― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 09:52 
Thunderbird のメールで英語の文章を書いています。 スペルのチェックをする為のスペルチェック(abc)機能を使おうとするのですが文章のスペルチェックが出来ません。 ”全てスペルのミスなしチェック完了に”なってしまします。 辞書のアドオンが必要なのかとも思いアドオン辞書をダウンロードしてみますがその操作が間違っているのかこれも上手く行きません。 どなたかスペルチェック機能を使う方法をお教え下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 13:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

スペルチェック機能は設定されていますか?
通常はツールバーから [オプション] > [編集] > [スペルチェック] で設定します。
メッセージ作成画面のツールバーにある [オプション] でも同様に設定できます。
(Windows の場合)

また Thunderbird はどのバージョンをお使いでしょうか?
Thunderbird 3.0 系日本語版からは英語辞書が同梱されましたので別途辞書をインストール
する必要がなくなりました。

もし Thunderbird 2.0.0.x 日本語版をお使いならば辞書が必要です。
以下からダウンロードしてから Thunderbird にインストールしてください。
(アドオンのインストールと同じ方法です)

"スペルチェック辞書と言語パック :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/browse/type:3
"United States English Dictionary :: Add-ons for Thunderbird"
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/3497

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 14:39 
Kiki さん

ありがとうございました。 上手くスペルチェックが出来る様になりました!

おっしゃる通りスペルチェック機能が機能していませんでした。
Versionは2.0のようでしたので、辞書&言語機能をダウンロードしてadd-onしてインストールしましたらスペルチェックが出来る様になりました。

2-3週間悩み、Thunderbirdはスペルチェックが機能しないものと、別のメールソフトを考え始めていました、質問・投稿してよかったと思います。

ありがとうございました。  Tks

スペル頭痛解消より 

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月10日(水) 18:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

スペルチェック機能が働くようになって何よりです。
細かいようですが以下の補足をしておきますね。

1.バージョン 2.0.0.x 系は 2010 年 6 月でサポート終了の予定です。
  以後はセキュリティアップデートもされません。
  できるだけ早く 3.0 系又はそれまでに 3.1 がリリースされた場合は
  その時点での最新バージョンにアップグレードされるのをお勧めしま
  す。 

2.先にも書きましたようにバージョン 2.0.0.x 系日本語版は辞書を同
  梱しておらず別途インストールが必要です。

(日本語辞書は元よりありません)
  一方、バージョン 3.0 からは日本語版に英語辞書が同梱されて最
  初からスペルチェック機能が利用できるようになりました。

3.ですので質問の際は OS の種類、Thunderbird のバージョンなどの
  利用環境条件を明記してください。(バージョン番号は正確に)

OS の種類が必要なのはツールバーのメニュー名やオプション内の
  用語・文言などが一部異なるからです。
  また仕様や機能の点でも異なる部分があります。
  以上の理由から環境条件の提示なんて最初から必要ないと決めつ
  けないで基本的なマナーのひとつだと考えてください。

そうしないと質問が不明確なままとなり、質問に「質問」をして状況を
  明らかにするやりとりが加わり、解決に至るまでにより一層互いに時
  間と労力が費やされてしまいます。

4.スペルチェック機能は現在のところ公式に日本語で書かれた説明サ
  イトは無かったと思います。
  バージョン 2.0 系のヘルプでも設定方法が書かれていませんし、
  ージョン 3.0 系にいたっては未だにヘルプは英語です。

(SUMOMO に協力してちょうだいと言われそう・・・・)
  ですので遠慮無く不明なところは尋ねてもらったほうがよろしいかと
  思います。

(もちろんヘルプを読んだり、検索しても見当たらない場合ですが) 

今後も出来る限り長く Thunderbird ライフを楽しんでください。

無事解決されたようですので、本トピックについてはタイトルに[解決済み]を付与の上、ロックさせていただき
ます。追記等の必要が生じた場合は administrator, Moderator にロック解除をご依頼ください。
< 2010/02/11 (THU) Moderator Sakiba >

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: