はらださんが書かれているように消えたメールを復旧するのはほぼ不可能だと思います。
原因として考えられるのは、
1.メールデータのインデックスファイル(要約ファイル)が昨年12月9日以降不整合などにより
壊れていた。
2.何らかの要因で PC 内でディスクエラーが起こり、インデックスファイル(要約ファイル)に不整合
が生じた。
3.ウィルス関連ソフトが何らかの影響を及ぼしてメールデータまたはインデックスファイルを一部
破壊した。
その他、接続環境等による要因もあるかも知れません。
駄目元で試してみるとしたら以下の方法があります。
注:自分で試してみようにもよくわからない、あるいは不安な場合はお勧めしません。
1.Thunderbird の[ツール]>[オプション]>[アカウント設定]>[サーバ設定] の「
新着メッセージ
がないか起動時に確認する」のチェックをはずす。
2.Thunderbird を終了させる。
3.Thunderbird のプロファイルフォルダ内にある Inbox.msf というファイルを削除してみる。
Inbox.msf が受信トレイのインデックスファイル(要約ファイル)です。
場所は以下にあります。(Windows Vista の場合)
[
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<プロファイル名>\Mail\<アカウント名>\ ]
4.Thunderbird を起動させると Inbox.msf ファイルが自動再生成されます。
受信トレイ内に昨年12月9日以降のメールがあるか確認する。
メールがあった場合は復旧成功となります。
復旧できなかった場合は今後の対処になりますが、以下がお勧めです。
1.「最適化」の自動設定をしておく。
[参照]Thunderbird のメッセージフォルダの最適化 - えむもじら
えむもじら さんが書きました:
「フォルダを最適化」を自動的に行うことができます。
ファイル→オフライン→オフライン設定→オフラインとディスク領域、または
ツール→オプション→詳細設定の「ディスク領域を[ ] KB以上節約できる
ときはフォルダを最適化する」をチェックします。指定されたサイズ以上の
ディスクスペースを削減できる場合に、適当なタイミング(Thunderbird
を起動したときや、大量のメッセージを削除したときなど)で最適化を実行
するか問い合わせるダイアログが出現します。
2.受信トレイには多くのメールを溜め込まないで適時他のフォルダに移動・分散させておく。
メッセージフィルタを利用して受信時に自動振り分けしておくのもいいでしょう。
これは受信トレイがメール消失などの不具合に遭遇した際の被害を小さくすることになります。
3.[ツール]>[オプション]>[アカウント設定]>[サーバ設定] の「新着メッセージがないか起動時に
確認する」のチェックをはずしておく。
[補足]これは起動時にサーバにアクセスして受信動作が始まるとほぼ同時にインデックスファイル
の書き換えが起こりますが、複数アカウントで起動時に受信させたり、受信トレイに大量のメッセージ
があるとデータの書き換えが繁雑になり、エラー(不整合)が起こしやすくなる恐れがあるためです。