アーキ さんが書きました:
今年のゴールデンウィーク前(2009/4/30)に「ゴミ箱フォルダが消えました」と質問した者です。
[解決済み] ゴミ箱が消えてしまいました ですね。
アーキ さんが書きました:
ちなみにC:\Program Files\Mozilla Thunderbird\defaults\profileに
localstore.rdfこれはありますがpanacea.datこれがありません。
インストールフォルダ内にあるプロファイルは違います。
ユーザデータなどを保管しているプロファイルフォルダは以下の場所です。
[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
注1:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista の "AppData" フォルダ
は隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
を表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。
Thunderbird を終了させた状態で上記のプロファイルフォルダ内にある localstore.rdf、panacea.dat
を別の場所に移動させた後に Thunderbird を起動して消えたフォルダが戻っているか確認してみて
ください。
もし戻っていない場合はどのような状態になっているのかを教えてください。
【補足】
既存のフォルダや新しく作成したフォルダが頻繁に消える現象が起きているのならばプロファイルに
不具合がある可能性があります。
この場合は一度新たにプロファイルを作り直したら改善されるかも知れません。
またインストールフォルダ内のファイルを削除したり変更したりすることも影響しているかも知れませ
ん。
この場合は一旦アンインストール後に再インストールした方がいいかも知れません。
*通常のアンインストールならばプロファイルフォルダは削除されません。