― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 18:27 
オフライン

登録日時: 2010年3月19日(金) 10:27
記事: 2
はじめまして。
Thunderbird3.0.3をWindows7で使用していますが、Thunderbird起動時にメールの受信ができません。

Thunderbird起動後に、送受信ボタンでの受信は正常に行えます。
また、新着メッセージがないか10分ごとに確認するでも、正常に受信出来ます。

WindowsVistaやWindowsXPでは問題なく、Windows7だけで発生します。

セーフモードでも起動時に受信出来ません。
アドオンは使用していません。

以下の設定は行なっています。
・新着メッセージがないか起動時に確認する
・新着メッセージがないか10分ごとに確認する
・新着メッセージを自動的にダウンロードする

どなたか、同様なトラブルを解決されたかた、もしくは、解決方法をご存じの方は、ご教授をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 19:37 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
(1)新規プロファイルの作成とその適用で再現するか確認してみてください。
   Mozilla Thunderbird 3.0.3 リリースノート に以下の記述があります。

   

(2)再インストールで再現するか確認してみましょう。
   通常のアンインストールを実行してからインストールフォルダを削除後に一旦 PC を
   再起動させてから再インストールをおこないます。
   #とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。

参考までにプロファイルの場所は以下です。
[Windows 7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 
結果どうだったかを教えてください。
  


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 20:36 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
tsk さんが書きました:
Thunderbird起動後に、送受信ボタンでの受信は正常に行えます。
また、新着メッセージがないか10分ごとに確認するでも、正常に受信出来ます。
私の予想が外れていないなら・・・普通に起きますよ。
起動時が、どのタイミングかは分かりませんが
OS側のネットワークの準備が出来ていないタイミングだと思います。

その後、普通に使える事を考慮すると、どうしてもそこに行きます。
少し待ってあげてください。

現状では、設定はOKなんですよ・・・そこで、機器問題が出ますが、考えにくい
OSがレディー状態になるが一番近いと思うのですが?

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 23:49 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
tsk さんが書きました:
Thunderbird3.0.3をWindows7で使用していますが、Thunderbird起動時にメールの受信ができません。
「Thunderbird起動時」というのはWindows 7を起動した直後でしょうか? ある程度時間が経過した後ででも でしょうか?

私もWindows 7ですが、システム起動直後にThunderbirdを起動するため、「新着メッセージがないか起動時に確認する 」のチェックは外しました。
ネットワーク、ウィルスチェッカ、迷惑メールフィルタ(外部の)など、全てがReady状態になる前にThunderbirdのメールチェックが動作してしまいエラー続出だったり、INBOXの排他がうまく行かずにエラー続出だったり、メールチェック処理がうまく行かないからですが。

ちなみに私はメールアカウントが8個有ります。メールアカウント1個だけで上記の状態になるのならネットワークやウィルスチェッカが怪しいかもしれません。
それと、エラーダイアログが出るときと出ないときが有りますが、どういう条件でそうなるのかは判っていません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月24日(水) 23:50 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
どんな状況と状態の場合に発生するのでしょうか?
はらだ氏の事と重複しますが、OS起動~ネットワーク完全開放のタイミングの間に発生するのだとしたら、ネットワークが確立してないので、ブラウザを立ち上げてもエラーに成るでしょうね。
タスクトレイの通知領域のネットワークアイコンが完全に「通信」状態に成ってから、Thunderbird起動するとどうですか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 15:42 
オフライン

登録日時: 2010年3月19日(金) 10:27
記事: 2
早速のご報告ありがとうございます。

aides 様
kiyo4_k 様
はらだ 様
のご指摘について、Windows7の起動直後ではありません。
Windows7起動後しばらくたってから(数時間後)でも、Thunderbirdを起動後、メールの自動受信が出来ません。手動では出来ます。

kiki 様のご指摘で、再インストールでも変わりませんでした。(プロファイルを残したまま)
ですが、アンインストール後、プロファイルを削除し、再インストールを行なったら直りました。

今回、Windows7のユーザプロファイルをコピーして行なっており、それが原因かもしれません。
後で気が付きましたが。

Windows7では、ユーザプロファイルを直接コピー出来ないので、最初に作成したユーザプロファイルでThunderbirdのインストールを行ない、その後、デフォルトユーザプロファイルへコピーし、今回使用したWindows7のユーザプロファイルでThunderbird使用していました。

WindowsVistaやWindowsXPでは、ユーザプロファイルをコピーしても、Thunderbirdの動作に問題なかったのですが、Windows7では、何か問題があるのかもしれません。

こんなに早く解決するとは思いませんでした。

皆様、どうもありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 16:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決して何よりでしたね。

tsk さんが書きました:
早速のご報告ありがとうございます。

勘違いしないでください。
あなたに「報告」したのではありません。質問投稿に「アドバイスと情報を書いた」んですよ。

tsk さんが書きました:
ですが、アンインストール後、プロファイルを削除し、再インストールを行なったら直りました。

新規プロファイルの作成とその適用と同じことですね。
プロファイルに何らかの不具合かダメージがあった可能性がありますね。

tsk さんが書きました:
今回、Windows7のユーザプロファイルをコピーして行なっており、それが原因かもしれません。

ユーザプロファイルって何?
Thunderbird のプロファイルのことですか?
それとも Windows のログインユーザ別のプロファイルのことですか?

tsk さんが書きました:
Windows7では、ユーザプロファイルを直接コピー出来ないので、最初に作成したユーザプロファイルでThunderbirdのインストールを行ない、その後、デフォルトユーザプロファイルへコピーし、今回使用したWindows7のユーザプロファイルでThunderbird使用していました。

失礼ながらせっかく説明していただきましたがぐちゃぐちゃでわかりません。
Thunderbird のインストールは「ユーザプロファイル」でおこなうものじゃありませんよ。
あっちこっちコピーしたようですが何をどのようにコピーしたのか・・・・。 
 
どちらにせよそういった不具合現象が起きるまでにやったことは最初にきちんと書いておい
てほしかったですね。

ちなみに Thunderbird のプロファイルはどんな OS 間でコピーしても問題なく動作するとい
うものではありません。OS によって多少なりとも異なる部分はありますし、アドオンなども対
応・非対応もあったりします。
OS 上のログインユーザ名が異なっていたり、ログインユーザ名が同じでも絶対パスが違う
などの問題もあります。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 17:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
tsk さんが書きました:
WindowsVistaやWindowsXPでは、ユーザプロファイルをコピーしても、Thunderbirdの動作に問題なかったのですが、Windows7では、何か問題があるのかもしれません。
ThunderbirdやWindows 7の問題ではなくて、あなたのやったことに問題が有ります。
VistaやXPとは違うので、他人のファイルをコピーした後でThunderbirdを初めて起動する前に全てのファイルについてアクセス権の設定し直しぐらいは必要でしょう。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 07:53 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
tskさん解決おめでとうございます。
kiyo4_kさん少し飛躍してませんか?
tskさんは、私の予想では、企業ユーザではないと思うのです。
Adminですよね、普通に買ってきたままのPCなら・・・

でも、tskさん電源管理はどうなってますか?
Thunderbirdの再インストールずっと見てませんでしたか
インストールが終わって立ち上げてません?

スクリーンセーバー(画面に変なのが出る)が動いてる時はPCが休止状態になってる可能性が有ります。
少し待ってあげて下さい。

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 09:33 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
はらだ さんが書きました:
kiyo4_kさん少し飛躍してませんか?
Windows 7ではダメなんですよ。確認済みですが まともに動きません。
「他人のファイル」というのは同一PC内の他のWindowsユーザプロファイル内に在ったファイルのことも含みます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 22:46 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
済みません、ご迷惑かけました。
ナイスなフォローありがとうございます。

W7には実績が無いんで・・・だって自費でやってる(^^;
今までの理解を超えてるんですね。
私は、SP1が出るまで、手出ししないので、先人の方にお願いします。
でも・・・これで分かってもらえるかな~私は納得、そう言う事で終わるかもだけど・・・

tskさんに、この事が伝わるでしょうか・・・不安です。

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月28日(日) 11:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Windows 7では http://forums.mozillazine.jp/viewtopic. ... 4292#24292 に書いたVistaでのアクセス権の管理がさらに強化されています。
複数のユーザで利用するのには(互いの秘密を守るという意味で)安心して使えるOSになりつつありますが、今回のような自分自身のWindowsユーザを複製して新しくWindowsユーザを作って元のファイルを利用するのには都合が悪くなっています。

私も同じ事をやってしまいましたが 単にVistaや7についての勉強不足でした。UAC絡みの問題が話題になっているのに勉強していなかったせいです。OSの名称が変わっているのに同じと思うことがおかしいんですけど。
自分の勉強不足をThunderbirdやWindowsのせいにしてはいけません。
# 仕事上では内部的にいろいろ変わっていて苦労しました。

はらだ さんが書きました:
W7には実績が無いんで・・・だって自費でやってる(^^;
私も個人マシンの分は自費です。自費と言っても仕事なのでMSDNですけどね。(だから500台にインストール出来るEnterprise)


はらだ さんが書きました:
tskさんに、この事が伝わるでしょうか・・・不安です。
それはわかりませんね。どういうレベルの人か知らないし。

ところで、元の質問は解決済みなのでCloseしておきますね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[89人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean