― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月09日(金) 11:08 
オフライン

登録日時: 2010年2月03日(水) 16:27
記事: 2
アップデイトするたび速度(機動性がわるい)おちたので
3.6.3ダウンロードしなおしたら・・・
“ブックマークと履歴システムが動作していないようです”
いったい何なんですか?
ユーザの利便性をかんがえたら、
こんな面倒くさい煩わしいことさせないで欲しいですね?
このブラウザは、チョクチョクフリーズしまくりであまり好い事ないですよ。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月09日(金) 11:39 
そのような不具合はありません。

動作がおかしいなら、まず以下を。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart


>あまり好い事ないです
誰も使用を強制していません。
不満だらけなら使わなければいいだけです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月09日(金) 11:57 
オフライン

登録日時: 2010年2月03日(水) 16:27
記事: 2
>不満だらけなら使わなければいいだけです。
あなたにそんなコト言われる筋合いじゃない。
不都合の有る無しは、個人の判断です。
分らなければ、分らないで済めば好い事です。

不都合(バグ)が解消されないのは、公にすると
不都合があるからでしょ!?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月09日(金) 18:33 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
ななし さん さんが書きました:
このブラウザは、チョクチョクフリーズしまくりであまり好い事ないですよ。

それだけだとあまりに意味がないので、どのような環境で使っていて、またどのような時にちょくちょく
フリーズするのか等、可能な限り情報を出していただけませんか? そうすれば同じような環境で使って
いる人で同様の症状が発生しているのか、いないのか等から、Firefox自体のバグなのかななしさんの
環境でのみ発生しているものなのか等と絞り込んでいくことが出来るかもしれません。「分らなければ、
分らないで済めば好い事です。」とのことですが、出すべき情報を出されなければ、分かるものも
分からないと思いますよ。

ななし さん さんが書きました:
不都合(バグ)が解消されないのは、公にすると不都合があるからでしょ!?

これについても、他の方でも起きている症状なのか、ななしさんの環境のみで起きている症状なのか
分からない以上、Firefoxの問題なのか、ご利用の環境に問題があるのかは分かりません。もしかしたら
まだ(開発者も含め)誰も気付いていないバグが原因なのかもしれません。ですので、そのような状況で
バグだと決めつけたり、意図的に隠蔽しているかのような言い方をするのはよろしくないでしょう。

アップデートする度に遅くなったのであれば、プロファイル自体がおかしいのではないでしょうか?
一度クリーンインストール(プロファイルも新しく作成)されたほうがいいような気がします。

ともあれ、ここはユーザー同士の互助的なフォーラムです。メーカーの公式サイトのような類のもの
ではありません。お互いに気持ちよく利用するために、言葉選び等にも気をつけていただければと
思います。FirefoxやThunderbird等のソフトを気に入って使ってる人も多いでしょうから、それを
詳細も書かずにバグだらけだとか、バグを隠蔽しているかのような物言いをされると、気分を害し
「使わなきゃいい」と言いたくもなるでしょう。逆の立場だったらそう思いませんか?

あとは環境や症状を可能な限り詳細に書いていただき、もう少し丁寧な物言いで尋ねていただければ、
みんな可能な範囲で解決に向けて協力、アドバイスしてくれると思いますよ。そういうのは、リアル
でもオンラインでも一緒だと思いませんか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月09日(金) 22:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ななし さんが書きました:
アップデイトするたび速度(機動性がわるい)おちたので
3.6.3ダウンロードしなおしたら・・・
“ブックマークと履歴システムが動作していないようです”
いったい何なんですか?
ユーザの利便性をかんがえたら、
こんな面倒くさい煩わしいことさせないで欲しいですね?

Firefox 3.6.3 をダウンロードしただけでは不具合は起きません。
正常に機能が動作しない問題点を把握することなしにただ単に愚痴や文句を垂れるのは
やめましょう。

ここは開発者に文句を伝える場ではありませんし、そんな事をしてもあなたにも誰にも何も
もたらしません。
そのような無意味なことをするためにここに愚痴や文句を書くのがあなたのやりたいことな
のでしょうか。

ななし さんが書きました:
このブラウザは、チョクチョクフリーズしまくりであまり好い事ないですよ。

そんなことはありません。
なぜフリーズするのかを突き止めない限りそれはただの根拠の無い不平・不満の垂れ流し
です。

フリーズしない、好い状態にしようとは思いませんか?
ぜひともフリーズしない、心地よい状態で使えるようにしませんか?
もしそのようにお考えならばできる範囲でサポートしますよ。
このフォーラムはそのような目的のためにあるユーザコミュニティです。

ななし さんが書きました:
不都合の有る無しは、個人の判断です。
分らなければ、分らないで済めば好い事です。

ブラウザの利用目的や仕様や環境条件の違いにより個人に満足を提供できるかどうかは人
それぞれです。
あくまでも不都合を個人の判断だけにとどめるのであれば不平・不満、愚痴や文句も個人の
ところで収めておいてください。

繰り返しますがここはそういう場ではありませんし、個人のつぶやきを吐く場でもありません。
やりたかったらよそでやってくださいね。

不平・不満、愚痴や文句ではなく、なんとか不具合を解消したいということでしたら質問という
文体で質問をしましょう。

ななし さんが書きました:
不都合(バグ)が解消されないのは、公にすると
不都合があるからでしょ!?

まったく逆です。
不都合(バグ)は公開しないといつまでも解決されないので Mozilla では誰でもバグの登録も
できるし、公開もしていますし、修正したり提案や要望もできるしくみを採用しています。

Firefox はオープンソースで開発されており、その成果は誰でもが利用できるんです。
もちろんあなたも参加できます。

[参照]
Mozilla Japan - Mozilla について
Mozilla Japan ブログ - クラッシュに対する改善への取り組み
Mozilla Japan ブログ - Firefox の安定性が大幅に改善しているという調査結果が発表されました
 

フリーズしたり機能が正常に動作しない状態から脱するために問題点のありかを探り、原因を
突き止めて解消するのに何か不都合でもあるのでしょうか。
不都合が無いのであればぜひこの機会にこのフォーラムなども利用して解決しましょう。


*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

  


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月11日(日) 19:30 
そうそう。
たとえば、自分の場合、TVガイドの地域履歴が残らないので、東京(デフォルト?)に戻ってしまう。
発言小町(ゴミ売り)のおきにいり登録が残らずクリアされてしまう。

UPDATEしてからだ。
バグだろう!


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月11日(日) 19:41 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
同系列にしろ、メジャーアップデートにしろ、どんな内容が強化されたりどんな内容が改善されたのかを確認するのが先決で、アップデート自体には基本的に何も問題は無い筈です。
自分の端末のメンテを含めた環境を整備しないで、Firefoxだけの問題とするには余りにも早計だと私は考える。
今一度、自分の環境を徹底的に見直して、それでも尚Firefoxに原因が在るのなら、バグとしてmozillaに報告するのが常識なのでは?
尤もMicrosoft Windows Internet Explorerの様に致命的な欠陥を抱えてるブラウザを平気で使ってる人も居ますが・・・

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月11日(日) 20:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
mozilla user さんが書きました:
たとえば、自分の場合、TVガイドの地域履歴が残らないので、東京(デフォルト?)に戻ってしまう。

そんなことはありません。
履歴を残すかどうかはユーザが設定することにより制御されます。
「TVガイド」が次のサイトならば地域設定した履歴は残すことができます。
インターネットTVガイド

以下を参照して履歴設定を今一度確認してみてはいかがでしょうか。
そして結果どうだったかをぜひ教えてください。
[参照]設定ウィンドウ - プライバシーパネル

mozilla user さんが書きました:
発言小町(ゴミ売り)のおきにいり登録が残らずクリアされてしまう。

「発言小町(ゴミ売り)」というものが何なのか不明なのでわかりません。
ブックマークしたものが登録保存されないということでしょうか。

mozilla user さんが書きました:
UPDATEしてからだ。
バグだろう!

バグだと断定する前に履歴制御の設定を確認してみても遅くはないと思いますが
どうでしょうか。

アップデートした後に履歴の設定をおこなっているにもかかわらず機能しないので
あればどこかに問題を抱えていると思われます。
ブックマークに追加したものが保存されていない点も同様に問題を起こしていると
思われます。
以下のドキュメントに沿って試して問題の在りかを確認してみましょう。
Firefox サポート / ナレッジベース / ブックマークと履歴システムが動作していないようです
Firefox サポート / ナレッジベース / 基本的なトラブルシューティング


#単に「UPDATEしてからだ」「バグだろう」と囃し立てるだけの行為は何ももたらし
  ません。 愚痴や文句の類を並べるのと大差ないです。
  繰り返しますがここはそういう場ではありません。
#あえてリテラシー不全を装って問答無用の捌け口としてフォーラムを利用するの
  は感心しません。
#上記に紹介したサポートサイトのドキュメントを参照してユーザが各種確認操作
  をおこなうのが邪魔くさいとかいうのであれば問題外です。
#問題点の在りかを探り、原因を突き止めて解消するのに不都合が無いのであれ
  ばぜひこの機会にこのフォーラムなども利用して解決しましょう。


*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Firefox のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 23:03 
俺の所でも、Firefox3.6くらいから、異常終了をよく見かけるようになった気がする。
はっきり原因は突き止めてないが、プロファイルをクリアにしてProgramFilesフォルダーも消してインストールし直して様子を見てます
もしかしたら、ウィルスバスター2010とか入れてるのが悪影響をしているのか・・・・
トレンドのホームページに修正パッチがあったから、当ててみたけど、現象が悪化して
JavaScriptがエラーになうページで増えてきたし・・・・
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076783.aspx

Firefox3.6系とウィルスバスター2010を入れていて不調?もしくは快適な人って居ますか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 23:29 
えい さんが書きました:
トレンドのホームページに修正パッチがあったから、当ててみたけど、現象が悪化して
JavaScriptがエラーになうページで増えてきたし・・・・
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076783.aspx

私は Trend Micro の製品は一切使っていないけど、これって単純に上記サイトに書いてある「『Trendツールバー』がスクリプトをブロックしている」という落ちでは?

私の PC ではないが、相談に乗った知人の PC で、I.E+Trendツールバーの環境でも、「スクリプトがブロックされて、サイトが正常に表示されない」事が起きるのは確認済み。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月04日(金) 04:58 
皆さん、はじめまして。

通りすがりのものです。

先日、パソコンをリカバリした際に、それまで使っていた古いバージョンから(すみません、どのバージョンか分かりません。)最新のバージョンにしたところ、なんとなく調子が悪いので、検索をしていたら、このページに辿りつきました。

こちらのページのやり取りが、大変参考になったので、投稿させていただきます。

まず、私の環境ですが、

Windows XP Professional SP 3
firefox 3.6.3
ウィルスバスター2010

です。

症状としては、javascript系のリンクをクリックすると、その動作がせずにしかもFirefoxがとても不安定になります。

Firefox自体を終了しても、うまく終了できず、何かのプロセスが動いているようでした。(パソコンのファンがとてもうるさくなりました。)
あまり詳しくないので、タスクマネージャでプロセスを見ても、Windows関係のプロセスが何か動いているようなのですが、Firefoxらしきものは見つけることができませんでした。


また、突然Firefoxが落ちることも何度もありました。

検索をしていて、このページを見つけて、まず「えいさん」が紹介されてた、ウィルスバスターのアップデートを行いましたが、上記のjavascriptは駄目でした。


そこで、palさんがご紹介されていた、不具合診断チャートに従って、セーフモードで起動したところ、あっけなくjavascriptが動きました。

ひとつひとつ、アドオンを有効にして調べてみると、原因は「Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0」という謎のアドオンにあったようです。

私は、無効にしておけば問題はなさそうなので、そのままにしていますが、これを削除するのも何かいろいろと問題があるようです。

もしも、Firefox 3.6.3でアドオンの中にこれがあったら、無効にしてみると、不安定さが解消されるかもしれません。

同じようにお悩みの方の参考になれば幸いです。

皆さん、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月04日(金) 20:01 
>Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0

きちんと認識されていれば、バージョンナンバーは1.0.0とか1.1.0になるはずです。


http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 9&start=15
上記でも、コレが原因ではないかといったことが投稿されていますが、
基本的に、コレが入っているからといって、不安定になるものではないです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月25日(日) 01:12 
物の言い方はどっちもどっちだと思いますよ。
一方だけたしなめるのは、ちょっとどうでしょう。
今回使いたいから、治す方法ないかと聞いているのだから、初回から嫌ならつかわなきゃいいと言う方の方が、酷い言い方と思いますけれど。
それで、わたしの所でも、windows7にFOXの3.68の前の前あたりのマイナーバージョン、すぐにCPUが上がったままになり強制終了にしなければならなくなる症状や、起動してから表示するまでに時間がかかって、なんだろうと思っていた事がありました。
現在の3.68で起動がはやくなりましたが、アクロバット8との相性が悪いのか、PDFを表示させる時に不安定になり、そのままフリーズする事が多々あります。
同じ様な症状の人いませんか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月27日(火) 11:04 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
管理人の Cai です。

当初の主題から議論がずれてきていることから、このトピックはロックさせていただきます。
お手数ですが、新しい質問はここにぶら下げるのではなく、新しくトピックを立てていただくようお願いいたします。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean