― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月27日(金) 10:02 
Tunderbirdのバージョン 2.0.0.23を使っています。

最近、朝メールを受信しようとすると、
「接続:ホストにログイン情報を送信しています...」
と表示されたまま、メールを受信できません。

複数のアカウントをもっているのですが、いつも一つのアカウントだけ受信できません。

再インストールなどいろいろと試したのですが、
結局、一度アカウントを削除して、同じアカウントを作成しなおすと、
受信できることがわかっています(サーバーに残っていた古いメールも大量に再受信します)。

一度受信できると、その日は正常に受信できまるのですが、
翌日や週明けなどは、高い確率で同じエラーとなります。

翌日や週明けは、大量のメール(翌日で約1000通、週明けは3000通くらい)がきますので、
それに原因があるのかなと思っております。

原因と対策がお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月27日(金) 10:06 
書き忘れです。

OSは、Windows Vista です。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月28日(土) 09:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
原因はわかりませんがアカウントを一旦削除して新たに作り直しても再現するようであれば
プロファイルに不具合が起きている可能性が高いと思われます。

あるいはこれまでに大量のメッセージを受信していて「受信トレイ」にそのまま保管続けてい
る場合、フォルダの容量制限(通常は 4 GB)に到達していることも考えられます。
そのため新たな受信をしようとすると保存できない現象が起きているかも知れません。
(この場合は何らかの警告メッセージが表示されると思うのですが・・・)

とりあえず以下の方法を試して改善されるか確認してみてください。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオン(拡張機能、テーマなど)が怪しいです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.23 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.23/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのなら新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 07:53 
横から失礼します。

当該アカウントのサーバーにメールが溜まり過ぎていないか、データの破損したメールが残っていないかなど、サーバー側の状況も合わせて確認されてはいかがでしょう。

masahiro さんが書きました:
結局、一度アカウントを削除して、同じアカウントを作成しなおすと、
受信できることがわかっています(サーバーに残っていた古いメールも大量に再受信します)。

だとすると基本的にサーバーとの接続は問題ないようですが、サーバー側にもメールデータがずいぶん蓄積されているように見受けられます。
ひょっとしたら、サーバー側とクライアント側(Thunderbird)の双方で、メールの蓄積が過剰なレベルに達しているか達しつつあり、そのことがひとつの引き金になってメールデータの照合や同期といったサーバー・クライアント間の処理が行き詰まってストップしているのかもしれません。(POP3 でサーバー上に大量のメールを溜め込むと、いろいろ問題が起こりやすくなると思います。)

masahiro さんが書きました:
翌日や週明けは、大量のメール(翌日で約1000通、週明けは3000通くらい)がきますので、
それに原因があるのかなと思っております。

断言はできませんが、その可能性は十分考えられると思います。
[新着メッセージがないか n 分ごとにチェックする] の間隔があまりに短いと(例:1 分とか)、何千通のメッセージを受信している間に新着確認のイベントが発生して、同一アカウントに対する動作がぶつかり合うといったことがあるのかもしれませんが、それよりも、以前は問題がなく最近になって問題が起こりだしたということなら、その時間経過の中でサーバ・クライアント双方に蓄積されたメールデータの肥大化が影響している可能性を、まず調べてみたほうがいいかな、と......。

的外れだったらすみません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 08:54 
皆様、アドバイスありがとうございました。

Thunderbirdにセーフモードがあることは知りませんでしたので、
また試してみたいと思います。

サーバーにはこれまで1週間メールを残すようにしておりましたが、その期間を短くしました。
新着メッセージの確認期間は15分でしたが、念のため、30分にのばしました。

実は、皆様からアドバイスをいただく前に、Thunderbird3にアーカイブ機能があることをしり、
Thunderbird3にアップグレードをしてみました。

今、索引を作成中となっておりますので、また結果をご報告させていただきます。

取り急ぎ、お礼まで。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 17:04 
続報です。

Thunderbird3にしても、以前と同様にメッセージを受信できませんでした。
セーフモードで起動しても同じでした。

プロファイルを作成しなおすと、過去10日分ほどのメールを受信を始めました。
ただ、以前もアカウントを作成しなおすと受信したため、同じような感じです。

やはり、ご指摘のようにプロファイルに問題があるのかなと思います。
今後は新しいプロファイルを使おうと思います。

別の質問になってしまうのですが、
古いプロファイルから新しいプロファイルに、これまでのメールを移動させることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 21:23 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
masahiro さんが書きました:
プロファイルを作成しなおすと、過去10日分ほどのメールを受信を始めました。
ただ、以前もアカウントを作成しなおすと受信したため、同じような感じです。

プロファイルを作り直したとの事ですがまったくの新規プロファイルを Thunderbird 3 から
プロファイルマネージャを起動して作成されたのでしょうか?
また同じところで受信できなくなるとしたらサーバ上にヘッダの壊れた、あるいはスパムで
でたらめなメッセージがあって障害を引き起こしているかも知れません。
念のためそのあたりも確認してみてください。

masahiro さんが書きました:
やはり、ご指摘のようにプロファイルに問題があるのかなと思います。
今後は新しいプロファイルを使おうと思います。

Thunderbird 2.0.0.23 で使用していたプロファイルをそのまま移行なりコピーして使われた
のでしょうか?

masahiro さんが書きました:
別の質問になってしまうのですが、
古いプロファイルから新しいプロファイルに、これまでのメールを移動させることはできるのでしょうか?

可能です。
このフォーラムの過去トピックを漁ればたくさん出てきます。
「引っ越し」「移行」などのキーワードで検索してみてください。
それでもわからないところがあれば新たにトピックを立てて質問しましょう。

*Thunderbird 3 はまだ正式にはリリースされていません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月01日(火) 10:34 
kiki さんが書きました:
 
プロファイルを作り直したとの事ですがまったくの新規プロファイルを Thunderbird 3 から
プロファイルマネージャを起動して作成されたのでしょうか?
また同じところで受信できなくなるとしたらサーバ上にヘッダの壊れた、あるいはスパムで
でたらめなメッセージがあって障害を引き起こしているかも知れません。
念のためそのあたりも確認してみてください。


プロファイルは、Thunderbird 3 からプロファイルマネージャを起動して作成しました。
毎回同じところで受信できなくなるというわけではないので、特定のメッセージが原因というわけではなさそうです。

現在のところ、新しいプロファイルでは、正常に受信ができております。

kiki さんが書きました:
別の質問になってしまうのですが、
このフォーラムの過去トピックを漁ればたくさん出てきます。
「引っ越し」「移行」などのキーワードで検索してみてください。
それでもわからないところがあれば新たにトピックを立てて質問しましょう。 


単純にプロファイルのコピーならわかるのですが、
今回は、以前のプロファイルのうち特定のアカウントだけ受信ができないため、そのアカウント以外のメールのみを、新しいプロファイルに移動させたいと思います。

単純に「Profiles」フォルダーの中の、以前のプロファイル「***.default」の「Mail」フォルダーの中にある、「mail.***」を移動させればよいかと思い試してみましたが、新しいプロファイルで立ち上げたThunderbirdには何も表示されませんでした。

何かよい方法がございまいしたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月01日(火) 23:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
masahiro さんが書きました:
プロファイルは、Thunderbird 3 からプロファイルマネージャを起動して作成しました。
毎回同じところで受信できなくなるというわけではないので、特定のメッセージが原因というわけではなさそうです。

了解しました。

masahiro さんが書きました:
現在のところ、新しいプロファイルでは、正常に受信ができております。

新規プロファイルで新たにアカウント設定をおこなったところ問題が改善された
ということですね。
当初の質問はこれで解決ですね。

以下、再掲します。
masahiro さんが書きました:
別の質問になってしまうのですが、
古いプロファイルから新しいプロファイルに、これまでのメールを移動させることはできるのでしょうか?
kiki さんが書きました:
可能です。
このフォーラムの過去トピックを漁ればたくさん出てきます。
「引っ越し」「移行」などのキーワードで検索してみてください。
それでもわからないところがあれば新たにトピックを立てて質問しましょう。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月02日(水) 13:06 
いろいろとありがとうございました。

ご指摘のようにおかげさまで当初の問題は解決できました。
ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月07日(月) 09:31 
続報です。

12月7日の月曜日にメールを受信しようとしましたが、再度、
「接続:ホストにログイン情報を送信しています...」
と表示されたまま、動かなくなってしまいました。

プロフィールを作り直しましたが、直っていなかったようです。

おそらく今週は、5,000通くらいのメールが週明けに届く予定でした。
(Gmailでは毎日受信しておりますので、件数はだいたいわかります。)

もう打つ手はないのでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月07日(月) 10:30 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
masahiro さんが書きました:
おそらく今週は、5,000通くらいのメールが週明けに届く予定でした。
(Gmailでは毎日受信しておりますので、件数はだいたいわかります。)


一度に 5,000 通ですか! 一通当り一分で読むとしても 83 時間以上は掛かりそうですね。
実際には、返信などもしていらっしゃるのでしょうから、ずっとメールに掛りっきりになりそうな・・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月07日(月) 11:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
新規プロファイルでも再現したとなると問題は Thunderbird 以外にある可能性が
高いように思われます。

今回の問題の特徴は、
・複数のアカウントのうち、特定のアカウントだけで起こる。
・翌日や週明けなどの大量のメール受信時に起こる確率が高い。
 (1 日約 1,000 通、週明け約 3,000 - 5,000 通)
ですね。

もし他の正常に受信できるアカウントでは大量のメッセージを受信することがあまり
ない、あるいは他のアカウントのサーバでは大量のメッセージ受信では問題ないと
すると問題のアカウントのサーバ側に問題があるのかも知れません。

Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない
上記ドキュメントの「原因」のうち以下の2点が怪しいかと・・・・。
1.メールサーバの容量超過
  週明けなどの受信間隔が空いていてサーバに大量のメッセージが蓄積された後
  に受信すると問題が起こる特徴からの推測です。
  タイムアウトなどの障害が起きているのではと思われますので一度サーバ側に
  問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
  *Thunderbird 2.0 系ではタイムアウト値を変更する箇所がありますが新たな
   トラブルを起こすかも知れないのであまりお勧めしません。
   (Thunderbird 3.0 系では隠し設定に変更されています) 

2.セキュリティソフトの問題または設定ミス
  かなり古い情報ですが過去に以下のような事例がありました。
  Thunderbirdメール受信ができません
  Bug 213300 – [Meta] POP3 server name(mail.server.serverNN.hostname) is changed to localhost or 127.0.0.1 by anti-virus software(Norton,McAfee,PC-Cillin), then "Copies & Folders" or "Junk Control" can not be changed, and "Junk Control","Message Filter" are damaged
  問題のアカウントに対してセキュリティソフトなどが対応していない、あるいは問題
  を抱えているかも知れません。
  念のためそのあたりも確認した方がいいかも知れません。
 

[その他]
ひょっとしたらあまりにも大量のメッセージを受信しようとするために Thunderbird 側の
処理が追いついていないのかも知れません。 
回線の状態、PC のスペックなどの環境によっては処理が追いつかないためにサーバ
とのやりとりが中断されたような状態に陥っているかもですね。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月07日(月) 12:56 
皆様、返信ありがとうございます。

ネットで商売をしておりますので、1日に大量のメールが届きます。

ひとつ気になることがあります。

Tuhnderbirdでは、
「ダウンロードしてから2日以上経過したメッセージは削除する」
よう設定していました。

今、Thunderbirdをあきらめて、別のメールソフトでアカウントを作成してメールを受信しているのですが、11月18日からのメールを受信しております。

最後にThunderbirdで受信したのは12月4日ですので、12月2日前のものはサーバーから削除されていると思ったのですが、削除されていなかったようです。

なにかこれと関係があるのでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月07日(月) 13:48 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
masahiro さんが書きました:
Tuhnderbirdでは、
「ダウンロードしてから2日以上経過したメッセージは削除する」
よう設定していました。

にもかかわらずサーバにメッセージが残っていたのならその設定はサーバに対して
有効ではないと思われます。
*どんなサーバでも必ずしも削除指定が働くとは限らないケースもあるようです。

一度サーバ側に問い合わせてみるのをお勧めします。
また Thunderbird 以外のメールクライアントで大量のメッセージを正常に受信処理
できるようならば乗り換えるのも方法ですね。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Cai, Google [Bot] & ゲスト[110人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean