― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年6月08日(日) 13:09 
オフライン

登録日時: 2008年6月08日(日) 11:41
記事: 11
数日前からPCの動きが時々遅くなるので、タスクマネージャで調べたところ、thunderbird.exeのCPU使用率が100%近く占めていることが分かりました。
正確には測っておりませんが、15分に1回程度繰り返して起こり数分間継続します。その間は、PC全体の動作が遅くなるとともに、Thunderbirdは一切動作しなくなります(動作させようとすると「このプログラムは応答していません」と表示されます)。
Thunderbirdでは幾つかアカウントを登録していますが、一切自動的にメールのチェックは行わないように設定しています。なお、幾つかアドオンを入れています。
最近新しいソフトウェアを入れたこともなく、原因は思いつきません。
どなたか原因や対応策に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。

環境
Thunderbird: Ver.2.0.0.14
PC: Athlon LE-1600/2GB memory
Add-on: Lightning 0.8+Provider for Google Calendar 0.5, Rulerrrrr 1.2, Dictonaries

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月10日(火) 07:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
manomi さんが書きました:
15分に1回程度繰り返して起こり数分間継続します。その間は、PC全体の動作が遅くなるとともに、Thunderbirdは一切動作しなくなります(動作させようとすると「このプログラムは応答していません」と表示されます)

お書きの症状からするとウィルスソフトのスキャンが原因のように思えますが、導入しているソフトの設定を一度確かめられてはどうでしょう。

もう一つ。たぶん、今回の問題では関係ないと思いますが、Thunderbird をセーフモード起動したらどうなりますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年6月11日(水) 08:22 
オフライン

Hide様、コメントありがとうございます。
使っているウイルスソフト(ウイルスバスター2008)でThunderbirdからの送信を止めたところ、頻繁にGoogleのサイトへアクセスしていることが確認できました。
そこで、LightningとProvider for Google Calendarを停止して暫く様子を見ていましたが、停止以降は問題の症状は発生しておりません。ですので、原因はその辺りにありそうです。
同じ症状を経験されている方があれば、情報をお寄せ下さい。また、その他の方々からもご助言をいただければ幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月04日(金) 09:41 
オフライン

前回の報告の続きです。
原因はLightningとProvider for Google Calendarとほぼ特定できたのですが、対応策が未だ見つかっておりません。
幾つか他のPCで、ハードウェアを除いて同じ環境(最初のメッセージで書いたもの)で、同じカレンダーを使用して試してみました。その結果、これらのPCでは報告したような症状は再現できておらず、特定の環境に依存するようです。しかし、以前にも書いた通り、問題が発生するPCに新しいソフトウェアを入れたといった環境変更は行っておらず、原因は不明のままでいます。
前にHide様から助言をいただいていたウイルスソフトの関係やセーフモードでの起動も試しております。前者に関しては、ウイルスソフトを止めても症状は発生します。また、セーフモードで起動しても発生します。
何かお気付きのことがあれば、情報をいただければ幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月04日(金) 12:41 
オフライン

環境による問題も無いとは言えませんが……

ウイルスソフトの関係やセーフモードでの起動も試しております。前者に関しては、ウイルスソフトを止めても症状は発生します。また、セーフモードで起動しても発生します。

新規プロファイルを作って、そこで問題が再現するか試してみてください。

プロファイルマネージャを起動して、新規プロファイルを作り、プロセスに従い設定を行い、最後の画面で「今すぐダウンロード」のチェックを外して完了します。
起動したらツール→アカウント設定を表示して、サーバ設定で
・新着メッセージがないか起動時に確認する
・新着メッセージがないか 分ごとに確認する
・新着メッセージを自動的にダウンロードする
以上3つのチェックを外し、
・ダウンロード後もサーバにメッセージを残す
にチェックを入れます。

POP を使用しているなら、プロバイダのサーバ設定でメッセージを残すようにしておきます。

設定が終わったらテスト受信や送信を行って、どのような状況になるか確認ください。
問題がなければ Lightning などのアドオンを一つずつインストールして、そのつど状況を確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月05日(土) 20:48 
オフライン

Hide様、重ねてのご助言ありがとうございます。
順にプロフィール作成、アカウント設定、アドオンインストールなどを行い、それぞれの段階で暫く観察を行って症状が発生しないかを確認しました。
結果としては、全てのアドオンをインストールしてカレンダーの設定を行った後も、CPU使用率が高くなるといった症状は発生しておりません。
これというのは、元のプロファイルに問題があるということなのでしょうね。何か対応策はあるのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月06日(日) 04:20 
オフライン

これというのは、元のプロファイルに問題があるということなのでしょうね。何か対応策はあるのでしょうか。

そうだと思われます。
セーフモードでも問題が再現しているようですから、拡張機能の設定が問題を起こしているのではないでしょうか。

対策ですか…
トラブルを回避する一番の方法は、できる限りシンプルな状態で Thunderbird を運用することでしょうかね。
拡張機能を加えるたびに問題が起きる可能性が高くなるわけですから。

といっても拡張機能を加えられることは Thunderbird の魅力でもあり、使うなというのもあんまりですから、ユーザがとる対策としては、アドオンをインストールする前には Application Data\Thunderbird\Profiles の中のプロファイルフォルダを丸ごとバックアップしてからアドオンをインストールする。
こうしておくと、インストールによって問題が起きてもプロファイルフォルダを入れ替えることで問題が無かった環境に戻れますから。

以前のプロファイルですが、原因となっているものを探して対処してみても良いかもしれませんが、新しいプロファイルで問題が起きないのでしたら、そちらに移行された方が安心して使用できるでしょう。
既にアカウント設定なども終わっておられるので、こちらの方をお勧めします。

新規プロファイルの方で以前と同じメールアカウント設定が出来ているのでしたら、古い方のプロファイルを安全な場所にバックアップしてから、バックアップの方からメールデータとアドレスデータをコピーすれば元通りにできるでしょう。
問題なく引っ越しが完了したら、古いプロファイルはプロファイルマネージャを起動して消去します。

メールデータなどの移行方法がおわかりにならなければ、このフォーラム内を「引っ越し」などのキーワードで検索していただければ、参考になるトピックが見つかります。
参照例:
Thunderbird フォーラムパソコンとサンダーバードの引っ越しPart2
もじら組 Wiki 新旧 PC のメールの移行について

といった情報を参考にされて、もし新規プロファイルでうまくいかないようであれば書き込んでみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月16日(水) 15:17 
オフライン

Hide様
重ねてのご助言ありがとうございます。
やはり「拡張機能を使わない」という選択は避けたいので、プロファイルを入れ替える方法を試してみました。新しいプロファイルフォルダーにメールデータとアドレスデータを移して、新しいプロファイルでThunderbirdを立ち上げました。
引っ越しは問題なく、従前のメールの受送信記録、アドレス帳データは、新しいプロファイル側で全て正常に表示されました。しかしながら、引っ越し前までは問題なかった新プロファイルですが、引っ越しは当該問題を引き連れてきてしまったようで、新プロファイルでも同じ問題(一定時間毎にThunderbirdがCPUを100%近く消費する)が起こるようになりました。
アドレスデータに問題があるというのは考え難いので、送受信メールのデータであると考えて、対応策として添付ファイルのある大きめのメッセージを中心にメールを数百削除し、繰り返し最適化を行うことによって、3GBほどのサイズを300MB余りに縮小しました。
それでも問題は継続して発生し、今日に至っております。
なお、本件と関係あるかどうかは分かりませんが、この問題発生後に次のようなエラーが生じたので、指示に従って処理をしております(この前後で本件の症状には差は見られません)。
「(フォルダ名)フォルダのメッセージをフィルタリングした後、受信トレイの整理中にエラーが発生しました。Thunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。」

以上のような状況ですが、対応策についてご助言がありましたらお寄せ下さい。気長に待ちたく思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月17日(木) 11:17 
オフライン

問題が何によって起きているのか切り分ける必要があると思いますよ。
問題は
・メールデータを移行したことによって起きた
・拡張機能を入れたことで起きた

試してみることは
・拡張機能をインストールしないプロファイルにメールデータを移行するとどうなのか
・メールデータを移行させないプロファイルに拡張機能を一つずつインストールして、都度状況を確認
・メールデータを移行したプロフィルに拡張機能を一つずつインストールして、都度状況を確認
・Thunderbird 以外の要因(セキュリティソフトなど)には問題ないのか

手間ですが、何を行なった後に問題が再現するのかを特定されてはどうでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月03日(日) 18:36 
オフライン

Hide様
いつもお世話になります。
その後暫く試行錯誤してみましたが、結論としては、特定のプロファイルと特定のカレンダー(Googleカレンダー)の組み合わせで発生するようです。
以下に、症状のまとめと問題の切り分けについての現時点での見解をまとめてみました。

● 本件(CPUの使用率が上がる)の直接の原因は、LightningとProvider for Google Calendarを使用することである。
● セキュリティソフトウェア等、他のソフトウェアは関係がない。本件は、セキュリティソフトウェアを停止しても発生し、また、セーフモードでも発生する。他方、LightningとProvider for Google Calendarを停止すると本件は発生しない。
● メールの送受信は関係がない。送受信を全て停止しても発生する(起動時及び一定間隔)。また、問題が発生していない時点でメール受信を手動で行っても、本件は発生しない。
● 本件は、特定の環境においてのみ発生する。現在のPCに新しいプロファイルを作って、LightningとProvider for Google Calendarを使用しても(同じカレンダーを利用)、本件は発生しない。また、他のPCでThunderbirdに両アド・オンを入れて同じカレンダーを使用しても本件は発生しない。
● 問題の一端は私のプロファイルにあると思われるが、最適化を実施するなどして大幅な圧縮を図ったものの、効果は認められない。
● カレンダーが幾つか使用されているが、そのうちの一つ(最大のサイズのもの)を停止すると本件は発生しなくなる。他のカレンダーを停止しても、本件の発生とは関係がない。

以上から、特定のプロファイルと特定のカレンダーの下でThunderbirdとLightningとProvider for Google Calendarを使うと発生するようです。
プロファイルの縮小に努めてみましたが効果はなかったので、カレンダーの方を工夫する必要があるのかも知れません。カレンダーのサイズが大きいのは過去の活動の記録が含まれているためですが、ローカルで保存したり、あるいは古いデータを削除したり分割できないので(確認のため頻繁に検索します)、現段階で可能な対策は、カレンダーはブラウザで利用してLightningでは利用しない(結局アド・オンを止めること)しかなさそうです。
とは言え、Lightningのカレンダー機能を使えないのは寂しいので、どなたか解決法についてのご示唆があれば頂ければ幸いです。特定の環境での問題ですので解決は難しいかとは思いますが、気長に待ちたく思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年9月25日(木) 17:02 
オフライン

経過報告です。
ずっとLightningでのカレンダー使用を止めておりましたが、LightningとProvider for Google Calendarが新しくなったので(それぞれ0.9/0.5)、報告していた問題が発生しないか再度試してみました。
結果は、残念ですが改善されていませんでした。

なお、本件は既にバグとして登録されているようですので、いずれ解決されることを期待しています。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=390036

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月06日(金) 18:02 
まったく関係ないと思いますが、私も15分おきくらいにThunderbirdプロセスがCPU100%となり、メモリも最大1.2GBくらいまで使ってしまう事象に遭遇していました。

まったく使っていなかったマウスジェスチャーアドオンを削除したのですが、その後再現していません。そのアドオンの名前を書こうと思ったのですが、なんせ削除済みでして、名前とバージョンがわかりません。検索したのですが、thunderbirdのadd-onページでそれらしきものを見つけられませんでした(既に削除されたのかもしれません)。名前は確か"Mouse Gestures"的なものだったと思いますし、実際にそういったアドオンがあるのですが、アイコンが違うので別のものだと思います。

相当数のメールを受信しており、サンダーバードを酷使しているので、いまだに300MB以上メモリを使っていますが。。。まぁ許容範囲でしょうか。 :?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: