― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 08:57 
つい最近,Thunderbirdをインストールしましたが、今は使っていない昔のメールアドレスになっており、変えることができません。接続もADSLに変えたのにダイヤルアップの「接続」を求めるウィンドウが開きます。

Web は問題なく開けるのですが。どうしたら古いメールアドレスを削除して新しいアドレスでThunderbirdを使えるようになるのでしょうか。

また、outlook express が消えてなくなったのか、見つかりません。これは、Thunderbirdをインストールしたためでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 21:29 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
のぶの さんが書きました:
つい最近,Thunderbirdをインストールしましたが、今は使っていない昔のメールアドレスになっており、変えることができません。接続もADSLに変えたのにダイヤルアップの「接続」を求めるウィンドウが開きます。
Web は問題なく開けるのですが。どうしたら古いメールアドレスを削除して新しいアドレスでThunderbirdを使えるようになるのでしょうか。

 Outlook Expressで新しいメールが受信できるように設定されていたのであれば、自動的に設定もインポートされるはずなのですが、本当にインポートされていませんか?
(共通受信トレイに設定してしまって、昔のメールボックスと一緒になっていたりとかしませんか?)
 Outlook Express (もしくはThunderbird がインポートをサポートしている別のメールクライアント)に前使っていたアドレスと設定が残っていたため、昔のメールがインポートされたのではないでしょうか?「接続」メニューが出る問題に関しては、ダイアルアップ接続の設定を自動的に接続しないようにするとか、もう、ダイアルアップ接続を使わないのであれば削除してしまえば、自動的に接続メニューが出てくることはないでしょう。
 接続設定に関しては Mozilla と関係がないところなので、マニュアル、参考書、Windowsのヘルプなどを参考にしてください。

のぶの さんが書きました:
また、outlook express が消えてなくなったのか、見つかりません。これは、Thunderbirdをインストールしたためでしょうか。

その前にどういう環境でお使いなんですか?
outlook expressと言われているのから推測して、XPをお使いなんでしょうけど、どういう環境でお使いなのか、アドバイスする側にはわかりませんので、詳しく書いていただけるとありがたいです。
いずれにしても、Thunderbirdをインストールしたからoutlook expressが消えるなんてことはありませんから、検索([スタート]ボタン - 検索)して探してください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月18日(水) 22:59 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
のぶの さんが書きました:
また、outlook express が消えてなくなったのか、見つかりません。これは、Thunderbirdをインストールしたためでしょうか。
メインの質問については
ytooyamaさんの言われることで、完結だと思います。

Outlook Expressが消えたてのは、スタート押したときの電子メールの所から消えた?
ようは、今までOutlook Expressだったのが、Mozilla Thunderbirdに成ってしまいました。
こんな感じでは無いですか?

多分、Windowsを利用してるだけなんでしょう・・・
もしかして、OSが何かService Packがどれか、ThunderbirdのVersionの見方も判らないかも?

次の事を試して見てください。
「スタート」にポインターを合わせ、マウスの右クリック
ポップアップが出ますので、プロパティを選んで、マウス左クリック
スタートメニューに黒丸が有ると思いますので、その右横の「カスタマイズ」をマウスで左クリック
(全般)のタブの一番下電子メールの欄で、Outlook Expressを選び、OK、適用、OKこれで出て来ませんか?

なぜか、質問のされ方が、私がサポートする時に一番ムカついて・・・でも一番対応し易いパターンなんですが?

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月19日(木) 09:47 
ytooyamaさん,原田さん、ご助言をありがとうございます。

言葉が足りなくてすみませんでした。使っているコンピュータはiMacOSXですが、OSはBootcampを使って XP professional、 サービスパック2 です。、ThunderbirdのVersionの見方はわかりません。コンピューターに関してはあまり知識がないので、むかつくような質問をしてしまって申し訳ないと思っています。すみません。

でも、どうもoutlookのウインドウは二つあったような気がします。ダイヤルアップの時のものと, ADSLになってからのものと。で、開けなくなったのは後者です。開けるoutlookはスタートをクリックして開いていました。 また、「プログラムのアクセスと既定の設定」 から 「プログラムの追加と削除」を開いてもoutlookはみあたりません。

また、Thunderbirdにインポートされているのはダイヤルアップのときのoutlookからのものだけでした。 でも、もうこれはいらないので、ytooyamaさんの言われるようにネットワーク接続から削除しました。それで、新しい接続を作ったのですが、Thunderbirdを開くたびに「接続」するよう求められます。ネットはすでに繋がっているにも拘らず。

原田さんの提案されたようにやってみましたが、outlookは起動できませんでした。そこに残っていたメールのいくつかは、できれば保存したかったのですが、できなければ諦めるしかないと思っています。でもThunderbirdでメールのやり取りができるようになりたいので、さらなるご助言を頂ければありがたいです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月19日(木) 21:26 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
のぶの さんが書きました:
原田さんの提案されたようにやってみましたが、outlookは起動できませんでした。そこに残っていたメールのいくつかは、できれば保存したかったのですが、できなければ諦めるしかないと思っています。でもThunderbirdでメールのやり取りができるようになりたいので、さらなるご助言を頂ければありがたいです。
あの~はらだです。(^^;
初心者扱いして申し訳有りませんでした・・・でも、凄く特殊な環境ですね。(人の事は言えないのですが(^^; )
どこまで、回答が出来るか不明なんですが、Windows XP SP2 Proで行きますね。

まず、Outlook Expressのメールデータが残っていないか確認してください。
C:\Documents and Settings\ログインユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}\Microsoft\Outlook Express
このフォルダーが有るか、有るなら*.dbxを全てバックアップ無ければ、諦めて下さい。

有った時は、次の方法でOutlook Expressを復旧を試して下さい。
コントロールパネル->プログラムの追加と削除
左のWindowsコンポーネントの追加と削除を選びOutlook Expressを一旦削除
PC再起動、Outlook Expressを再インストール、PC再起動(めんどくさいけど・・・)
再起動後にOutlook Expressを起動、設定はパスOK
フォルダー等が再作成されるので、ここへバックアップした*.dbxを戻す。

これで、Mozilla Thunderbirdへのメール引越し準備は、完了です。

メインの質問に付いては、もう少し待って下さい。
ytooyamaさんの回答で、ダメだと私の思いついた方法が有効かテストする必要が有るんで・・・
でも、効果は期待できないのですが・・・<(_ _)>

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月20日(金) 00:24 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
のぶの さんが書きました:
ytooyamaさん,原田さん、ご助言をありがとうございます。
言葉が足りなくてすみませんでした。使っているコンピュータはiMacOSXですが、OSはBootcampを使って XP professional、 サービスパック2 です。、ThunderbirdのVersionの見方はわかりません。コンピューターに関してはあまり知識がないので、むかつくような質問をしてしまって申し訳ないと思っています。すみません。

 だれか「ムカつく」なんてことを言ったんでしたっけ? あんまり気にしなくても良いとは思うんですけど、質問するときは自分が質問を受けたときに理解できるような情報も提示していただくとありがたいです。また用語は正確に、わかりにくいなと思ったら、スクリーンショットを添付するなどの工夫は必要だと思います。ま、提案なんですが。

のぶの さんが書きました:
でも、どうもoutlookのウインドウは二つあったような気がします。ダイヤルアップの時のものと, ADSLになってからのものと。で、開けなくなったのは後者です。開けるoutlookはスタートをクリックして開いていました。 また、「プログラムのアクセスと既定の設定」 から 「プログラムの追加と削除」を開いてもoutlookはみあたりません。

 XP で「プログラムのアクセスと既定の設定」に Outlook Express がないのはおかしいです。Outlook Express は「Windowsコンポーネントの追加」で追加と削除が可能ですが、削除しても「プログラムのアクセスと既定の設定」には残りますので(ただし、Outlook は削除するとこの「プログラムのアクセスと既定の設定」からは消えます)。
 Microsoft Office 付属の Outlookであれば、Microsoft Office 200x のインストーラの中に内包されているので、単体版の Outlook をインストールされたのでなければ「プログラムの追加と削除」には表示されません。また、Outlook Expressのことであれば、XP には Outlook Express 6がバンドルされているため、同じく「プログラムの追加と削除」には表示されません。「プログラムの追加と削除」で「Windowsコンポーネントの追加」をクリックすると Outlook Express 6 を追加できます。

のぶの さんが書きました:
でも、もうこれはいらないので、ytooyamaさんの言われるようにネットワーク接続から削除しました。それで、新しい接続を作ったのですが、Thunderbirdを開くたびに「接続」するよう求められます。ネットはすでに繋がっているにも拘らず。

 え、だから何で接続を作るんですか? ダイアルアップからADSLに変えたのであれば、ルータにつなぐだけのはずですけど。接続の設定を追加したら「接続」の要求がきても
おかしくなさそうですけど。
 一応伺いたいこと:
(1)どうやって Thunderbird をインストールしましたか?
(2-1)ADSL はどこのプロバイダと契約されていますか?
(2-2)接続の設定関係はどうやって設定しましたか?
(2-3)接続の要求ウインドウはスクリーンショットを取って、どこかにアップロードできませんか?
(3)Microsoft Outlook ですか? Outlook Expressですか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月20日(金) 00:54 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
はらだ さんが書きました:
メインの質問に付いては、もう少し待って下さい。
ytooyamaさんの回答で、ダメだと私の思いついた方法が有効かテストする必要が有るんで・・・
でも、効果は期待できないのですが・・・<(_ _)>
少しさわってたら、OS壊れた(^^;
復旧は簡単!!なにもないし・・・その間に考える時間も出来ました。

Profile Manager使えば、解決できるのでは?
アドレス帳等は、あきらめるとして・・・Mozilla Thunderbirdのメールはバックアップ
Profile Managerで現在あるProfileを削除、フォルダーも削除してしまえ?

それで、新規Profileを作って見る・・・(設定はキッチリしましょう。)
バックアップを戻して、Thunderbirdを起動でどうです。

私がヤレと言われると、拒否したくなる回答です。
少し、時間を置いて、他の方々からの突っ込みを確認して実行に移って下さい(^^;

ytooyamaさんがフォローして下さってますが、言葉のアヤて事です。
同一環境でのお話です・・・(実は、簡単な話だと思ってましたが、環境が特殊ですし・・・)

Bootcampのサポートは、Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 2)ですので、
そこを考慮しての突っ込みお願いします。
Mozilla ThunderbirdのVersionは2.0.0.19と推測出来ます。
現在、普通に利用出来るものです・・・(本家からダウンロードしてるとは思えないから)

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月21日(土) 06:04 
原田さん ytooyamaさん、ご助言ありがとうございます。

私はコンピューターは長く使っていますが、いまだに初心者です。ネットの接続だとか難しくて面倒なことはずっと連れ合いがやってくれていたのですが、彼は日本語があまりできないので日本語環境にしてからは手助けしてくれなくなりました。それであっちこっちの人たちに助けてもらってたのですが、もういい加減自分でやらなけりゃ、と考えたわけです。で、未知の方々に助けてもらってます。ありがたいことです。

原田さんのご提案のdocument and settings で、見つけることが出来なかったので、諦めようと思ったのですが、その前にもう一回だけ、スタートを右クリック>プロパティ>カスタマイズ、で、電子メールをクリックしてみました。outlook express のほかに microsoft office outlookというのがあったので、それを選択してみたら、失くしたと思っていたoutlookが出てきました。outlook express じゃなくて office outlook だったんですね。自分の使ってるメールソフトの名前も知らなくてお手数をかけてしまってほんとにすみませんでした。 これがうちの連れ合いだったら、「ちゃんと読めよ!」とどなり散らしていたことでしょう。
 
ytooyamaさん
 「プログラムのアクセスと既定の設定」に Outlook Express はありました。これもThunderbirdの横にあって見つけきれなかったんですね。 でも、office outlook はどこにも見あたりません(今のところ)。でも、見つからなくても支障はないし、今は別にいいかなと思ってます。

 
引用:
え、だから何で接続を作るんですか? ダイアルアップからADSLに変えたのであれば、ルータにつなぐだけのはずですけど。

接続って、IP変えたら作らなきゃいけないと思ってました。 

引用:
(1)どうやって Thunderbird をインストールしましたか?

確か、Firefox からThunderbird のインストールをクリックしただけだったと思います。

引用:
(2-1)ADSL はどこのプロバイダと契約されていますか?

会社の名前は orcon と言います。 orcon.net.nz がWeb です。NZに住んでるので。

引用:
(2-2)接続の設定関係はどうやって設定しましたか?

んんん。。。プロバイダに電話して言われるままにあっちこっちクリックして、、、だから覚えてません。

引用:
(2-3)接続の要求ウインドウはスクリーンショットを取って、どこかにアップロードできませんか?

接続を削除したら出てこなくなりました。

引用:
(3)Microsoft Outlook ですか? Outlook Expressですか?

microsoft office outlook でした。

で、原田さんのおっしゃるように Profile Manager を探してみました。Thunderbird の中にあるヘルプにも Profile Manager について書いてあるのですが、言われるところをクリックしても Thunderbird と Thunderbird セイフティ しかなく、ヘルプの説明のように Profile Manager は出てきません。また見方が足りないんでしょうかね。Thunderbird を 一回削除してもう一回インストールしなおした方がいいんでしょうか。

Thunderbird から メールを送信しようとすると私のアドレスが以前のものになっていて、変えることができないでいます。

Thunderbird の 送受信が現在のアドレスに変えられれば問題解決なんですが。また、お手数をかけますが、よろしくご指導ください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月21日(土) 10:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
のぶの さんが書きました:
Thunderbird から メールを送信しようとすると私のアドレスが以前のものになっていて、変えることができないでいます。

以前に Outlook Express か Outlook を利用していたのですよね。
Thunderbird はインストールする際に自動的に Outlook Express 又は Outlook から設定などを引き継ぐ
(インポート)する機能があります。
その際にはウィザード(ガイド)が表示されます。
ですから自動引き継ぎによってそのような状態になっているものと思われます。
記憶にありませんか。

[参照] Mozilla Japan - Thunderbird サポート - インストール手順 - Windows


のぶの さんが書きました:
Thunderbird の 送受信が現在のアドレスに変えられれば問題解決なんですが。

もし以前利用していた Outlook Express か Outlook からアカウント設定などのユーザ設定を引き継いだ
のならば古いアドレスになっていてもおかしくありません。
Thunderbird はユーザが意図していないのに勝手にアドレス(アカウント設定)はしません。

その以前の古いアドレスはアカウント設定で一旦削除してください。
その上で現在利用しているアドレスをアカウント設定からおこなってください。
 
[参照] Mozilla Japan - Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メールアカウントの設定


尚、Outlook Express、 Outlook については以下に概略説明がありますので参考にしてください。
Microsoft Office : 最適なメールクライアントの選択と Outlook Express からの移行
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月21日(土) 16:33 
Kikiさん

ご指導ありがとうございます。

Thunderbirdの自動引継ぎで、古い方の情報が入ってしまったんですね。

さっそくThunderbirdを起動して、アカウント設定で以前のメール情報を削除しました。それから「アカウントを追加」で新しいアドレスを入力しようとしましたが、メール受信サーバの所でつまづきました。プロバイダのウェッブサイトにある incoming [pop3] and outgoing [STMP] mail の欄にある mail.orcon.net.nz を入力して次に行こうとすると「正しいサーバを入力してください」というメッセージが出て先に進めません。 このプロバイダはThunderbirdはサポートしていないと言っていましたから手助けはしてくれないと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月21日(土) 18:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
のぶの さんが書きました:
プロバイダのウェッブサイトにある incoming [pop3] and outgoing [STMP] mail の欄にある mail.orcon.net.nz を入力して次に行こうとすると「正しいサーバを入力してください」というメッセージが出て先に進めません。

ご利用のブロバイダは Extraordinary Broadband and Phone Service - Orcon ですね。
サポート FAQ ページによると受信サーバ(pop3)と送信サーバ(smtp)は以下のようです。

POP3: pop3.orcon.net.nz or mail.orcon.net.nz port 110 (selected for you by default)
SMTP: smtp.orcon.net.nz or mail.orcon.net.nz port 25 (or port 587 if you are not on an Orcon Internet connection)
*our servers do not use SSL or TLS (当サーバは SSL 又は TLS は対応していない)

・サーバはそれぞれ2種類あるようです。両方とも試してみましたか。
・ポート番号は正しく入力されているでしょうか。
・ユーザ名(ID)やメールアドレスは間違いないですか。
・Web Mail サービスを提供している場合、メールソフトを利用してアクセスする際には事前に利用設定
 が必要なケースがあります。(日本でいえば無料メールの Yahoo! JAPAN など)
 そういう設定はありませんか。
・念のため古いアカウントを削除したら Thunderbird を終了して PC の再起動をしてください。
 そして再起動後に新たにアカウント設定をしてみてください。


のぶの さんが書きました:
このプロバイダはThunderbirdはサポートしていないと言っていましたから手助けはしてくれないと思います。

正式に推奨サポートの対象にしていないという意味ではありませんか。
多くのブロバイダの pop3、smtp サーバは問題ないはずです。
Orcon はニュージーランド政府運営の通信会社らしいので特殊なアクセス条件は設けていないと推察
しますが。。。。


以下の基本環境情報は最初に提示しましょう。
*Thunderbird のバージョンは?日本語版ですか、それとも英語版ですか?
*Thunderbird は具体的にどこからダウンロードしましたか?
  例えば Mozilla Japan http://mozilla.jp/thunderbird/ のサイトからですか?
*OS の Windows XP は日本語バージョンですか、それとも英語(ニュージーランド?)バージョンですか?
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月21日(土) 19:32 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
のぶの さんが書きました:
さっそくThunderbirdを起動して、アカウント設定で以前のメール情報を削除しました。それから「アカウントを追加」で新しいアドレスを入力しようとしましたが、メール受信サーバの所でつまづきました。プロバイダのウェッブサイトにある incoming [pop3] and outgoing [STMP] mail の欄にある mail.orcon.net.nz を入力して次に行こうとすると「正しいサーバを入力してください」というメッセージが出て先に進めません。 このプロバイダはThunderbirdはサポートしていないと言っていましたから手助けはしてくれないと思います。
あの~はらだです。(Y_Y)
nz(New Zealand)がISPだって所で、私はギブアップです。
http://www.orcon.net.nz/で必要な情報を見ようと思いました・・・撃沈です。
これは、Hide さん、Cai さん、あ さんの登場が有る事を期待します。

mozillaZineのアクティブ回答者の中でも英語に強い方々です。

Thunderbirdはサポートしないだけ、Office Outlookが使えるなら、Thunderbirdは使えます。
ISP(orcon.net.nz)の都合で、そう言ってるだけです。
ムービーが有って、それ見たら・・・ディスクトップにMozilla Firefoxのアイコンが有りました。
(どんな感覚でこのファイル置いてるんだ?サポートしないんだろ??ナゾです。)

なので、私は申し訳ないのですが、このトピックから離脱です。
Office Outlookが使える様に成った事が収穫です。
取り敢えず、e-meilは使える環境になった?・・・と思って良いですね??

kikiさんから新たな回答もあります。
下のオフトピも考慮して下さいね。

--
オフトピ
のぶの さん、連れ合いに相談するのも良いと思います。
ja-jpのThunderbirdを削除して、en-usのThunderbirdをインストールして
チョッと甘えるのも良いんで無いですか?

昔、http://www.bugzilla.org/に笑うに笑えないバグ報告が有りました。
彼女と同じPCでThunderbirdを使ってました、Thunderbirdは削除したのに、やり取りしたe-meilの内容がバレタ
結果、彼女と別れた・・・え?と思うバグ報告でしたが、真剣に議論され、Thunderbirdの削除時
Profileの削除を加えるで終了しました。(こんな感じでしたよね?(^^; )

設定してもらったら、en-usを削除して、ja-jpにしたら問題なし・・・連れ合いには、申し訳ない<(_ _)>

_________________
Microsoft Windows XP Professional(Service Pack 3)
Microsoft Windows 7 Home(32bit)
Microsoft Windows 8 Por(64bit)
Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月22日(日) 04:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
のぶの さんが書きました:
メール受信サーバの所でつまづきました。プロバイダのウェッブサイトにある  incoming [pop3] and outgoing [STMP] mail の欄にある mail.orcon.net.nz を入力して次に行こうとすると「正しいサーバを入力してください」というメッセージが出て先に進めません。
「incoming」とお書きですから、米国 en-us か イギリス en-GB Thunderbird のどちらかですよね?

ORCON のメール設定が記載されているページはここです。
Email articles

アカウントの設定は POP3 と IMAP の2通りありますが、POP3 でしたら kiki さんが調べてくださった内容でしょう。
kiki さんが書きました:
POP3: pop3.orcon.net.nz or mail.orcon.net.nz port 110 (selected for you by default)
SMTP: smtp.orcon.net.nz or mail.orcon.net.nz port 25 (or port 587 if you are not on an Orcon Internet connection)
*our servers do not use SSL or TLS (当サーバは SSL 又は TLS は対応していない)


POP3 の設定方法はこちらに:
The POP3 settings for Orcon email - Orcon
特にメールサーバ側で設定することは書かれていないので、内容に沿って設定すれば大丈夫だと思います。

kiki さんのレスと重複してしまいますが、以下、試しに設定してみたスクリーンショットです。(契約していないので、送受信は確認していません。)
# 週末特別大サービス

  • Select the type of incoming server you are using は POP にチェック
  • Incoming Server には pop3.orcon.net.nz(もしくは mail.orcon.net.nz )
  • Outgoing Server には smtp.orcon.net.nz(もしくは mail.orcon.net.nz )
  • Use Global Inbox は、共通受信トレイを使いたいといった場合にチェックを入れます。アカウント毎に受信トレイがあった方が良い場合はチェックを外します
[Next]ボタンで設定を続けて、一番最後の Congratulations! のところ

赤い枠で囲んだ Download message now のチェック外して、直ぐにメールをダウンロードしないようにしてから[Finish]で完了。

アカウント設定
メニューの Tools から Account Settings で、設定したメールアカウントの Server Settings を表示。

  • Port が 110 になっていることを確認
  • Security Settings は Never
  • Leave message on server にチェックを入れる(※)
※ テスト中なので、失敗してもリカバリできるようにメールサーバにメッセージを残します。

Account Settings の左側ペインの一番下に Outgoing Server (SMTP) という項目があるので、それを選択。
リストで(設定したアカウント名) - smtp.orcon.net (Default) を選択、[Edit]を開き
  • Port は 25(※)
  • Use secure connection は No
となっていることを確認、なっていなければ設定します。※ 送信できない場合は Port に 587 を設定してみます。


以上が終わったら送受信テストを行なってみてください。

IMAP で設定する場合は
IMAP settings for Orcon email - Orcon
の内容に沿って設定すれば大丈夫ではないかと思いますが。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月24日(火) 08:17 
kikiさん、Hideさん いろいろとご助言ありがとうございます。

説明が足りなくてすみませんでした。

引用:
以下の基本環境情報は最初に提示しましょう。
*Thunderbird のバージョンは?日本語版ですか、それとも英語版ですか?
*Thunderbird は具体的にどこからダウンロードしましたか?
  例えば Mozilla Japan http://mozilla.jp/thunderbird/ のサイトからですか?
*OS の Windows XP は日本語バージョンですか、それとも英語(ニュージーランド?)バージョンですか?


Thunderbirdのバージョンは2で、日本語版です。 ダウンロードはmozilla.jp/thunderbird/ のサイトの製品情報の無料メールソフトThunderbirdからだったと思います。 Windows XPも日本語版です。

引用:
・サーバはそれぞれ2種類あるようです。両方とも試してみましたか。
・ポート番号は正しく入力されているでしょうか。
・ユーザ名(ID)やメールアドレスは間違いないですか。
・Web Mail サービスを提供している場合、メールソフトを利用してアクセスする際には事前に利用設定
 が必要なケースがあります。(日本でいえば無料メールの Yahoo! JAPAN など)
 そういう設定はありませんか。
・念のため古いアカウントを削除したら Thunderbird を終了して PC の再起動をしてください。
 そして再起動後に新たにアカウント設定をしてみてください。



サーバは2種類両方とも試してみました。スペルが違ってたりするといけないと思ってコピー、ペーストでもやってみましたが、何度やっても再起動してからやっても 'nz port 110' の単語間のスペースをそのままにしても詰めても、正しいサーバ名を入れるようメッセージが出ます。

引用:
正式に推奨サポートの対象にしていないという意味ではありませんか。
多くのブロバイダの pop3、smtp サーバは問題ないはずです。
Orcon はニュージーランド政府運営の通信会社らしいので特殊なアクセス条件は設けていないと推察
しますが。。。。


もう一度確かめようと思ってOrconに電話をしてみましたが、Thunderbird のサポートをするよう訓練を受けていないのだそうです。Thunderbird 自体に反対しているわけではないけれど、あまたあるソフト(そんなに沢山の種類のメールソフトがあるんでしょうか、私は知らないんですが)すべてはサポートできないそうです。だから、特殊なアクセス条件とかではなく、メイン(大多数が使っている、という意味だと思いますが)だけのサポートしかやってないそうです。
 
サーバ情報で止まっている状況ですので、Hideさんのご提案も実行に移すことが未だ出来ずにいます。Thunderbirdを一度削除してインストールし直したら、とも思うのですが。

引用:
オフトピ
のぶの さん、連れ合いに相談するのも良いと思います。
ja-jpのThunderbirdを削除して、en-usのThunderbirdをインストールして
チョッと甘えるのも良いんで無いですか?


原田さん
車の運転やスキー、文書の添削などもそうですが、身内、特に連れ合いに指導してもらうのは破たんの原因だと、私も含め身近にはそういう破たん直前までいった経験者がいます。身内だから、「何でこんな事がわ分らないんだよ!#+*」から発展するようですね。

そういう訳で、皆さん方の根気強いご指導をお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月24日(火) 09:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
のぶの さんが書きました:
Thunderbirdのバージョンは2で、日本語版です。 ダウンロードはmozilla.jp/thunderbird/ のサイトの製品情報の無料メールソフトThunderbirdからだったと思います。 Windows XPも日本語版です。

了解しました。
Thunderbird は現在の最新版の 2.0.0.19 ですね。(バージョン番号は正確に)

のぶの さんが書きました:
サーバは2種類両方とも試してみました。スペルが違ってたりするといけないと思ってコピー、ペーストでもやってみましたが、何度やっても再起動してからやっても 'nz port 110' の単語間のスペースをそのままにしても詰めても、正しいサーバ名を入れるようメッセージが出ます。

コピー&ペーストでもいいのですが、不要なスペースが入ったりすることもありますので手打ち(半角英数字)
でもやってみましょう。

サーバ名を入力する欄では以下のようにサーバ名だけ入れていますよね。
[pop3]サーバの場合
pop3.orcon.net.nz
又は
mail.orcon.net.nz

ボート番号を入力する欄は番号のみを入れましょう。
nz port 110 ではありません。


のぶの さんが書きました:
もう一度確かめようと思ってOrconに電話をしてみましたが、Thunderbird のサポートをするよう訓練を受けていないのだそうです。Thunderbird 自体に反対しているわけではないけれど、あまたあるソフト(そんなに沢山の種類のメールソフトがあるんでしょうか、私は知らないんですが)すべてはサポートできないそうです。だから、特殊なアクセス条件とかではなく、メイン(大多数が使っている、という意味だと思いますが)だけのサポートしかやってないそうです。

どこでもそんなもんですよ。
メジャーどころのメールクライアントのみに限定しないとサポート業務が多岐にわたるので大変なのです。
だから「サポートしない」というのは必ずしも「使えない」「利用不可」という意味ではないのです。 
 

[オフトピック]
のぶの さんが書きました:
原田さん

はらださんのハンドルネームは「はらだ」なので勝手に「原田」にするのは失礼にあたります。
「のぶの」さんなのに勝手に「信野」さんにされたら気分良いですか。
気にしない人も居ますが、気にする人も居るということです。 :wink:
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[108人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean