― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月08日(火) 04:07 
Thunderbird3のBetaからタブバーが出現しましたが、皆さん使いこなせてますか?

1.さて、私自身はLightningが正式に対応するころにはタブツールバーが使いやすくなるとは思うのですが、
Lightningを使用できない現在のタブバーは非常に邪魔に感じております。

設定を見ましたがGUIではタブバーは隠せないようです。
このタブバーはを隠す設定をどなたかご存じありませんか。アドオンでもかまいません。
1つしかタブを開いていない場合にはタブを表示しない設定でもかまいません

2.RC2になってからダと思いますが、ようやくタブツールバーにあふれたタブを一度に消すことができるようになりました。これまでは、いちいち×ボタンで消さなければならなかったので大変でした。
このタブなのですが、ショートカットで1つずつタブを消す方法をどなたかご存じありませんか。
Ctrl+WですとThunderbird自体が終了してしまいます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月08日(火) 04:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
とりあえずご質問の「1つしかタブを開いていない場合にはタブを表示しない設定」ですが。
設定エディタで mail.tabs.autoHide を true に変更すると、メインタブ以外のタブを開いていない場合はタブバーを表示しません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月08日(火) 08:40 
ご質問の 2 点目についてです。

ゲッター3号 さんが書きました:
このタブなのですが、ショートカットで1つずつタブを消す方法をどなたかご存じありませんか。
Ctrl+WですとThunderbird自体が終了してしまいます。

ご希望にかなうかどうかわかりませんが......。
設定エディタ(about:config)で、
mail.tabs.closeWindowWithLastTab
の値を false にすると、[Ctrl + W] でもThunderbird のウィンドウ全体が閉じる(終了する)ことはなくなります。
この状態で、ホーム(3 ペインの本体窓)以外の任意のタブを [Ctrl + Tab] で選択して、[Ctrl + W] で閉じてやればいいのではないでしょうか。
ホーム以外のタブを選択して [Ctrl + W] の連続押下で、開いているメッセージのタブを順次閉じることもできます。

外してたらすみません。

※トピック(新しい質問)毎に OS の種類や Thunderbird のバージョン等の情報を書き添えていただくと、いちいちトピック主の他の記事を探しにいく労力が省けます。バージョンアップ等により数日の差で環境が変わることもありますし...。以後、よろしくお願いします

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 00:23 
ご質問の 1 点目について追加で...。

スレッド・ペイン(右上のメッセージ一覧)の各メッセージを
マウスで選択 -> ダブル・クリック、またはキーボードから選択 -> [Enter] とした場合、
Thunderbird 3.0 のデフォルトの挙動では [新しいタブ] で開きます。
これを、Thunderbird 2.0 系のように [新しいウィンドウ] で開くようにするには、
設定エディタ(about:config)で、
mail.openMessageBehavior
の値を 1 または 0 にしてみてください。(初期値は 2 )

Hide さんがご紹介くださった方法(mail.tabs.autoHide の変更)と合わせれば、タブバーの状態とメッセージを開く動作を、ほぼ Thunderbird 2.0 系のようにできると思います。
もちろん、コンテキストメニューから [新しいタブでメッセージを開く] を実行すれば、タブで開くことも可能で、その場合は 2 点目のご質問の動作もそのまま可能です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 【訂正】
投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 17:18 
ごめんなさい、訂正です。
つい難しく考え過ぎてしまい、勘違いしていました。

メッセージの開き方は GUI で簡単に設定できます。
[ツール] -> [オプション] -> [詳細] -> [既読と表示] で、
[新しいタブで開く] や [新しいメッセージウィンドウで開く] などを選択すればいいだけです。

まったくお恥ずかしい限りで、出てくるのは汗顔のいたりなのですが、
もし、このトピックを参照された方がわざわざ難しい手順を踏むことになっては申し訳ないので、訂正のコメントを書き込ませていただきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 01:36 
ありがとうございます。

皆様のアドバイスのおかげで懸案の2つが一挙に解決いたしました。

ちなみに
Ctrw+W Thunderbrowseデモ使えるといいのですが、使えませんでした。

なお、Hideさんのアドバイスに関しては
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/135598321.html

こちらのサイトで具体的な解説が

質問後しばらくしてからですね、載っていたようです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[79人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: