― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年2月24日(火) 18:12 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
kiki さんが書きました:
[オフトピック]
のぶの さんが書きました:
原田さん

はらださんのハンドルネームは「はらだ」なので勝手に「原田」にするのは失礼にあたります。
「のぶの」さんなのに勝手に「信野」さんにされたら気分良いですか。
気にしない人も居ますが、気にする人も居るということです。 :wink:

あ、ネタばらしされちゃった。
本当は、のぶのさんに気が付いて欲しかったんですが・・・
ま、kikiさん(付け忘れにも注意(^^; )のフォローだし説得力絶大(^^;

私、気にしない派です。
ほかのトピックスでも「原田」はいくらでも有りますけど、誇示したのは、このトピックスだけです。

これから、のぶのさんは他の所にも、お世話に成る事が有るでしょう。
その時のために、ハンドルネームの大事さを判って頂きたかっただけです。
kikiさんの言われる通り、ハンドルネーム間違えた位のことで、回答貰えなく成ったりします。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月24日(火) 21:46 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
はらだ さんが書きました:
はらだ さんが書きました:
メインの質問に付いては、もう少し待って下さい。
ytooyamaさんの回答で、ダメだと私の思いついた方法が有効かテストする必要が有るんで・・・
でも、効果は期待できないのですが・・・<(_ _)>
少しさわってたら、OS壊れた(^^;
復旧は簡単!!なにもないし・・・その間に考える時間も出来ました。

Profile Manager使えば、解決できるのでは?
アドレス帳等は、あきらめるとして・・・Mozilla Thunderbirdのメールはバックアップ
Profile Managerで現在あるProfileを削除、フォルダーも削除してしまえ?

それで、新規Profileを作って見る・・・(設定はキッチリしましょう。)
バックアップを戻して、Thunderbirdを起動でどうです。

私がヤレと言われると、拒否したくなる回答です。
少し、時間を置いて、他の方々からの突っ込みを確認して実行に移って下さい(^^;

ytooyamaさんがフォローして下さってますが、言葉のアヤて事です。
同一環境でのお話です・・・(実は、簡単な話だと思ってましたが、環境が特殊ですし・・・)

Bootcampのサポートは、Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 2)ですので、
そこを考慮しての突っ込みお願いします。
Mozilla ThunderbirdのVersionは2.0.0.19と推測出来ます。
現在、普通に利用出来るものです・・・(本家からダウンロードしてるとは思えないから)

#脱線するような話は、抑えていただいたほうがいいと思います。
#別にムカつきはしないのですが、見づらいですし、せっかくの情報を見過ごすので。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月02日(月) 07:25 
kikiさん

ご指導ありがとうございます。詳しいバージョン番号まで必要だなんて思いませんでした。これから気をつけます。

引用:
[コピー&ペーストでもいいのですが、不要なスペースが入ったりすることもありますので手打ち(半角英数字)でもやってみましょう。

サーバ名を入力する欄では以下のようにサーバ名だけ入れていますよね。
[pop3]サーバの場合
pop3.orcon.net.nz
又は
mail.orcon.net.nz

ボート番号を入力する欄は番号のみを入れましょう。
nz port 110 ではありません。

はい、それでもやってみました。前のメールアドレスが残ってたのが良くなかったのかと思って一度Thunderbird を削除してインストールし直してみました。それでも同じ「サーバ名」の所でつまづきます。

ちょっと疲れてきたので(そちらはもっと疲れてらっしゃるでしょう)、少し時間をおいてまた挑戦しようかと思っています。

引用:
どこでもそんなもんですよ。
メジャーどころのメールクライアントのみに限定しないとサポート業務が多岐にわたるので大変なのです。だから「サポートしない」というのは必ずしも「使えない」「利用不可」という意味ではないのです。

それって、さびしいですね。できれば一私企業のみを利するのではなく、無償提供しているようなソフトをこそ支援してくれればいいのに、と思います。

引用:
はらださんのハンドルネームは「はらだ」なので勝手に「原田」にするのは失礼にあたります。
「のぶの」さんなのに勝手に「信野」さんにされたら気分良いですか。
気にしない人も居ますが、気にする人も居るということです。 Wink

つい習慣でスペースバーを押してしまうんですね。で、変換されてそのままにしてしまってました。というより気づいてませんでした。細かいところに気がつかなくて、そのうえ学ばない、と連れ合いにもよく怒られます。私は「信野」でも「乃歩の」でもあんまり気にしないたちだからでしょうか。でも、はらださんには申し訳なかったです。ごめんなさい、の気持ちを伝えていただければありがたいです。それから、kikiさん、指摘して頂いてありがとうございました。言っていただかなければわからなかったです。「ハンドルネーム」という呼称もこれで学びました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月02日(月) 08:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

kiki さんが書きました:
[コピー&ペーストでもいいのですが、不要なスペースが入ったりすることもありますので手打ち(半角英数字)でもやってみましょう。
のぶの さんが書きました:
はい、それでもやってみました。前のメールアドレスが残ってたのが良くなかったのかと思って一度Thunderbird を削除してインストールし直してみました。それでも同じ「サーバ名」の所でつまづきます。

おかしいですね。
うまくいかない原因は2つ考えられます。

[1] サーバ名やポート番号を入力する際に半角英数文字ではなく、全角文字で入力している。
   全角文字でサーバ名を入力すると以下のスクリーンショットのように警告表示が出ます。
   こちらでも試してみましたが、ちゃんと受信サーバにアクセスできてパスワードの入力を求められました。
   実際には Orcon のユーザではないのでそこから先にはすすめませんでしたが。。。
   半角英数字文字の場合はデタラメなサーバ名を入力してもエラーにならずにちゃんと受け付けてくれます。
   ですので全角文字で入力しているケースが考えられます。

[2] プロファイルに何らかの不具合があるか壊れている。
   アカウント設定などのユーザデータはプロファイルフォルダ内に保管されていますので Thunderbird の
   再インストールをしてもほとんどの場合は無意味です。
   ですので新規プロファイルを作ってから、そのプロファイルを指定して Thunderbird を起動してください。
   そして最初から新たにアカウント設定をしてみてください。
   方法は以下のページを参考にしてください。

[参照]Thunderbird Help: プロファイルの作成 - プロファイルの管理
プロファイルの作成 さんが書きました:
プロファイルを新たに作成するときは「プロファイルマネージャ」を使います。Windows でプロファイルマネージャを起動するには、次の手順に従ってください。

1. Thunderbird を完全に終了します (Thunderbird のメインメニューから [ファイル] > [終了] を選択)。
2. Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択します。
3. thunderbird.exe -p と入力して OK をクリックします。

*バージョン番号は 2.0.0.19 という数字全体を指します。 2 はそれ以下の番号を勝手に省略した誤りです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月11日(水) 07:07 
はらださん

先の返信を投稿してしばらくしてからまた覗いてみたら、自分の投稿が載ってない!どうしてだろう、、、と思ってじっと眺めまわしてたら、2ページ目があったんですね。はらださんから返信もいただいていたのに気付かずに申し訳ありませんでした。そしていろいろ沢山のご助言をありがとうございました。また、何かの折には(そんなものない方がいいのでしょうが)、よろしくお願いします。

ytooyamaさん

丁寧な解説をありがとうございました。

kikiさん

教えていただいた通り、プロファイルを作成し、新たにやってみたらThunderbirdが使えるようになりました。辛抱強く指導していただき、また、礼儀作法についてもご指導いただきとても感謝しています。本当にありがとうございました。私も少し賢くなったような気がしています。これからの更なるご活躍を期待しております。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月11日(水) 08:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

時間がかかってしまいましたが解決して良かったですね。

原因は不明ですが、どうやらプロファイルに不具合があったようですね。
のぶのさんのように経緯と結果を報告していただくと後々参照される方々にとって有用なトピックに
なります。

試行錯誤して自力でなんとか解決できると自信もつきますし、楽しくなることでしょう。
ニュージーランドで Thunderbird ライフをエンジョイしてください。

*タイトルに [解決] を付加して検索でヒットしやすいようにしました。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: