― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 08:37 
こんにちは。どなたか経験者or詳しい方助けてください。

私のボスが、メールがサンダーバードで送れない!というので調べたところ
Sentファイルが驚愕の125GBでした。。。
さらにPCのHDD容量残りが0でした。。。
(Cが150GBで、そのうち125GBがSentに食われています。)
最適化したくてもハードのスペースがない+ファイルが壊れるのが怖い、
バックアップするにも125GBのファイルなんて外付けHDDに移動できるのか・・・
などかなり腫れ物に触る状態になっています。。。
どなたか信頼できそうな対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授願いませんでしょうか・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 09:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
とらん さんが書きました:
こんにちは。どなたか経験者or詳しい方助けてください。

私のボスが、メールがサンダーバードで送れない!というので調べたところ
Sentファイルが驚愕の125GBでした。。。
さらにPCのHDD容量残りが0でした。。。
(Cが150GBで、そのうち125GBがSentに食われています。)
最適化したくてもハードのスペースがない+ファイルが壊れるのが怖い、
バックアップするにも125GBのファイルなんて外付けHDDに移動できるのか・・・
どなたか信頼できそうな対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら

残り容量 25 GB のシステムドライブ上で 125 GB のフォルダを最適化するのは確かに怖いですが、他の作業を一切行わないのであれば時間はかかりますが可能だと思います。
最適化の間は新規メッセージを受信しないように、アカウント設定で xx 分ごとに確認する をオフにしておきましょう。
しかし、やはり外付けメディアにプロファイルごとコピーしてそこで最適化を行う方が安全でしょうね。
完了したら ツール→オプション→詳細→ネットワークとディスク領域→ディスク領域を xx KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する にチェックを入れて自動的に最適化がおこなわれるようにしておくと安心です。値は既定の 100 KB のままでよいかと。

でも、受信フォルダ (Inbox) ならともかく送信済みフォルダ (Sent) がそこまで肥大化するというのは少し珍しい気もします。

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 18:01 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
直球で回答するなら、バックアップ不可です。
ほんで、バックアップ出来る方法ですが・・・Windowsと仮定して話します。
たとえ、外付けHDDが1TBの容量で有っても、買ってきたままだと
1ファイルの容量125GBなんて、バックアップ不可能です・・・だってFAT32でフォーマットされてる。
だから、NTFSで外付けHDDフォーマットするんです。

これ、問題ありですよね。
バックアップ用に使うなんて有り物HDDで既に利用してると思うのです。
そんな、フォーマットなんて大胆な事出来ますか?

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 20:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

厳しいようですが信頼できそうな対処法はほとんどないと思った方がいいでしょう。
なんとか確実にボスに怒られないように円満に、使用上困らないように良好な状態に
したい解決したいというのならその道のプロに依頼しましょう。

どうしてもご自分で対処するのであれば以下の方法でどうでしょうか。
1.ボスには最悪 Sent ファイル(送信済みメッセージデータ)を失うことになると
  了解を取る。*自己責任であることを理解させる。
2.その上でバックアップを取った上で「最適化」を実行するか「牽引を再構築」を
  実行する。
3.同じ状態を繰り返さないように「最適化」の半自動設定をしてボス自身にメン
  テナンスをするように教えるか、代わりにメンテナンスする人を決めておく。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月10日(水) 21:21 
オフライン
Moderator

直球が有るのだから、変化球も有ります。
バックアップだけに限れば、私が使っているソフトで普通に出来ます。

使ってるのは、Acronis True Imageです。
これで、CDブートでシステムHDDのイメージを取ります。
当然4GBで切ってくれるので、問題は発生しない。
このソフトはWindowsにインストール出来て、バックアップファイルをドライブとしてマウント出来る。

分かりますよね、FドライブがCの内容に成ってマウントされる。
ファイルコピーも可能・・・使う分には、FAT32問題は発生しない便利な時代ですね。

バックアップが有るのだから、容赦なく最適化実行できませんか?
最悪システムまで壊れてもバックアップから戻せば良いでしょ?

ただ、どのバックアップソフトにするか、その費用をどうするか・・・
私のは、1つの例です、基本は間違ってないと思うが、もっと意見を聞いてみてください。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 02:08 
投稿者です。お返事いただいた皆様、ありがとうございます。

いまさらですが、基本スペックは以下のとおりです。
Thunderbird3.0

外部業者は情報漏れの観点から確実にNoで
コストをかけずに自分で何とかしろといわれるのが目に見えています。

そこで皆様の話を総合しますと
1.外付けHDDをNTFSでフォーマットし
2.そこにサンダーバード関連ファイルをコピーし、環境を再現
3.外付けHDDでサンダーバードを最適化
4.可能なら、最適化されてものを元に戻す?
ということでよろしいでしょうか?

当然、一番恐ろしいのは、メールが全部吹っ飛ぶことです。
コピーしようとするだけでファイルが壊れる可能性はあるのでしょうか?
MSFファイルなどはすでにバックアップをとってあります。

実は私自身はサンダーバードを使っていませんので
最適化うんぬんの話は、今回調べてはじめて知った次第です。
この局面を乗り切れれば、自動最適化を必ずチェックします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 10:34 
再度投稿者です。
結論から言いますと、無事乗り切りました。が、やったことは上記とまったく違います。
というか、何がよかったのか正直よくわかりません。
アクションは、まずSentのファイル名を変更しSentが無くなったように見せてかけて
サンダーバードを閉じ、再度開いたところ、サンダーバード上のSent下の
(すいませんが英語版なので、日本語版でなんと表示されるのかわかりません)
該当メールアカウントのフォルダが消えました+新Sentはできませんでした。
で、サンダーバードを閉じ、ファイル名を元に戻し、もう一度サンダーバードを開くと
どうもSentの上書きが始まり、あるべき姿に再構築されたのだと思います。
が、他にもセッティングのところをいじったりとかしましたので
(この状態でサンダーバードを立ち上げるとパスが通らずエラーでまくり)
はっきりとしたことはわかりません。
上記の私の説明が真実かどうかも疑わしいです。

とにもかくにも、いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月11日(木) 23:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

無事乗り切ったとのことで良かったですね。
おそらく「牽引を再構築」を実行したのと同じではないかと思われます。

んでもって Sent フォルダのサイズは最適化されてどのくらいになったのでしょうか。

*英語版をお使いならば最初からその旨を環境条件と一緒に書き添えてください。
 そうしないと各種用語がかみ合わず話が通じにくくなります。
*現在のThunderbird の最新版は 3.0.3 です。セキュリティ上の観点からもバージョン
 アップされることをお勧めします。

【余談】
Thunderbird は無料で利用できますが、その活用やメンテナンスにはコストが掛かる
ものです。大きなお世話ですが自分で PC もアプリケーションもまともに理解して使用
するつもりがないボスならばサポート丸投げ担当を社内に置いておくことをお勧めしま
す。(社内情報漏洩をセキュリティ問題として認識するならボスもその対象に入れてお
いた方がいいです)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月12日(金) 03:01 
投稿者です。

>んでもって Sent フォルダのサイズは最適化されてどのくらいになったのでしょうか。
470MBです。

*英語版をお使いならば最初からその旨を環境条件と一緒に書き添えてください。
 そうしないと各種用語がかみ合わず話が通じにくくなります。

今度からそうします。どうもすいません。

*現在のThunderbird の最新版は 3.0.3 です。セキュリティ上の観点からもバージョン
 アップされることをお勧めします。

しました。あとサンダーバードに限らずその他もろもろのアップグレードやバックアップも。

【余談】
Thunderbird は無料で利用できますが、その活用やメンテナンスにはコストが掛かる
ものです。大きなお世話ですが自分で PC もアプリケーションもまともに理解して使用
するつもりがないボスならばサポート丸投げ担当を社内に置いておくことをお勧めしま
す。(社内情報漏洩をセキュリティ問題として認識するならボスもその対象に入れてお
いた方がいいです)

おっしゃることはごもっともですが、
情報漏えいは気にするけどコンピュータにパスワードをかけてないような人なので・・・
もともとEudoraを使っていたのが、それがなくなったので
一応後継であるサンダーバードに乗り換えたようです。
コンピュータ担当の人はいるのですが、ちょっとしたウィルスに感染しただけでも
フォーマット以外方法はないと言うような人なので(このときは私が除去しました)
現実的には私が対応するしかなかったのです。
まあこうやって少しずつ詳しくなっていくのでしょうが・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 06:16 
オフライン
Moderator

おっしゃることはごもっともですが、
情報漏えいは気にするけどコンピュータにパスワードをかけてないような人なので・・・
セキュリティーがらみの笑えない話を・・・
実家に帰った時に、犬を散歩に連れてったのです。
ま、聞いた通りのメニューをこなして、帰ったら・・・犬が何か咥えて持って来てた。
よく見たら、USBメモリーだった??
PCにつないだ・・・即効で0、1、ランダムでしたよ・・・
犬に返して、もう一回散歩を実行・・・無事無かった事にした。

警察に届けるのも有りだけど・・・バレたらまずいもん。
データは、入れてませんで、通るよ~他の人が拾っても・・・
落とした人へ大丈夫、データは一切流出してません、私ファイル名見ただけです。

今までは、何か冗談のようでしたが、実際に体験すると背筋凍ります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 09:43 

すでに解決されたようですが、今後このトピックを参照される方のために、注意点を書いておきます。

今回の とらん さんの解決方法は、ぼく自身は経験ありませんけど、おそらく Sent ファイルを再構築したようなものだと思います。
ご提示の手順の下で Thunderbird が自動的にやったことは、「最適化」の内容と基本的には同じで、実体ファイル内の削除フラグ付きデータを一掃したということでしょう。
今回の結果は、はかなり幸運だったと思います。理由は次の通りです。

ご存知のように、「最適化」というのは、Thunderbird 上では「削除」されたが、実体ファイル上では「削除フラグ」がマークされただけで実データが残っているものを、整理する作業です。

仮に、125GB の Sent ファイル(実体)のうち、Thunderbird の [送信済みトレイ] に存在しているデータの総計が 2GB ですと、123GB 分が削除フラグ付きデータということになります。
このような場合、[送信済みトレイ] に最適化を実行することは 123GB 分の削除フラグ付きデータを逐次消去していくことを意味します。
この過程で、[送信済みトレイ] にある生存(削除フラグが付いていない)データの 2GB 分は、一時ファイルにコピーされるので、現存する Sent ファイルの 125GB にプラスして、最低でも 2GB 分の空き容量が必要になります。

一方、125GB の Sent ファイル(実体)のうち、Thunderbird の [送信済みトレイ] に存在しているデータの総計が 122GB ですと、3GB 分が削除フラグ付きデータということになります(Thunderbird の仕様上ありえないですが理屈上の話として)。
このような場合、最適化で消去されるのは 3GB 分の削除フラグ付きデータだけなので、最適化の効果はほとんど期待できません。
この過程で、[送信済みトレイ] にある生存データの 122GB 分は、一時ファイルにコピーされるので、現存する Sent ファイルの 125GB にプラスして、最低でも 122GB 分の空き容量が必要になります。

注意すべきはここです。
後者のようなケースで、そのときのハードディスクの空き容量が少ないと、最適化ができないばかりか、クラッシュする可能性もありえます。
したがって、極端に肥大化したフォルダの最適化にあたっては、生存データの総容量とハードディスクの空き容量がどれぐらいあるかを見極めることが重要になります。それが困難なら、肥大化分を全部含めてもなお余裕のあるディスク環境で最適化を実行することです。

作業されたのが外付けでなくボス氏の PC なら、幸運だったのは 125GB の Sent ファイル中、削除フラグ付きデータのほうが圧倒的に大きかったと思われる点です。おそらく生存データの総計(470MB)が、そのときのハードディスクの空き容量に十分納まる範囲だったのだのでしょう。
もしこれが逆に、生存データの総計がそのときのハードディスクの空き容量に納まりきらない量だったなら、再構築に失敗し、最悪の場合はクラッシュして全データが飛んでいた可能性も否定できません。
結果オーライとはいえ、状況によってはかなりきわどかったと思われます。

【参考】
Thunderbird の「最適化」については下記の記事(とリンク先)がとてもわかりやすいので、とくに肥大化したフォルダの最適化を試みる際には、事前によく読んで内容を理解しておくことをお勧めします。
・Thunderbird のメッセージフォルダの最適化
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... pactFolder

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: