原田さん ytooyamaさん、ご助言ありがとうございます。
私はコンピューターは長く使っていますが、いまだに初心者です。ネットの接続だとか難しくて面倒なことはずっと連れ合いがやってくれていたのですが、彼は日本語があまりできないので日本語環境にしてからは手助けしてくれなくなりました。それであっちこっちの人たちに助けてもらってたのですが、もういい加減自分でやらなけりゃ、と考えたわけです。で、未知の方々に助けてもらってます。ありがたいことです。
原田さんのご提案のdocument and settings で、見つけることが出来なかったので、諦めようと思ったのですが、その前にもう一回だけ、スタートを右クリック>プロパティ>カスタマイズ、で、電子メールをクリックしてみました。outlook express のほかに microsoft office outlookというのがあったので、それを選択してみたら、失くしたと思っていたoutlookが出てきました。outlook express じゃなくて office outlook だったんですね。自分の使ってるメールソフトの名前も知らなくてお手数をかけてしまってほんとにすみませんでした。 これがうちの連れ合いだったら、「ちゃんと読めよ!」とどなり散らしていたことでしょう。
ytooyamaさん
「プログラムのアクセスと既定の設定」に Outlook Express はありました。これもThunderbirdの横にあって見つけきれなかったんですね。 でも、office outlook はどこにも見あたりません(今のところ)。でも、見つからなくても支障はないし、今は別にいいかなと思ってます。
引用:
え、だから何で接続を作るんですか? ダイアルアップからADSLに変えたのであれば、ルータにつなぐだけのはずですけど。
接続って、IP変えたら作らなきゃいけないと思ってました。
引用:
(1)どうやって Thunderbird をインストールしましたか?
確か、Firefox からThunderbird のインストールをクリックしただけだったと思います。
引用:
(2-1)ADSL はどこのプロバイダと契約されていますか?
会社の名前は orcon と言います。 orcon.net.nz がWeb です。NZに住んでるので。
引用:
(2-2)接続の設定関係はどうやって設定しましたか?
んんん。。。プロバイダに電話して言われるままにあっちこっちクリックして、、、だから覚えてません。
引用:
(2-3)接続の要求ウインドウはスクリーンショットを取って、どこかにアップロードできませんか?
接続を削除したら出てこなくなりました。
引用:
(3)Microsoft Outlook ですか? Outlook Expressですか?
microsoft office outlook でした。
で、原田さんのおっしゃるように Profile Manager を探してみました。Thunderbird の中にあるヘルプにも Profile Manager について書いてあるのですが、言われるところをクリックしても Thunderbird と Thunderbird セイフティ しかなく、ヘルプの説明のように Profile Manager は出てきません。また見方が足りないんでしょうかね。Thunderbird を 一回削除してもう一回インストールしなおした方がいいんでしょうか。
Thunderbird から メールを送信しようとすると私のアドレスが以前のものになっていて、変えることができないでいます。
Thunderbird の 送受信が現在のアドレスに変えられれば問題解決なんですが。また、お手数をかけますが、よろしくご指導ください。