― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 20:27 
誤って保管ポリシーの設定をしてしまい、削除されてしまったデータを復旧したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。
保管ポリシーの設定を誤ってしてしまった事に気づき、該当のフォルダのファイルは辛うじて別の場所にコピーする事はできました。
(コピー後にマシンがフリーズしてしまい、再起動するとフォルダ構成が変わっていましたが。)
コピーできたファイルは、
/Thunderbird/Profiles/xf38c4p6.default/Mail/Local Folders/Inbox.sbd/
内の Thunderbirdから見る事ができるフォルダ名と同じファイル(拡張子無し)と .msf というファイルです。
ファイルのサイズ的には、物理的に完全に削除はされておらず、表示できないだけでは無いかと想定できるのですが、復旧方法をご存知の方、おられましたらご教示願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 21:10 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
uttyan さんが書きました:
誤って保管ポリシーの設定をしてしまい、削除されてしまったデータを復旧したいのですが、

以下トピックで紹介されている方法や
MozillaZine.jp :: トピック - 削除されてしまった。

こちらのレスで紹介しされている方などで復旧出来る可能性はあります。
どちらの方法もメールを削除した(された)後に最適化をしていない場合に限ります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 21:33 
POCHさん、早速の返信ありがとうございます。
フォルダの最適化行っておりませんが、
マシンがフリーズしてしまい、
その後にフォルダ構成が変わっており、
(具体的にいうと、Mailフォルダ以下がなくなっていた。(恐らく。))
コピーした後の拡張子なしのファイルの
X-Mozilla-Status: を 0001に置換し、元あった場所にコピーする方法で試してみましが、
うまくいきませんでした。
.msfのインデックス情報も置き換える必要があるというような情報が載っておりましたが、よしご存知でしたら、詳しく教えていただけませんでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 22:11 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
X-Mozilla-Status:をいじった場合は.msfは削除する必要があります。
一部のケースでは.msfの削除とともに失われる情報
(メール受信後にメールに設定したフラグやタグなど)
の一部が失われる可能性もありますが、それはかなりまれだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月29日(月) 22:15 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
uttyan さんが書きました:
コピーした後の拡張子なしのファイルの
X-Mozilla-Status: を 0001に置換し、元あった場所にコピーする方法で試してみましが、
うまくいきませんでした。
.msfのインデックス情報も置き換える必要があるというような情報が載っておりましたが

.msf ファイルを削除してから Thunderbird を起動してみたらどうなりますか。
.msf ファイルは索引ファイルになりますが、中身が壊れている場合、表示がうまく行かない事があります。
.msf ファイルを削除して Thunderbird を起動すると新たに .msf ファイルが生成されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年12月30日(火) 04:16 
levelさん
POCHさん

ご返答ありがとうございます。
マシン再起動後に、Mail\Local Folders\がエクスプローラーから見れなくなっていたのですが、
現在では見れるようになり、(なぜ、みれなかったかは不明なのですが。)
また、アドバイスいただいた .msfのファイルを削除することにより、問題も解決いたしました。

アドバイスありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[91人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: