解決して何よりでしたね。
tsk さんが書きました:
早速のご報告ありがとうございます。
勘違いしないでください。
あなたに「報告」したのではありません。質問投稿に「アドバイスと情報を書いた」んですよ。
tsk さんが書きました:
ですが、アンインストール後、プロファイルを削除し、再インストールを行なったら直りました。
新規プロファイルの作成とその適用と同じことですね。
プロファイルに何らかの不具合かダメージがあった可能性がありますね。
tsk さんが書きました:
今回、Windows7のユーザプロファイルをコピーして行なっており、それが原因かもしれません。
ユーザプロファイルって何?
Thunderbird のプロファイルのことですか?
それとも Windows のログインユーザ別のプロファイルのことですか?
tsk さんが書きました:
Windows7では、ユーザプロファイルを直接コピー出来ないので、最初に作成したユーザプロファイルでThunderbirdのインストールを行ない、その後、デフォルトユーザプロファイルへコピーし、今回使用したWindows7のユーザプロファイルでThunderbird使用していました。
失礼ながらせっかく説明していただきましたがぐちゃぐちゃでわかりません。
Thunderbird のインストールは「ユーザプロファイル」でおこなうものじゃありませんよ。
あっちこっちコピーしたようですが何をどのようにコピーしたのか・・・・。
どちらにせよそういった不具合現象が起きるまでにやったことは最初にきちんと書いておい
てほしかったですね。
ちなみに Thunderbird のプロファイルはどんな OS 間でコピーしても問題なく動作するとい
うものではありません。OS によって多少なりとも異なる部分はありますし、アドオンなども対
応・非対応もあったりします。
OS 上のログインユーザ名が異なっていたり、ログインユーザ名が同じでも絶対パスが違う
などの問題もあります。