kiyo4_k様、kiki様、
詳しく解説して下さり、大変有難うございます。
プロトコルログで、制限や仕様等を調べられるようですが
どうにも難しく、当方には設定できませんでした。申し訳ございません。
受信時のステータスバーには、受信状況のメッセージしかなく、エラーはございません。
さくらレンタルサーバでは、同時接続数の制限に達したら、接続自体しないようです。
また、さくらインターネットの返答によりますと、
「さくらのレンタルサーバの仕様変更は承れない為、メール送受信
ソフト側の設定にて同時受信されるアカウントを同一サーバ毎に10以下
に設定いただければ、幸いに存じます。」
とのことでしたので、同時接続数は10前後という事と理解し、
当方の受信しないメールアドレス(アカウント)は、
サーバAにアカウント17個(内、一括受信で受信できないアカウントが6個)
サーバBにアカウント16個(内、一括受信で受信できないアカウントが6個)
の計12個のアカウントが受信しきれなく、
残りの受信するアカウントは、同一サーバ内に、10個以下のアカウントとなっていたので、
kiyo4_k様のご助言通り、同一サーバ内で10個までのアカウントを、3分で自動ダウンロード、
それ以上のアカウントを2分で自動ダウンロードに設定し、
メーラー起動時に、自身で「全て受信」、受信しきれないアカウントも2分後に受信され、
無事、全アカウントの受信ができるようになりました。
大変助かりました。有難うございます。
尚、別途メーラーとして、Outlook Express、Windows Live メールも使用してみたのですが、
こちらは送受信の数に限りのある仕様らしく
http://support.microsoft.com/kb/296513/ja
Thunderbirdとは別の原因で個別に受信せねばならず、導入を諦めた次第です。
サーバ側の接続数に制限があったのが、原因のようでしたので、
さくらレンタルサーバ内では、20個以下のアカウントに留めるようにし
(無制限にメールアカウントが作れるのが売りなのですが・・)
受信時間をずらしてThunderbirdを使用したいと思います。
この度はお世話になりました。