Mac OS 10.6.1 と Mail 4.1, Thunderbird ナイトリー環境で試してみました。
システムやアプリケーションバージョンが異なりますが、Mail からのインポートについては
ナレッジベース: Mail から Thunderbird へメールをインポートするには (Mac) の手順でできます。
こう さんが書きました:
「パス”volumes/Thunderbird/~:Library:Thunderbird:Profiles:<移行するメールボックスのファイル名、Inboxなど>default:Mail:Local Folders:.txt"に保存できませんでした。他のパスを選んでください。」
というエラーが出てしまい実行することが出来ませんでした。
お書きになっているアラートは保存先の書き込み権限がないために表示され、真っ先に思いつくのはディスクのアクセス権がおかしくなっていることですね。(例えば、System ディレクトリに保存しようとすると表示される)
# 保存時のフォーマットをテキストにしていません? Thunderbird にエクスポートする時は「メッセージソース」を選択してください。
ただデスクトップまでダメとなると、ホームディレクトリかシステムに大きな問題が起きているように思うんですが… Mail だけで起きているのですよね?
Mail の個別メールもデスクトップなどに保存できないのでしょうか?
対処方法ですが、はっきり原因が分からないので、ここ最近で Mac OS のメインテナンスを行っていないのでしたら、まずそれを実行してください。
ディスクのアクセス権の修復
Apple のサポート情報を参考に起動ディスクのアクセス権を修復してみます。
ディスクユーティリティのディスクのアクセス権の修復機能について
修復が完了したら念のためシステムを再起動してください。
Mail.app を起動して、どのフォルダでもいいですから選択、フォルダ内容を全て選択してファイルメニューから別名で保存でデスクトップに保存します。
ここで保存できないアラートがでるようでしたら、次に進みます。
シングルユーザモードでシステムのメインテナンス
Apple のサポート情報を参考にシステムをシングルユーザモードで起動して fsck を実行します。
Mac OS X: シングルユーザまたは Verbose モードで起動する方法
ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする
プロンプトが点滅したら、その後にfsck -fyと入力します。しばらくして「The volume <name of volume> appears to be OK.」と表示されたら reboot と入力し、リターンを押してください。
もし問題が表示された場合は「fsck -fy」を再度実行してください。
通常起動したら、Mail.app から「別名保存」の手順を再実行して正常に保存できるか確認してください。
ここでもアラートがでる場合は、Mac OS 10.4.11 Update Combo をダウンロードして再度あてるとか、ホームを作り直すなどなどの対応をするのですが、方法が分からない場合はバックアップからシステムを復元するか、データのみバックアップを取ってシステムを再インストールしたほうがよいです。
Mail からメールをインポートするには (Mac OS X)は Snow Leopard の Mail 4.1 では構造が異なるようで、確認できませんでした。
.mbox ファイルを探すというのは、Finder で Users → (Home) → Library → Mail →と辿るのですが、日本語環境だと ユーザ→こうさんのホーム→ライブラリ→Mail かもしれません。