【続:余談】
はらだ さんが書きました:
http://mozilla.jp/support/communityには囲み記事で目立つ物が有ります。
一目で解ります。
そこに、ボランティアで有る事を表示してくれたら良いなと思ってます。
直で来る人には、解らないのですが、此処を通る人か多数だと思います。
そこへ目立つようにしてくれると有りがたいと思ってます。
繰り返しますが、であればその旨を提案としてトピックを立てたらいかがでしょう。
また同時に管理人さんやモデレータさんらで協議するように提案するのもいいの
ではないでしょうか。
以前に
コミュニティサポートのコメントに付いて というトピックを立てられています
が、提案ではなく雑談内容に終始していますよね。
今回は会議室で再度協議されるということですのでしっかりと話し合われてくだ
さい。
その上でその件に関する意見なりをまとめたり、合意を形成するなりしてコミュニ
ティとして建設的に前向きに要望すれば無視されるようなことはないと推察しま
す。
余談めいた事柄で済ますよりもその方がよっぽどいいかと思いますよ。
Mozilla Japan - サポート - コミュニティサポート上記のコミュニティへの誘導や囲み表現などについては私自身は特に違和感を
感じません。
Mozilla Japan としてのスタンスとして囲みを設けて釘を刺す表現をされるのはそ
れだけの理由があってのことでしょう。
MozillaZine.jp はそれとまったく同じコミュニティではないのですから違いがあって
当然だと思いますし、違いがあるから単に修正しろというのは問題が異なると思
われます。
それをとやかく言う前にコミュニティ側の対応や対処の工夫の方が先決というか
大事なのではと感じます。
例えば先ほどのトピック内で Cai さんが以下のように書かれている部分です。
コミュニティサポートのコメントに付いて ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
現状
引用:
その他、適当なフォーラムがない場合にはこちらへ。
バックアップなどの話題も扱っています。
ですが
引用:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。
その他、適当なフォーラムがない場合もこちらへ。
とか修正したほうがいいかもしれませんね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相互ユーザサポートフォーラム内で Portable 製品などの非公式プロダクトの情
報・話題を扱うのならばコミュニティとしてどのフォーラムがいいのか、またどのよ
うにガイドすればいいのかをまずは明確にすべきだと思われます。
「うちのフォーラムでは広く扱っていますよ」というものを示すことの方が広くユー
ザにとってわかりやすく有用なのではないでしょうか。
「そんならいっちょやったろか!」とはらださんが奮起するのを期待しています。
真面目に期待していいですよね?