― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年4月04日(土) 01:15 
インストールした時点からスレッドペインの送信者タグや日時タグ、添付タグその他、全てのタグ列幅が等サイズで(しかも広い)、列幅変更も不可能な状態(広くも狭くもできない)です。
友人のThunderbirdを見る機会があったので見たんですが、最初から添付ファイルタグやスタータグは小さいタグで送信者タグや日時タグは列幅変更できておりました。
自分は全く出来ません。
何が問題なのかさっぱり分かりませんので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。


バージョンは2.0.0.21
OSはWinXP


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月04日(土) 01:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
インストールした当初からの現象ということですが、何か拡張機能やテーマは
入れていませんか。
もし何か入れているのでしたら一旦無効化して確認してみてください。


それでも再現する場合は以下の順番で試してみてください。

(1) Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
  [参照] Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート - トラブルシューティング

(2) Thunderbird を終了させた状態でプロファイル内の localstore.rdf をリネーム
  するか別の場所に移動してから Thunderbird を再起動してみる。
  [プロファイルの場所] "C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\"

(3) (2) と同じ手順で mailViews.dat、panacea.dat を同様にリネームか移動。

(4) 新規プロファイルを作成してそれを適用して起動してみる。
  [参照] プロファイルの作成

(5) Thunderbird の再インストール。
  できればアンインストール後にインストールフォルダも削除してからインストール。

結果どうなったか教えてください。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月04日(土) 09:08 
早速回答ありがとうございます。

アドオンは7種類くらい入れておりました、全て一旦削除してから下記を実行しました。
1.セーフモードで起動しましたが、特に変化無し
2.プロファイル内の localstore.rdfを移動させて、再起動しました…が特に変化なし
3.指示の通りmailViews.dat、panacea.dat を同様にリネームか移動しようと思ったんですが、panacea.datしかなくて、mailviews.datが存在しない事に気づく…とりあえずあるpanacea.datを移動
4.新規プロファイルも作成してして再起動したが、変化無し
5.再インストールしても変化なし

結果、ご指摘頂いた件全て試しましたが同じ症状です…
mailviews.datが存在しないのに原因があるんでしょうか?

(outlook2003を数年愛用しておりましたが速度等に不満を覚え、1週間ほど前に重い腰を上げてthunderbird2.0に切り替えてから、その問題以外は非常に気に入っております。)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月04日(土) 15:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ukiuki さんが書きました:
1.セーフモードで起動しましたが、特に変化無し
2.プロファイル内の localstore.rdfを移動させて、再起動しました…が特に変化なし
3.指示の通りmailViews.dat、panacea.dat を同様にリネームか移動しようと思ったんですが、panacea.datしかなくて、mailviews.datが存在しない事に気づく…とりあえずあるpanacea.datを移動

了解しました。

ukiuki さんが書きました:
4.新規プロファイルも作成してして再起動したが、変化無し

新規プロファイルを適用して起動したんですよね。

ukiuki さんが書きました:
5.再インストールしても変化なし

再インストール前にインストールフォルダの削除もしたんですよね。

ukiuki さんが書きました:
mailviews.datが存在しないのに原因があるんでしょうか?

おそらくそれは直接は関係ないと思います。(標準のタグメニューです)


念のため Thunderbird を下記から再度ダウンロードしてから次の作業を試してみてください。
 「無料メールソフト Thunderbird」 http://mozilla.jp/thunderbird/

以下のフォルダ(標準の場所)を削除して OS の再起動後にインストール。
注:必要ならばユーザプロファイルフォルダ(メールデータ、アカウント情報などがある)は
  事前にバックアップしておいてください。

  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Thunderbird
  C:\Program Files\Mozilla Thunderbird


これでも直らない場合は OS がおかしいか他の原因がありそうです。


*outlook > Outlook です。
*thunderbird > Thunderbird です。製品名は正確に。

 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月04日(土) 23:42 
kiki さんが書きました:
再インストール前にインストールフォルダの削除もしたんですよね。

はい、その通りです。

kiki さんが書きました:
念のため Thunderbird を下記から再度ダウンロードしてから次の作業を試してみてください。
 「無料メールソフト Thunderbird」 http://mozilla.jp/thunderbird/

もともと、ここからダウンロードしましたが、再度ダウンロードしてみました。

kiki さんが書きました:
以下のフォルダ(標準の場所)を削除して OS の再起動後にインストール。
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Thunderbird
  C:\Program Files\Mozilla Thunderbird

全て、ご指示の通り作業しました…が、全く変化なしでした。(これまではOS再起動してなかったので「もしや!」なんて思ったんですが、再起動しても変わらずです…)

それで試しに、Thunderbird3.0b2をインストールして、それらタグがどうなっているか確かめてみました。全く同じ症状でした(幅広タグ、全部等長)…


kiki さんが書きました:
これでも直らない場合は OS がおかしいか他の原因がありそうです。

そうなんでしょうか…その場合、調べようがないですよね?う~ん困った。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月05日(日) 00:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
ukiuki さんが書きました:
それで試しに、Thunderbird3.0b2をインストールして、それらタグがどうなっているか確かめてみました。全く同じ症状でした(幅広タグ、全部等長)…

別の Thunderbird でも同じ現象になるということはおかしいですね。
うーん、なんだろう。。。

OS に問題なければ他のアプリケーションの影響ぐらいしか思い浮かびませんね。
ちょっと特殊なアプリケーションを入れているとか、ダウンロード時にファイルを改変
してしまうものとか。。。。(めったにないと思いますが)

同様の事例や情報をお持ちの方からのアドバイスを待つしかないかもですね。
お役に立てずでごめんなさい。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月05日(日) 01:03 
自分はまだThunderbird初心者なので、分からない事が多いですが、このトラブルで結構勉強になっているのは確かです、kikiさん丁寧な回答ありがとうござました。
もう少し試行錯誤してみます。(おっしゃる通りThunderbirdの原因ではないと仮定して色々と…)

※念の為、症状画像をブログに貼り付けてみました。
もし良かったら見てください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/spnpw225/view/20090405


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月05日(日) 03:09 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
ukiuki さんが書きました:
※念の為、症状画像をブログに貼り付けてみました。
もし良かったら見てください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/spnpw225/view/20090405


横から失礼します。外しているかも知れません。
私も Windows XP 環境 (Pro.SP3) なのですが、 Vista に似せた Desktop Theme を利用しています。
ukiuki さんの Desktop も見た感じ、 XP 標準のものではないように思うのですが如何でしょうか。
その場合、アプリケーションの Theme によっては、プログラマの意図した通りにならない可能性があります。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年4月05日(日) 08:46 
ぼてじゃこ さんが書きました:
横から失礼します。外しているかも知れません。
私も Windows XP 環境 (Pro.SP3) なのですが、 Vista に似せた Desktop Theme を利用しています。
ukiuki さんの Desktop も見た感じ、 XP 標準のものではないように思うのですが如何でしょうか。
その場合、アプリケーションの Theme によっては、プログラマの意図した通りにならない可能性があります。


ぼてじゃこさん・・・あたりでした!!
自分の環境はWinXP PRO SP3ですが、確かにおっしゃる通りVista風なDesktop Themeを利用しておりました。
RVHybridというThemeでした。確かBootSkinインストールしてから変更できるようになったと思います。

このタイプは画面のプロパティの中のデザインタグを変更する事によってThemeが変更できますが、それをWindowsXP標準のデザインに戻した後、Thunderbird2.0.0.21を起動すると、これまでの悩みが嘘のように直っておりました。

確かに思いましたが、自分のPCの仕様を間違いなく詳しく明記する事は非常に大事ですね…
今回はたまたま、画像で解った方がいましたが…

皆さんありがとうございました

※解決できて何よりです。このトピックは、以上をもってロックいたします。 by ぼてじゃこ(Moderator)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[38人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean