― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月06日(金) 18:23 

ファイル(F)→印刷プレビユー(V)→ページ設定(U)とクリックすると
書式とオプションと余白とヘッダ/フッタのウィンドウが開きますが
このウィンドウ自体がモニター画面上下に長方形一杯に広がってしまい
ました。閉じる、最大化、最小化も見えません。

このウィンドウ自体元のサイズに戻す方法を教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月06日(金) 23:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
window さんが書きました:
ファイル(F)→印刷プレビユー(V)→ページ設定(U)とクリックすると
書式とオプションと余白とヘッダ/フッタのウィンドウが開きますが
このウィンドウ自体がモニター画面上下に長方形一杯に広がってしまい
ました。閉じる、最大化、最小化も見えません。

このウィンドウ自体元のサイズに戻す方法を教えて頂けませんでしょうか?

そのページ設定のウィンドウを開いて、Alt キーを押しながらスペースキーを押してください。
左上に現れるコンテキストメニューから「サイズ変更」を選択すると、カーソルキーの↑と↓でウィンドウサイズが変更できます。
サイズを小さくしたら、同じようにコンテキストメニューから「移動」を選択して、カーソルキーで移動させてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月06日(金) 23:43 
そのページ設定のウィンドウを開いて、Alt キーを押しながらスペースキーを押してください。
左上に現れるコンテキストメニューから「サイズ変更」を選択すると、カーソルキーの↑と↓でウィンドウサイズが変更できます。
サイズを小さくしたら、同じようにコンテキストメニューから「移動」を選択して、カーソルキーで移動させてください。

早々ご教示頂き有難うございました。

上記のように実行した結果、サイズは小さくなるのですが、余白とヘッダ/フッタの「フッタ」が見えません。但し、左と右の余白設定は見えます。
また、一度閉じて同様に行うと、元のようにサイズが大きくなってしまいます。

何度も申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 00:10 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
上記のように実行した結果、サイズは小さくなるのですが、余白とヘッダ/フッタの「フッタ」が見えません。但し、左と右の余白設定は見えます。
また、一度閉じて同様に行うと、元のようにサイズが大きくなってしまいます。

通常のページ設定ウィンドウはそれほど大きくないはずですが、もしかして、画面の設定を変更していませんか?

・モニタは何インチで、現在の画面の解像度はどのくらいですか?(例:17インチ、1024×768 ピクセル)
・システムのフォントサイズは Windows のデフォルトから変更していますか?(通常は 96dpi)
・[ファイル] → [ページ設定] から開いても同じですか?

※画面の情報は、デスクトップのなにもないところを右クリックして、プロパティで見られます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 20:58 
mar さんが書きました:
通常のページ設定ウィンドウはそれほど大きくないはずですが、もしかして、画面の設定を変更していませんか?

・モニタは何インチで、現在の画面の解像度はどのくらいですか?(例:17インチ、1024×768 ピクセル)
・システムのフォントサイズは Windows のデフォルトから変更していますか?(通常は 96dpi)
・[ファイル] → [ページ設定] から開いても同じですか?

※画面の情報は、デスクトップのなにもないところを右クリックして、プロパティで見られます。

ページの余白とヘッダ/フッタの設定を変更した後に、このような現象が起きたと思います。

・モニタは17インチ、画面の解像度は1024×768 ピクセル です。
・システムのフォントサイズは Windows のデフォルトから変更していません。
・[ファイル] → [ページ設定] から開いても同じです。

ページ設定ウィンドウをクリックして出てくるウィンドウのみ大きくなってしまいます。
他のウィンドウなどは正常です。

つまり、ページ設定サイズを小さくしても、フッタの余白設定が見えません。

上手くお伝え出来るか分かりませんが、以下のような感じになっています。

余白とヘッダ/フッタ

余白(ミリメートル)

上(T)12.0
        ~~~~~~~~~ 

どうぞ、よろしくお願いします。

# 引用箇所を修正しました by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 23:50 
念のため。

セーフモードや新規プロファイルでも同じか、改善されるかを確認してみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月09日(月) 20:45 
pal さんが書きました:
念のため。

セーフモードや新規プロファイルでも同じか、改善されるかを確認してみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

御返事遅くなり失致しました。

結果から申し上げますと、お蔭様で正常に戻りました。
セーフモードでは元に戻らず、新規プロファイルを作成した結果、正常に起動しました。
何が原因だったのでしょう?

いろいろと、どうも有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: