― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 02:49 
お世話になります。はじめての投稿です。

受信トレイを手動(右クリック)で最適化したところ、昨年12月9日以降の
メールが消滅しました。フォルダ分けしたものは、それ以降のメールでも消えずに
残っています。

対処方法などありましたら、ご教示下さいますと幸いです。
(自分自身、コンピュータやThunderbirdに関して、専門的な知識はありません)

よろしくお願い致します。

バージョンは2.0.0.19 (20081209)、Vista HP SP1。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 06:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
草 さんが書きました:
受信トレイを手動(右クリック)で最適化したところ、昨年12月9日以降の
メールが消滅しました。フォルダ分けしたものは、それ以降のメールでも消えずに
残っています。
これは・・・御愁傷様としか言えない。
手段として、ファイル復元ソフトを使い消えたInboxファイルを検索
復元してoldInboxなどとしてThunderbirdへ戻すだけ何ですが
私、成功したことが有りません。

最適化は定期的に行うのがベストです。
きまぐれ的に行うと、ヘビーな事に成ります。
私、解答が最適化に成った時には、メールのバックアップしてから行って下さいと
書くようにしてます・・・長期間、最適化をしていない状態での実行は
凄く、危ない物なんです・・・じゃしない方が良いじゃんと思われるでしょう?
そんな最適化せず、使い続けると、デンジャラスな事に成るのが見えます。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 08:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
はらださんが書かれているように消えたメールを復旧するのはほぼ不可能だと思います。

原因として考えられるのは、
 1.メールデータのインデックスファイル(要約ファイル)が昨年12月9日以降不整合などにより
   壊れていた。
 2.何らかの要因で PC 内でディスクエラーが起こり、インデックスファイル(要約ファイル)に不整合
   が生じた。
 3.ウィルス関連ソフトが何らかの影響を及ぼしてメールデータまたはインデックスファイルを一部
   破壊した。
その他、接続環境等による要因もあるかも知れません。

駄目元で試してみるとしたら以下の方法があります。
   注:自分で試してみようにもよくわからない、あるいは不安な場合はお勧めしません。
 1.Thunderbird の[ツール]>[オプション]>[アカウント設定]>[サーバ設定] の「新着メッセージ
   がないか起動時に確認する
」のチェックをはずす。
 2.Thunderbird を終了させる。
 3.Thunderbird のプロファイルフォルダ内にある Inbox.msf というファイルを削除してみる。
   Inbox.msf が受信トレイのインデックスファイル(要約ファイル)です。 
   場所は以下にあります。(Windows Vista の場合)
   [C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<プロファイル名>\Mail\<アカウント名>\ ]
 4.Thunderbird を起動させると Inbox.msf ファイルが自動再生成されます。
   受信トレイ内に昨年12月9日以降のメールがあるか確認する。
   メールがあった場合は復旧成功となります。

復旧できなかった場合は今後の対処になりますが、以下がお勧めです。

1.「最適化」の自動設定をしておく。
   [参照]Thunderbird のメッセージフォルダの最適化 - えむもじら
えむもじら さんが書きました:
「フォルダを最適化」を自動的に行うことができます。
ファイル→オフライン→オフライン設定→オフラインとディスク領域、または
ツール→オプション→詳細設定の「ディスク領域を[ ] KB以上節約できる
ときはフォルダを最適化する」をチェックします。指定されたサイズ以上の
ディスクスペースを削減できる場合に、適当なタイミング(Thunderbird
を起動したときや、大量のメッセージを削除したときなど)で最適化を実行
するか問い合わせるダイアログが出現します。
 2.受信トレイには多くのメールを溜め込まないで適時他のフォルダに移動・分散させておく。
   メッセージフィルタを利用して受信時に自動振り分けしておくのもいいでしょう。
   これは受信トレイがメール消失などの不具合に遭遇した際の被害を小さくすることになります。
 3.[ツール]>[オプション]>[アカウント設定]>[サーバ設定] の「新着メッセージがないか起動時に
   確認する」のチェックをはずしておく。
  [補足]これは起動時にサーバにアクセスして受信動作が始まるとほぼ同時にインデックスファイル
  の書き換えが起こりますが、複数アカウントで起動時に受信させたり、受信トレイに大量のメッセージ
  があるとデータの書き換えが繁雑になり、エラー(不整合)が起こしやすくなる恐れがあるためです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 13:48 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
kiki さんが書きました:
 1.「最適化」の自動設定をしておく。
   [参照]Thunderbird のメッセージフォルダの最適化 - えむもじら
フォローありがとう御座います。
でも、草さんには気の毒ですが、kikiさんのご提案の対応を行っても
90%救出不能に思えます・・・252となったら良いのですが(映画の見すぎ(^^; )

草さんもkikiさんのアドバイスを実行して見て下さい・・・ダメもとくらいで、
そして、今後のためにも、最後にある最適化の自動設定をして下さい。

このトピックスは、今後のためにも良い物ですね。
kikiさん感謝します。
少なくともすでに、hcさんは救えた訳ですし

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 16:08 
そのhcです。救っていただいたのでしょうか。その点は感謝ですが、このような問題がほうぼうで再発しないように、確実な対策がほどこされればと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月18日(日) 19:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
hc さんが書きました:
このような問題がほうぼうで再発しないように、確実な対策がほどこされればと思います。

メールクライアントに限らず、結局のところ自己管理でしょうね。  8)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 03:16 
はらださん、kikiさん、大変ありがとうございました。
(しつこい風邪の熱で寝込んでおりまして、確認とレスが遅れました)

kikiさんご提案の“駄目元”な方法、やってみました。おっしゃるように
残念ながら効果はでませんでしたが、ご丁寧に指示して下さり、心から
感謝申し上げます。また自動化の設定も早速やってみました。

手動の場合、もっと定期的にということですが、1ヶ月ごとでも
遅い部類だったんですね(^^ゞ。とても勉強になりました。また、フォルダ分け
だと助かることが現実にわかったので、これからはなるべくご指示のように
自動的に細かく分類しようと思います。

素人考えですが、新バージョンになった日からのメールが結果的に削除されて
しまったので、アプリの自動更新の際、何らかの不具合が起こったものと思います。
なおサーバ自体のメールは、このPCでは削除しないに設定していましたので、
別のPCから消滅したメールを再確認することはでき、完全に消滅することは免れ、
ほっとしています。

ThunderbirdはFirefoxと共に、かなり初期の頃から安心しきって使っていましたが、
不具合が起こるときには起こるものだと再認識しました。より注意して、
ご指示の通りに使っていこうと思います。ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: