*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*thunderbird ではなく Thunderbird です。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。
よろしくお願いし さんが書きました:
数件所有しているhotmailアカウントがあるのですが、そのうちの2件のみ、受信はできるのですが、送信できないアカウントがあり、別のユーザープロファイルを作成しエラーで送信できないアカウントのみ、送受信できるかどうかの確認を行いましたら特にエラーはありませんでした。
まず OS のユーザプロファイルの違いはあるものの送信できないのは Thunderbird の
アカウント設定に誤りがあるか、アカウント設定情報が壊れているかです。
但し、Thunderbird をインストールした OS 上のユーザアカウントの管理者権限の有無
や Thunderbird のプロファイルのある場所の権限関係によっては正常に動かない場合
もあります。
よろしくお願いし さんが書きました:
既存のプロファイルのアカウントその他、エラーの2件を除いたものを新しいプロファイルに移動しエラーの2件を追加し再度現象を確認したところ、エラーが出てしまいます。
そのプロファイルって Thunderbird のプロファイルですか?
Thunderbird のアカウント設定の追加などはファイル操作で簡単にできるものではない
のですが・・・・。
よろしくお願いし さんが書きました:
エラーアカウントを除くすべてのアカウントその他をバックアップしthunderbird3.0.3を削除し再起動後もう一度インストールし、ソフトを起動したところ、復元作業(バックアップMoz Backup1.4.10)を行っていないのに復元されていました。
Thundrbird のプロファイルのしくみを理解されてますか?
解決策は、
1.送信エラーの出るアカウントの設定(送信サーバ)が間違っていないか確認。
2.アカウント設定が間違っていないのならば設定情報が壊れている可能性があるので
一旦削除後に新規にアカウント設定で作り直す。
です。
[余談]
#いくらゲスト投稿とはいえハンドル名なんとかなりませんかね。