― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年5月19日(土) 08:52 
初めまして。
WindowsでThunderbird2を使っています。

受信トレイから下位のフォルダにメールを移動中(ドラッグ&ドロップ)に、メールが行方不明になってしまうことがあります。移動元、移動先ともに該当のメールが存在しないのです。他のフォルダ内にもありません。

メールの復元等が可能であれば対処法を教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年5月19日(土) 16:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
いちろう さんが書きました:
受信トレイから下位のフォルダにメールを移動中(ドラッグ&ドロップ)に、メールが行方不明になってしまうことがあります。移動元、移動先ともに該当のメールが存在しないのです。他のフォルダ内にもありません。

メールの復元等が可能であれば対処法を教えていただきたいのですが・・・。

ご愁傷様です。
たぶんhttp://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=5712こちらのトピックと同じ事が起きたのでしょう

細かい、理屈などは、ほかのトピックを見てもらうとして、フォルダの最適化をしていなければ
NC4.7xへメールファイルを移せば見ることが出来る可能性が有ります。
まあ、見ることが出来たら、ラッキー程度で挑戦して見てください。

このバグは、Thunderbird2.0.0.4で修正される予定のようです・・・?
バグが修正されるまでは、メールの移動は控えるのが吉でしょう(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年5月21日(月) 12:30 
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月04日(月) 08:32 
私もフォルダ移動でメールが消えてしまいました。

ドラッグ&ドロップでなくて、右クリックで「メッセージを移動」を選択後メールの移動を行うと、行方不明になることが少ないようです。試してみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: thunderbird
投稿記事Posted: 2007年6月07日(木) 16:30 
私もフォルダ移動中にメールが行方不明になりました。
thunderbird1.5.0.12を使用していますが、同様の現象が起こります。

thunderbird2固有の問題ではない様に思うのですが・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: thunderbird
投稿記事Posted: 2007年6月07日(木) 16:42 
なおき さんが書きました:
私もフォルダ移動中にメールが行方不明になりました。
thunderbird1.5.0.12を使用していますが、同様の現象が起こります。

thunderbird2固有の問題ではない様に思うのですが・・・

自己解決しました。。。
メールが行方不明になり、検索しても出てこなかったのですが、
移動したフォルダの表示順序を入れ替えると出てきました。

板を汚してしまいまして申し訳ございません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 12:28 
オフライン

登録日時: 2007年5月19日(土) 14:29
記事: 6
行方不明になったメッセージを復元する方法は無いのでしょうか。

”NC4.7xへメールファイルを移せば見ることが出来る可能性が有ります。 ”

と言うことですが、行方不明のファイルをどうやって移せばよいのでしょう。

レスキューツールのようなものがサポートされないのでしょうか。
2.0.0.4で修正される予定らしいですが、そのときは行方不明のメッセージも復元されるのでしょうか。

兎も角、こんな不具合は早く直してほしいです。
:cry:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 14:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
yamazaki takayuki さんが書きました:
”NC4.7xへメールファイルを移せば見ることが出来る可能性が有ります。 ”

と言うことですが、行方不明のファイルをどうやって移せばよいのでしょう。

Thunderbird のメールデータ形式はmbox 形式なので、一通だろうが1000通だろうが
ひとつのファイルに収まっています。
例えば、「受信トレイ」であれば inbox という拡張子無しのファイルにすべて入っています。
Thunderbird の UI 上で行方不明になっいるだけの現象であれば、
別フォルダへ移動して行方不明になったメールの元データが Inbox ファイルの中に残っているか、
移動先にコピーされているかどうかを確認することは可能です。
方法としては、テキストエディタで Inbox ファイルもしくは移動先の
拡張子の無いメールデータファイルを開いて該当するメールを探すことになります。

本家のフォーラムの方でも、同一事例で行方不明になったメールの元データの有無の確認に
該当する拡張子の無いファイルをテキストエディタで開いて探す様、アドバイスしてます。
以下引用を参照ください。
引用:
Let's see if the messages still show in the files themselves. Close Thunderbird and find the files for both the original folder and the folder you were moving to in your profile. These files will be named for the folders with no file extension. Open one with a text editor like Notepad or Wordpad. See what you find.

Messages disappeared and how 2 send multiple messages - MozillaZine Forums
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=541234

最適化をしていると Thunderbird の UI 上で表示されていないメールについては
メールデータファイル上に無いと思われます。

以下は復旧方法力技の一例です、実施にあたっては自己責任ということで。

救済ツールではないですが、emlXtracter という mbox 形式を
Outlook Express メールメッセージ形式 (.eml) に変換して保存するツールがあります。

emlXtracter
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

Thunderbird で最適化をしていない場合に限り、このツールの注意事項に記載されていることを
逆手に取り消した(消えた)メールを復活させることが可能な場合があります。
以下引用を参照ください。

引用:
メールソフトの中には、たとえば Mozilla Thunderbird のように「メールフォルダの圧縮」機能を持つものがあります。このようなソフトでは、emlXtracter で変換を行う前に必ず「メールフォルダの圧縮」を実行してください。この操作を行わない場合、変換後には過去に消したメールや自動的に消去された迷惑メールなども復活してしまいます。

ただし、テキストエディタでinboxファイルもしくは移動先の拡張子の無いメールデータファイルを
開いて該当するメールがあった場合のみです。
行方不明になったメールの元データが無い場合は、
行方不明になる前のメールデータのバックアップが無い場合復旧不可と思います。

別の復旧方法を追記しておきます

テキストエディタで開いて行方不明になったメールの元データを見つけた場合の復旧方法としては
以下も参考になるかと思います

mozillaZine 日本語版 - 削除されてしまった。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=5787

# NC4.7x を使う方法は知りません。

最後に編集したユーザー POCH [ 2007年6月13日(水) 17:07 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 17:05 
オフライン

inboxをテキストエディタ(秀丸)で開いてみました。
行数制限(1000万行)を超えてしまって、結局探せませんでした。
仮に、見つかったとして、添付ファイルはどのようにしたらよいのでしょうか。
ごみメールなら行方不明でもよいのですが、業務メールを一括移動して見つからなくなったのでは困ってしまいます。
メールを分類して保存している関係上、受信箱にいつまでも置いて置けません。

emlXtrcterを使ってアウトルックエクスプレス形式で保存したら、その後もう一度サンダーバードに読み込むのでしょうか。
他人頼みで申し訳ありませんが、ご存知の方、すでに実績のある方、ご教示願います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 17:20 
オフライン

行数制限(1000万行)を超えてしまって、結局探せませんでした。
仮に、見つかったとして、添付ファイルはどのようにしたらよいのでしょうか。

テキストエディタで探し出せることが前提となりますが・・・。

テキストエディタで開いて行方不明になったメールの元データを見つけた場合の復旧方法としては
以下も参考になるかと思います

mozillaZine 日本語版 - 削除されてしまった。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=5787

この方法で実際にやってみましたが添付も含めて復旧しました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 19:12 
オフライン

登録日時: 2007年5月25日(金) 10:58
記事: 38
的外れなコメントかもしれませんが、msfファイルを一旦破棄する方法はどうでしょう?
私の場合、頻繁にimapサーバー上のメールがなくなります。検索フォルダ経由であることがわかっているのですが、表示されません。この場合は、該当フォルダのmsfファイルを一旦捨ててしまうと、再度msfファイルが作成されて表示されるようになります。
それにしてもフォルダの最適化って怖そうですね(フォルダが空になったことがありますが、フォルダの最適化がらみでした)。

<Environment>
NEC Mate: MY30Y/E-H
Intel Pentium 4 CPU 3.00GHz

Version 2002 Service Pack 3
Input Method: ATOK 2009

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月13日(水) 20:56 
オフライン

emlXtrcterを使ってアウトルックエクスプレス形式で保存したら、その後もう一度サンダーバードに読み込むのでしょうか。

ImportExportTool などの拡張を使って、必要な.emlファイルを取り込むか、OE経由で取り込むかになります。
ImportExportTool は以下からダウンロード出来ます。
http://nic-nac-project.de/%7Ekaosmos/index-en.html

Thunderbird のメールデータファイル上では
例えば、受信トレイからメールを削除や移動をしても、「もうそこに無い」というフラグがつけられているだけで、
受信トレイの UI 上で見えなくなっていますが、実際にはメールデータファイル上に残っています。
(ただし、フォルダの最適化をしていない場合に限ります)
ヘッダ情報項目の内 "X-Mozilla-Status" が "0009" となっていると Thunderbird の UI 上で見えなくなってます。
これを探し出して、 "0001"に書き換え、且つ、インデックスファイル(.msf ファイル)を再構築する事で
再度 Thunderbird の UI 上で表示することが出来ます。
ご紹介した以下トピでも触れられていますが・・・。

mozillaZine 日本語版 :: トピックを表示 - 削除されてしまった。

# ご紹介した二つの手法以外は知見ありません、より良い解決策、アドバイスがあることをお祈りいたします。

ものぐさ父さん さんが書きました:
それにしてもフォルダの最適化って怖そうですね(フォルダが空になったことがありますが、フォルダの最適化がらみでした)。

Thunderbirdのメッセージ削除のしくみを理解頂ければ
フォルダの最適化がなぜ必要かはが分かると思います。
以下を参照して下さい。(IMAPは分かりません)

Thunderbird のメッセージ削除の仕組み - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index ... sageDelete

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月14日(木) 06:51 
オフライン

登録日時: 2007年3月05日(月) 20:16
記事: 18

テキストエディタで探しにくいときは、Opera を使い、該当のメールだけを抜き出す方法もあります。
Opera へThunderbird のメールをインポートして、復活させたいメールを探してみてください。

1. Opera で Thunderbird のメールをインポート
Opera で、ファイル > インポート・エクスポート > メールをインポート > Thunderbird からインポート で、インポートできます。
なお、「inbox」だけをインポートしたいときは、「inbox」を指定します。

2. 該当のメールにフィルタをかける
該当のメールを選び、右クリック > ビューメニュー > 新規フィルタ で、「opera-tb」とでも適当に名前をつけてください。

3. 該当のメールをエクスポートする
画面左側の「フィルタ」の下の「opera-tb」を、右クリック > エクスポート で、「opera-tb.mbs」を書き出します。
「フィルタ」が見当たらないときは、Ctrl+Shift+3で表示します。

4. 「opera-tb.mbs」をテキストエディタで開き、復旧する

5. Thunderbird 拡張機能「ImportExportTools (MboxImport enhanced)」をインストール
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

6. Thunderbird で、「opera-tb.mbs」をインポート
アカウント名をクリック(サブフォルダを作らないため)
ツール > mbox/eml 形式で読み込み・書き出し > mbox ファイルを読み込む > ひとつ以上の mbox ファイルを直接読み込む
「opera-tb.mbs」を指定します。

フォルダが最適化されていなければ、見つけられると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年6月15日(金) 12:49 
オフライン

引用:
ヘッダ情報項目の内 "X-Mozilla-Status" が "0009" となっていると Thunderbird の UI 上で見えなくなってます。
これを探し出して、 "0001"に書き換え、且つ、インデックスファイル(.msf ファイル)を再構築する事で
再度 Thunderbird の UI 上で表示することが出来ます。

今まで最適化をしていなかったので、inboxのサイズはとてつもなく大きくなっていて、ごみメールも行方不明のメールも一緒くたになっています。もちろん、普通に移動できたメールも。
それで、秀丸エディタでは処理能力を超えてだめだった。
sentのサイズはそれに比較して小さかったので、秀丸で開くことができました。
"X-Mozilla-Status" が"0009"、"0019"、"1019"と言うのを見つけ、それぞれを"0001"、"0011"、"1011"に置換しました。
うまく行くと思ったのですが、保存できません。やはり、これでもサイズが大きすぎて処理できないようでした。
テキストエディタで処理できると言うのは理論的にできると言うことで、実際にはエディタの処理能力の限界があり、できない。

引用:
テキストエディタで探しにくいときは、Opera を使い、該当のメールだけを抜き出す方法もあります。
Opera へThunderbird のメールをインポートして、復活させたいメールを探してみてください。

Operaは使ったことがないのですが試してみたいと思います。テキストエディタが無能であることがわかりましたので、今ではこれが頼みの綱のです。

2.0.0.4に変わりました。
今までは、行方不明になったメールが復活するかと期待していたのですが、この数日の勉強(削除の仕組み)で不可能であることが理解できました。
と、同時に、ごみメールの一括自動削除でもそのまま残っていることもわかりました。
ごみメールなどは痕跡無く削除してほしいですが。
また、理屈を理解したら削除したメールの復活もサンダーバード本体でツールバーのメニューから簡単にできるようにも思いました。なぜ、このような簡単な機能がサポートされていないのでしょう。

次回のバージョンアップでは、削除メールの復活機能も追加されるといいなと思う私です。

POCHさn、Kookoさん、お忙しいところ、ご助言をありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月16日(土) 11:03 
オフライン

Operaを使ってサンダーバードのメールを読み込み行方不明のメールを復活させる方法は失敗に終わりました。
Operaをインストール・起動し、メールのインポートでサンダーバードを選びました。
しかし、エラーとなってまったく読み込みできません。

仕方ないので、emlXtracterを使ってeml形式への変換でメールを個別に復活させています。
その過程で気がついたのですが、迷惑メールもまったく消えずに残っています。
それらが復活されると多くがウィルス対策ソフトでウィルスが検出されます。
それにしても時間がかかること。大半は迷惑メールなんですが・・・・

自己責任で自分でフォルダーの最適化をしなさいということなんでしょうか。
それなら、フォルダーの最適化などという名前ではなく、完全削除とかわかりやすい名前にしてほしかったですね。(圧縮も不適切な説明です)
今では、移動や削除でのメールの取り扱いがわかりましたが・・・・

迷惑メールが毎日数十通も来て、それらの多くが自動的に削除されてゆきます。
迷惑メールフォルダー内も規定の日数で自動的に消されてゆきます。
手動で削除したものもゴミ箱にたまってゆきますが、ゴミ箱のクリアで削除されます。
しかし、その実体は残っている。
サンダーバードを使っている人のうち、どれだけの人がこのことを理解しているのでしょう。

最後は愚痴になってしまった。ごめんなさい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: