― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月16日(木) 06:46 
メールを送信すると、「メールを正常に送信しました」という表示が出た後、フリーズしてしまいます。ただしメールは送信できています。受信には問題ありません。

フリーズ状態の間、他のソフトウェアは問題なく使うことが出来ます。フリーズしている間、Thunderbirdはどこをクリックしてもうんともすんとも言わないのですが(だからフリーズと言うんですよね?)、右上の×印(ここ、なんてよぶんでしょうか)をクリックすると、「このプラグラムは応答していません。以下略)」の表示が出るので、今すぐ終了をクリックして終了することはできます。ただし、画面からThunderbird が消えるまで1分ほどかかります。

再度、Thunderbirdを起動すると、特に問題なく起動できて、受信を含めた各操作も問題なくできます。ただし、送信済みフォルダのところを見ると「送信済みと例の要約ファイルを作成しています」という表示がでて、しばらくすると、これまでに送信したメールが未読状態になります。フリーズするきっかけとなったメールは、ちゃんと送信できています。添付ファイルがあってもなくても同じ状況になります。

使用しているコンピュータ 2年前に買ったiMac
使用しているOS windows XP
Thunderbird バージョン 2.0.0.22 (20090605)
・プラグイン、拡張機能の導入の有無、導入していればそのバージョン;なし

この2年間の間、このマシンでこのOSでThunderbirdを使ってきましたが、特に大きなトラブルはありませんでした。この現象が起きる前に、何か特別なこと、たとえば、システムに変更を加えるようなことはしていません。

メールを送信するたびにフリーズするのは不便なので解決方法を教えて下さい。なお、私は、こういうことは、ほぼシロウトなので、シロウトでも分かるように教えていただけると助かります。

質問の前にためしたこと、確認したこと
Thundebirdでの受信は問題なくできます。
上記のように、送信も出来るのです。ただ、送信したあとフリーズしてしまうということに困っています。
outlook 2007では問題なく送信、受信ができます。
本体プログラムをアンインストールして再起動した。その後、Thunderbird バージョン 2.0.0.22 (20090605)をダウンロード、再インストールした。
プロファイルは削除していない。

c:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Tempの中に大量のファイルがあったのでこれを削除した。
その後、窓の手の不要ファイル掃除機をダウンロードしてインストール、実行して、削除すべきファイルを全て削除した。

どなたか解決策をご存じないでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月16日(木) 06:57 
スミマセン。

自己レスです。

ウイルスセキュリティゼロを使っています。
で、ウイルス自動検知を一時的に無効にしたら、上述の現象は起きなくなりました。

やっぱり、この二つのソフトの相性が悪いってことでしょうね。。。。
でもウイルスセキュリティも2年前からずっと使っていたのですが。。。。

なぜ今になって、相性が悪くなったのでしょうか?
あるいは、やはり他に原因、解決策がありますでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月16日(木) 23:49 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
不具合診断でのセオリーはセーフモード起動。
問題が無かったらアドオンを疑う。
(質問者は導入して無い様子ですが、一応念の為。)
アドオンの停止でも問題発生する場合、profileの新規適応で別のprofileでの起動。
コレでも駄目なら再インストール。

当方Vistaで同じゼロですが、全く問題無く稼働中です。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月17日(金) 00:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
「送信済みトレイ」に大量のメッセージが保管されているか、今までほとんど「最適化」をしていな
かったのではないでしょうか。

(1)「送信済みトレイ」フォルダあるいは各フォルダを「最適化」してみる
   *フォルダを選択して右クリックすればメニューが出てきますのでそこで「最適化」を実行

(2)「最適化」で変化が無い場合は同様に右クリックして「プロパティ」を選択して「一般情報」
   タブ内にある「牽引を再構築」を実行

(1)または(2)をおこなった後に Thunderbird を再起動して自分宛にテストメールを送受信して
改善されているか確認してみましょう。
 
尚、上記(1)の「最適化」は半自動的に実行させることもできます。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で
「ディスク領域を   KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」 にチェックを入れて
ください。KB のサイズはデフォルトの 100 でいいかと思います。
これで最適化が必要なときは Thunderbird がメッセージを出してお知らせしてくれます。

  
ichiro さんが書きました:
ウイルスセキュリティゼロを使っています。
で、ウイルス自動検知を一時的に無効にしたら、上述の現象は起きなくなりました。

ウイルスセキュリティゼロは使ったことがないのでわかりませんが、設定を見直すことで改善され
るかも知れませんね。
 


最後に編集したユーザー kiki [ 2009年7月17日(金) 19:05 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月17日(金) 07:29 
aidesさん、ありがとうございます。vistaとゼロで問題ないということに励まされ、がんばってみました。

kikiさんの言うとおりです。最適化、ということ自体を知りませんでした。
まず、各フォルダあるいは検索対象フォルダを「最適化」してみました。
しかし、これでは解決しませんでした(送信するとフリーズしてしまう。送信自体は出来ている)。
でも、最適化が半自動的に実行されるよう設定しました。

次に、これは関係あるのか分かりませんでしたが、新たにフォルダを作って、ここに、送信済みトレイの中身、つまり、これまで送信したメールをうつしました。送信済みトレイを空にしたということです。
しかし、これでも解決しませんでした。

そこで、索引を再構築してみました。

すると、送信できて、かつフリーズしなくなりました。問題は解決です。

お二人に、そしてこのサイトに感謝します。
ありがとうございました。

ichiro


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月17日(金) 07:33 
すみません。追加、補足します。

ウイルスセキュリティゼロは、これまで通り、まったく設定を変えていません。ウイルス自動検知を有効にしたままです。それでも、問題は起きていません。

ねんのための追加情報です。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean