― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 21:19 
リカバリの際、プロファイルをバックアップし再度あたらしい環境に戻そうとした際に、インストールはできているようですが、サイトのサポートのような(http://backup.hikaq.com/restore/mail-restore.html#Thunderbird)アプリケーションデータというフォルダもないしバックアップできたはずの新しいほうのプロファイルフォルダもありません。(バックアップしたプロファイルはあります)このようなことが数回続いたため標準インストールしましたが回避できませんでした。

原因がなんなのか、わかりません。よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 11:34 
オフライン

登録日時: 2005年12月19日(月) 23:05
記事: 105
まず最初に。
質問される際には、お使いのOS(サービスパックの有無を含む)や使用しているバージョンを書き添えるようにお願いします。
何度かお世話にな さんが書きました:
リカバリの際、プロファイルをバックアップし再度あたらしい環境に戻そうとした際に、インストールはできているようですが、サイトのサポートのような(http://backup.hikaq.com/restore/mail-restore.html#Thunderbird)アプリケーションデータというフォルダもないしバックアップできたはずの新しいほうのプロファイルフォルダもありません。(バックアップしたプロファイルはあります)このようなことが数回続いたため標準インストールしましたが回避できませんでした。

原因がなんなのか、わかりません。よろしくお願いします。

OSがWindowsでしたら、コントロールパネルにあるフォルダオプションの表示タブから設定が変更できたはずです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 23:30 
Sakuraya さんが書きました:
まず最初に。
質問される際には、お使いのOS(サービスパックの有無を含む)や使用しているバージョンを書き添えるようにお願いします。
何度かお世話にな さんが書きました:
リカバリの際、プロファイルをバックアップし再度あたらしい環境に戻そうとした際に、インストールはできているようですが、サイトのサポートのような(http://backup.hikaq.com/restore/mail-restore.html#Thunderbird)アプリケーションデータというフォルダもないしバックアップできたはずの新しいほうのプロファイルフォルダもありません。(バックアップしたプロファイルはあります)このようなことが数回続いたため標準インストールしましたが回避できませんでした。

原因がなんなのか、わかりません。よろしくお願いします。

OSがWindowsでしたら、コントロールパネルにあるフォルダオプションの表示タブから設定が変更できたはずです。



OSはXP SP3
プロファイルは書き換えましたがデータが入ってきません・・・・・・


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 00:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
「あれができない」とか「これがわからない」だけ書けば誰にでもわかるという
ものではありません。


【まず落ち着いて自分の環境を紹介することから始めましょう】

まずあなたの環境を書きましょう。
OS はリカバリ前も後も Windows XP SP3 ですね。
ユーザアカウントも同じでしょうか?
Thunderbird のバージョンは?
以下をしっかり読んで落ち着いて冷静になってくださいね。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。


【うまくできない問題を切り分けて確認しましょう】

プロファイルの復元(元に戻す・移行する・リストア)がうまくできない原因とし
ては大きく分けて2つ考えられます。
1.バックアップしたプロファイルが正しくバックアップできていなかった。
2.復元(元に戻す)した手順が間違っていた。

最初にバックアップしたプロファイルが正しくできていたのかを確かめてみま
しょう。
どのようなフォルダ類・ファイル類をどのような手順でバックアップしたのかを
具体的に書きましょう。

次にリカバリ後にどのような手順で復元(リストア)されたのか・されようとした
のかを具体的に書いてください。

そうしないとあなた以外にはどこに問題があるのか見当もつきかねます。
また、どのようにしたら解決できるのかのアドバイスのしようがありません。


【プロファイルの場所を再度確認しましょう】

参考までにプロファイルの場所は標準ならば以下になります。
プロファイルの場所:[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 
注1:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista
   の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべて
   のファイルとフォルダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表
   示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録
   されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上
   ですべての拡張子が表示可能になります。


*あれこれいじりまわすと余計に混乱してわからなくなりますよ。
*あわてずにまず落ち着きましょう。
*そうしないと人のアドバイスも頭に入らなくなりますよ。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 02:21 
kiki さんが書きました:
 
「あれができない」とか「これがわからない」だけ書けば誰にでもわかるという
ものではありません。


【まず落ち着いて自分の環境を紹介することから始めましょう】

まずあなたの環境を書きましょう。
OS はリカバリ前も後も Windows XP SP3 ですね。
ユーザアカウントも同じでしょうか?
Thunderbird のバージョンは?
以下をしっかり読んで落ち着いて冷静になってくださいね。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。


【うまくできない問題を切り分けて確認しましょう】

プロファイルの復元(元に戻す・移行する・リストア)がうまくできない原因とし
ては大きく分けて2つ考えられます。
1.バックアップしたプロファイルが正しくバックアップできていなかった。
2.復元(元に戻す)した手順が間違っていた。

最初にバックアップしたプロファイルが正しくできていたのかを確かめてみま
しょう。
どのようなフォルダ類・ファイル類をどのような手順でバックアップしたのかを
具体的に書きましょう。

次にリカバリ後にどのような手順で復元(リストア)されたのか・されようとした
のかを具体的に書いてください。

そうしないとあなた以外にはどこに問題があるのか見当もつきかねます。
また、どのようにしたら解決できるのかのアドバイスのしようがありません。


【プロファイルの場所を再度確認しましょう】

参考までにプロファイルの場所は標準ならば以下になります。
プロファイルの場所:[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 
注1:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista
   の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべて
   のファイルとフォルダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表
   示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録
   されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上
   ですべての拡張子が表示可能になります。


*あれこれいじりまわすと余計に混乱してわからなくなりますよ。
*あわてずにまず落ち着きましょう。
*そうしないと人のアドバイスも頭に入らなくなりますよ。

 



回答ありがとうございます。m(__)mm(__)m


バックアップはファイルを指定し(C:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\)でプロファイルの部分をそのままフォルダをコピーし別の外付けHDDに貼り付けました。書き換えは新しくインストールしたC:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\の部分に上書きではなくバックアップしたフォルダを貼り付けました。その後ノートパッドテキストでバックアップフォルダ名に変更しました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 02:23 
何度かお世話にな さんが書きました:
kiki さんが書きました:
 
「あれができない」とか「これがわからない」だけ書けば誰にでもわかるという
ものではありません。


【まず落ち着いて自分の環境を紹介することから始めましょう】

まずあなたの環境を書きましょう。
OS はリカバリ前も後も Windows XP SP3 ですね。
ユーザアカウントも同じでしょうか?
Thunderbird のバージョンは?
以下をしっかり読んで落ち着いて冷静になってくださいね。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。


【うまくできない問題を切り分けて確認しましょう】

プロファイルの復元(元に戻す・移行する・リストア)がうまくできない原因とし
ては大きく分けて2つ考えられます。
1.バックアップしたプロファイルが正しくバックアップできていなかった。
2.復元(元に戻す)した手順が間違っていた。

最初にバックアップしたプロファイルが正しくできていたのかを確かめてみま
しょう。
どのようなフォルダ類・ファイル類をどのような手順でバックアップしたのかを
具体的に書きましょう。

次にリカバリ後にどのような手順で復元(リストア)されたのか・されようとした
のかを具体的に書いてください。

そうしないとあなた以外にはどこに問題があるのか見当もつきかねます。
また、どのようにしたら解決できるのかのアドバイスのしようがありません。


【プロファイルの場所を再度確認しましょう】

参考までにプロファイルの場所は標準ならば以下になります。
プロファイルの場所:[Windows 2000、XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
 
注1:Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista
   の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべて
   のファイルとフォルダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表
   示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録
   されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上
   ですべての拡張子が表示可能になります。


*あれこれいじりまわすと余計に混乱してわからなくなりますよ。
*あわてずにまず落ち着きましょう。
*そうしないと人のアドバイスも頭に入らなくなりますよ。

 



回答ありがとうございます。m(__)mm(__)m


バックアップはファイルを指定し(C:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\)でプロファイルの部分をそのままフォルダをコピーし別の外付けHDDに貼り付けました。書き換えは新しくインストールしたC:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\の部分に上書きではなくバックアップしたフォルダを貼り付けました。その後ノートパッドテキストでバックアップフォルダ名に変更しました。


今、パンドラリカバリというフリーソフトで復元を試みていますが、無理ですかね・・・・ :(


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 06:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず私の書いたコメントを繰り返し全文引用するのはご遠慮ください。
引用するのであれば関連する部分だけに絞ってください。

どうも"何度かお世話にな"さんが書かれる内容は具体性が乏しいのでやりとりがか
み合わないようですので「問診」スタイルにしますね。

以下の不明点を教えていただけますか。

何度かお世話にな さんが書きました:
バックアップはファイルを指定し(C:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\)でプロファイルの部分をそのままフォルダをコピーし別の外付けHDDに貼り付けました。

【不明点:その1】
「ファイルを指定し」とはどのファイルを指定されたのでしょうか?
ファイルを指定してフォルダをコピーされたと書かれていますがどちらなのでしょうか?

【不明点:その2】
上記の Profiles フォルダをバックアップコピーされたのでしょうか?
それとも Profiles の中(直下)のフォルダをバックアップコピーされたのでしょうか?
具体的にどのフォルダorファイルをコピーされたのでしょうか?

【不明点:その3】
「外付け HDD に貼り付け」とはコピー保存されたということでしょうか?

【不明点:その4】
バックアップコピーして外付け HDD に保存したフォルダの中身はどのような構成に
なっていますか?
(例)
[extensions] フォルダ
[Mail] フォルダ
(以下ファイル)
abook.mab
compreg.dat
extensions.rdf
history.mab
key3.db
prefs.js
signons.txt
training.dat
virtualFolders.dat


何度かお世話にな さんが書きました:
書き換えは新しくインストールしたC:\Documents and Settings\owner\Application Data\Thunderbird\Profiles\の部分に上書きではなくバックアップしたフォルダを貼り付けました。その後ノートパッドテキストでバックアップフォルダ名に変更しました。

【不明点:その5】
Profiles フォルダに貼り付けたのでしょうか?
それとも Profiles フォルダの中に貼り付けたのでしょうか?

【不明点:その6】
「上書きではなくフォルダを貼り付けた」とは上書きコピー保存されたのでしょうか?
通常「貼り付け」というファイル操作は「上書き」することなのですが・・・・。
「貼り付け」や「上書き」すると通常はその前のファイルなどは「貼り付け」や「上書き」
したものに置き換わる(更新ともいう)のですが・・・。
当然ながら「貼り付け」「上書き」以前のファイルは消えてしまいますが・・・。

【不明点:その7】
「バックアップフォルダ名に変更」とはどのフォルダを変更されたのでしょうか?
何から何に変更されたのでしょうか?
 
 
念のためバックアップコピーされたプロファイル(フォルダ)は大切に保管して
おいてください。

ファイルやフォルダの「移動」と「コピーして貼り付け」(上書き)は異なりますので注
意してください。


何度かお世話にな さんが書きました:
今、パンドラリカバリというフリーソフトで復元を試みていますが、無理ですかね・・・・ :(

申し訳ありませんが、意味がわかりません。
「パンドラリカバリ」というフリーソフトは Thunderbird のプロファイルを復元するもの
なのでしょうか?

調べてみたら以下のもののようですね。
Pandora File Recovery - Find and recover deleted files of any type - free.
窓の杜 - Pandora Recovery

ごみ箱から削除してしまったようなファイル類をサルベージ(復元)するものみたいで
すが、ひょっとしてバックアップコピーしていたプロファイル(フォルダ)を誤って削除さ
れたのでしょうか?
注:「削除」とはごみ箱にも残っておらず通常の手段では消えてしまって戻せないこと。
 
もしそうだとしたらバックアップコピーしていたプロファイル(フォルダ)が無いとメッセ
ージデータ、アドレス帳などを元の状態にするのは不可能になりますね。 
そういうことなのでしょうか?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[73人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean