― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 20:18 
数件所有しているhotmailアカウントがあるのですが、そのうちの2件のみ、受信はできるのですが、送信できないアカウントがあり、別のユーザープロファイルを作成しエラーで送信できないアカウントのみ、送受信できるかどうかの確認を行いましたら特にエラーはありませんでした。
既存のプロファイルのアカウントその他、エラーの2件を除いたものを新しいプロファイルに移動しエラーの2件を追加し再度現象を確認したところ、エラーが出てしまいます。

エラーアカウントを除くすべてのアカウントその他をバックアップしthunderbird3.0.3を削除し再起動後もう一度インストールし、ソフトを起動したところ、復元作業(バックアップMoz Backup1.4.10)を行っていないのに復元されていました。
現象の確認を行ったところ、改善がありません。同じマイクロソフトのアカウントが数件あるのにそのうちの2件のみが送信できない原因がわかりません。この現象の解決策がありません。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 20:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*thunderbird ではなく Thunderbird です。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

よろしくお願いし さんが書きました:
数件所有しているhotmailアカウントがあるのですが、そのうちの2件のみ、受信はできるのですが、送信できないアカウントがあり、別のユーザープロファイルを作成しエラーで送信できないアカウントのみ、送受信できるかどうかの確認を行いましたら特にエラーはありませんでした。

まず OS のユーザプロファイルの違いはあるものの送信できないのは Thunderbird の
アカウント設定に誤りがあるか、アカウント設定情報が壊れているかです。
但し、Thunderbird をインストールした OS 上のユーザアカウントの管理者権限の有無
や Thunderbird のプロファイルのある場所の権限関係によっては正常に動かない場合
もあります。

既存のプロファイルのアカウントその他、エラーの2件を除いたものを新しいプロファイルに移動しエラーの2件を追加し再度現象を確認したところ、エラーが出てしまいます。

そのプロファイルって Thunderbird のプロファイルですか?
Thunderbird のアカウント設定の追加などはファイル操作で簡単にできるものではない
のですが・・・・。

エラーアカウントを除くすべてのアカウントその他をバックアップしthunderbird3.0.3を削除し再起動後もう一度インストールし、ソフトを起動したところ、復元作業(バックアップMoz Backup1.4.10)を行っていないのに復元されていました。

Thundrbird のプロファイルのしくみを理解されてますか?

解決策は、
1.送信エラーの出るアカウントの設定(送信サーバ)が間違っていないか確認。
2.アカウント設定が間違っていないのならば設定情報が壊れている可能性があるので
  一旦削除後に新規にアカウント設定で作り直す。
です。

[余談]
#いくらゲスト投稿とはいえハンドル名なんとかなりませんかね。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 21:54 
kiki さんが書きました:

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*thunderbird ではなく Thunderbird です。

まず OS のユーザプロファイルの違いはあるものの送信できないのは Thunderbird の
アカウント設定に誤りがあるか、アカウント設定情報が壊れているかです。
但し、Thunderbird をインストールした OS 上のユーザアカウントの管理者権限の有無
や Thunderbird のプロファイルのある場所の権限関係によっては正常に動かない場合
もあります。

そのプロファイルって Thunderbird のプロファイルですか?
Thunderbird のアカウント設定の追加などはファイル操作で簡単にできるものではない
のですが・・・・。

Thundrbird のプロファイルのしくみを理解されてますか?

解決策は、
1.送信エラーの出るアカウントの設定(送信サーバ)が間違っていないか確認。
2.アカウント設定が間違っていないのならば設定情報が壊れている可能性があるので
です。

[余談]
#いくらゲスト投稿とはいえハンドル名なんとかなりませんかね。 

------------------------------------------------------------
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5770242.html

↑でも質問しましたが、解決しませんでしたのでこちらへ質問しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 22:44 
オフライン

まずマルチポストはやめましょう。
以下のドキュメントをよく読んで参考にしてください。
マルチポスト - Wikipedia
はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう

全文引用するのはやめてください。

原因はバージョンアップした際にアカウント設定関連あるいはプロファイルが何ら
かのダメージを受けたためです。

解決しなかったとのことですが、すでに解決策は出ています。
新規プロファイルを作成してそれを適用すれば正常に送信できることが確認でき
ているのですから後はメッセージデータやアドレス帳など必要なものだけを移行す
ればいいだけです。

*不具合のあったプロファイルからアカウント設定を移行すれば不具合が再発す
  るだけですのでやめましょう。

*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 23:05 
回答していただいて文句を言うのは大変恐縮ですが、質問の回答を単直にお答えいただかないと理解に苦しみます。

要はアカウント設定のバックアップはするな、新しいプロファイルにはアカウント以外のバックアップだけを使用し、アカウントは再設定しろということでよろしいのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月30日(火) 23:48 
オフライン

単直にそのとおりです。

解決策は、
です。

新規プロファイルを作成してそれを適用すれば正常に送信できることが確認でき
ているのですから後はメッセージデータやアドレス帳など必要なものだけを移行す
ればいいだけです。

これで十分通じると思うのですがそんなにわかりにくかったでしょうか・・・・・・。

*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月31日(水) 03:26 

現象の確認を行ったところ、改善がありません。同じマイクロソフトのアカウントが数件あるのにそのうちの2件のみが送信できない原因がわかりません。この現象の解決策がありません。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: