manomi さんが書きました:
これというのは、元のプロファイルに問題があるということなのでしょうね。何か対応策はあるのでしょうか。
そうだと思われます。
セーフモードでも問題が再現しているようですから、拡張機能の設定が問題を起こしているのではないでしょうか。
対策ですか…
トラブルを回避する一番の方法は、できる限りシンプルな状態で Thunderbird を運用することでしょうかね。
拡張機能を加えるたびに問題が起きる可能性が高くなるわけですから。
といっても拡張機能を加えられることは Thunderbird の魅力でもあり、使うなというのもあんまりですから、ユーザがとる対策としては、アドオンをインストールする前には Application Data\Thunderbird\Profiles の中のプロファイルフォルダを丸ごとバックアップしてからアドオンをインストールする。
こうしておくと、インストールによって問題が起きてもプロファイルフォルダを入れ替えることで問題が無かった環境に戻れますから。
以前のプロファイルですが、原因となっているものを探して対処してみても良いかもしれませんが、新しいプロファイルで問題が起きないのでしたら、そちらに移行された方が安心して使用できるでしょう。
既にアカウント設定なども終わっておられるので、こちらの方をお勧めします。
新規プロファイルの方で以前と同じメールアカウント設定が出来ているのでしたら、古い方のプロファイルを安全な場所にバックアップしてから、バックアップの方からメールデータとアドレスデータをコピーすれば元通りにできるでしょう。
問題なく引っ越しが完了したら、古いプロファイルはプロファイルマネージャを起動して消去します。
メールデータなどの移行方法がおわかりにならなければ、このフォーラム内を「引っ越し」などのキーワードで検索していただければ、参考になるトピックが見つかります。
参照例:
Thunderbird フォーラム
パソコンとサンダーバードの引っ越しPart2
もじら組 Wiki
新旧 PC のメールの移行について
といった情報を参考にされて、もし新規プロファイルでうまくいかないようであれば書き込んでみてください。