3にver upしたら送信が出来ない

[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない
Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート - トラブルシューティング

セキュリティソフトが送信を遮断している可能性も考えられますので今一度設定を
確認してみてください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 21:45 
blue さんが書きました:
Mozilaのカスタマーセンターに問い合わせて下さい、というアドバイスを受けました。
Mozila製品にカスタマサポートなんて無いです。
使ってる人が、それぞれの知恵や体験を持ち寄るのがコミュニティー

OP25BですかSubmission Port(SMTP AUTH)ですね。
SMTPの所で設定しましょう。

過去の質問にも有るので検索してください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 22:04 
皆さん、有り難うございました。

フォーラム内の送信出来ないという質問は見ました。
でも駄目なんです。
似たような状況だし、設定を変えましたが
送信出来ませんでした。

パソコンの古さは関係ないと思いますが、
暫く様子を見ます。

解決したら、連絡します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 22:10 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
環境を追記します。要約し過ぎでした、すみません。

使用しているOS:
    Windows XP

Windows XPは最新のバージョン(SP3以降)になっているでしょうか?

接続をNTTのフレッツからSoftbank BB ADSLに変更

メールの設定変更もso-netとNexyz.Communicationsの
カスタマーセンターに、問い合わせて受信は出来ました。

どうやっても送信が出来ず、色々設定を確認し、
最後は、so-netのカスタマーセンターの方に

こういう状況です。

SMTP(送信サーバ)の設定が正しいか確認してください。
(1)暗号化の設定
プロバイダーが指示している通り設定されていますか?
(2)SMTP(送信サーバ)
送信に使うサーバーとして、Softbank BB ADSLのメールサーバーにしていますか?

なお、Softbank BB ADSLに変更したのならSoftbank BB のサポートに連絡すべきだと思うのですが、なぜso-netのカスタマーセンターの方に連絡されたのでしょうか?

最後に編集したユーザー ytooyama [ 2010年4月25日(日) 22:17 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 22:12 
病人 さんが書きました:
SMTPの所で設定しましょう。
でも、解からないよね?
次の手順で進んで見てください。
[ツール]->[アカウント設定]で出てきたウインドウの左に「送信 (SMTP) サーバ」を選ぶ
そして、右上のを選び[編集]ボタンをクリック
出てきたウインドウの「ポート番号」を25から587へ変更で良いのでないかな?
複数あるようですので、全部に行う・・・・やらなくて良いのも有るかな?

環境変化が大きいので、忘れただけです。
実際に1.0.7とフレッツの時は設定したはず。
落ち着いたら何だ~で終わるレベルですよ

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 22:32 
ytooyama さんが書きました:
なお、Softbank BB ADSLに変更したのならSoftbank BB のサポートに連絡すべきだと思うのですが、なぜso-netのカスタマーセンターの方に連絡されたのでしょうか?
ytooyamaさんの意見に賛成ですが、この部分は現状ないと思います。
Softbank BB ADSLの接続を使い、so-netとNexyz.Communicationsのメールを使うだけ
当然メールの利用先に問い合わせる・・・普通の行動です。

と書いてますから
Softbank BB ADSLに問い合わせても、答えは・・・
あれ?outlookで使えるんだ?
過去の質問に有ったような

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月25日(日) 22:52 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
ytooyama さんが書きました:
ytooyamaさんの意見に賛成ですが、この部分は現状ないと思います。
Softbank BB ADSLの接続を使い、so-netとNexyz.Communicationsのメールを使うだけ
当然メールの利用先に問い合わせる・・・普通の行動です。

ここら辺はユーザーの契約内容が書かれていませんのであくまで想像で書いただけです。
 以前使われていたプロバイダーがso-netでSoftbank BB ADSLに切り替えた場合を仮定して回答しました。
 もしそうであれば、so-netのメールの設定を通常とは別のサーバーにするなどの必要があったりしないかなとか考えられると思います。

KDDI au one の例
http://www.auone-net.jp/support/trouble/mail_other.html
この例は以前 KDDI au one(旧称KDDI DION)プロバイダーに契約していて、別のプロバイダーに切り替えた場合のメール設定変更の説明が書かれたページです。
こういったページはそれぞれのプロバイダーが用意している「はず」なのですが..

と書いてますから
Softbank BB ADSLに問い合わせても、答えは・・・
あれ?outlookで使えるんだ?
過去の質問に有ったような

ってことは、単純にThunderbirdの設定が間違っている可能性が高いですね。
確認すべき点は
(1)サーバー名は「本当に」正しいか
(2)ポート番号は「本当に」正しいか
 メールクライアントによって別のポートをプロバイダーが指定している場合があります(Outlookはポートxx、それ以外はポートxx...など)。
(3)セキュリティと認証の設定
(4)「ユーザー名」の項目
 「ユーザー名」のみではなく、「メールアドレス」を入れなければいけない場合があります。
(5)「保護された認証を使用する」設定
 サーバーが対応していない場合はオフ、指定されている場合はオンにする。
(6)「接続の保護」設定
 サーバーが対応していない場合はなし、指定されている場合は指定された設定にする。
この辺りがプロバイダーの指示している設定に対して正しいか確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月01日(土) 21:17 
やっと解決しました。
お騒がせしました、想像以上に大変でした。

最初の質問方法も省略し過ぎのひどい見本でしたね。
問題はThuderbirdではなく、プロバイダを変えたことと、
通信方法もフレッツADSLを辞めて、違うものに変えたことでした。
もう1点 メールアドレスはSo-netのものを残したので
ややこしくなっていました。

サーバー名やポート名などの情報を
全く同じものを追加して、今までのものを削除したら
送信できる状態になりました。

環境変化が急激すぎた可能性が高いです。
もっと段取り踏めば、パソコンも自分もついていけたし
皆様にも多大なご迷惑を掛けずに済んだだろうと反省しています。

アドバイスはとても参考になりました。
行き詰まった時には活用させて戴きます!

今後もThunderbirdを使い続けるので
もしまた他の問題が起こった時は御世話になります。

どうも有り難う御座いました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: