― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年7月11日(金) 14:40 
ここ一ヶ月ほど格闘しましたが、どうにも見当がつかなくなったので質問させてください。

環境:
Mac OS 10.5.2 (Leopard) 10.3→10.4→10.5と上書きアップデート
Power Mac G5 D2.5G
Thunderbird 2.0.0.14
ファイアウォール→OS標準(Thunderbird通過許可済み)
サーバーに7日残す設定

症状:
送信できない
受信が途中で止まる(その日の最初の数件は受信できる)

確認済み:
メールアカウントの設定やり直し
tempの所有権→chmod 777(フルアクセス)へ
各フォルダ(Inbox等)の容量→1GB未満
.msfの削除と再生成
extensions.~の削除(Thunderbird起動後すぐ再生成された)

他に2つのメールアカウントを使用していますが、そちらではエラーも起こしません。
かといってメールアカウントを再作成しても変わりません。
3アカウントとも、アドレスとパスワード以外は同じ設定にしてあります。
WindowsのOEでの同設定では受信できます。
問題のメールアドレスは画像添付受信が多いので、あるいは容量の大きいメールになると止まっているのかもしれません。

Thunderbirdの入れ直しを考えているところですが、もしやらずに済むのなら…というところです。
正直なところ、Leopardの問題(ファイアウォールとかの)なような気もしてます…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月11日(金) 17:28 
追記というか情報漏れ
Tiger(10.4)までは普通に使えていました。
春に10.5.1のOSディスクでアップグレードし、数々の不具合に見舞われ、10.5.2へのアップグレードで他のはおさまり、これだけが残っています。
10.5.3はPhotoshopCS3+ネットワークストレージでの不具合があるので回避。10.5.4は不具合報告がまだ集まってないので待機中。

メッセージルールを適用していたのでmsgFilter Rules.datを削除してみました→変わらず

さっきセーフモードの存在に気づいたので来週試してみます…。

Thunderbirdクリーンインストールもやってみようかと思ってますが、アドレス帳の場所はどこなんでしょう?
アドレス帳とProfilesフォルダだけバックアップできればいいんでしょうか?
(アカウント情報は紙で持っています)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月12日(土) 02:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
同様な問題に遭遇したことがないので解決策ではありませんが、私ならこうしてみるということで。

現在の Home/Library 下の Thunderbird フォルダをジャンプドライブや外部 HDD などにバックアップします。

1) 問題のメールアカウントの Inbox を整理
Inbox に多くの受信メールを保存しているようなら、新しいフォルダを作りそこに移動してからフォルダの最適化を実行、これで問題が再現するかを確認。
2) Thunderbird を初期状態にしてみる
Thunderbird フォルダをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動し、問題のメールアカウントを設定して受信できるを確認。

3) テスト用のログインユーザを作って、その環境で問題が起きるか確認する
そのユーザでログインして、バックアップした Thunderbird フォルダを Home/Library にコピー、Thunderbird を起動して問題を確認。
問題が再現するようなら 2) も試す。
※ ここで問題が発生しないようなら元々の Home に問題があるので、Home の作り直しをします。
※ テスト用ログインユーザは必要なければ消去して構いません(作っておくと便利ですが)

4) クリーンインストールした Leopard で試してみる
HDD を増設して、Leopard をクリーンインストール、Apple サイトから Mac OS X 10.5.4 Combo Update をダウンロードして適用、ソフトウェアアップデートで必要なアップデートを確認して、同様にダウンロードして適用。※ 自動アップデートは失敗する可能性があるので、確実な方法ということで
Thunderbird インストール、Home/Library に Thunderbird フォルダをコピーしてから Thunderbird を起動、問題が再現するかを確認します。
問題が再現するようなら 2) も試してみます。

Pei さんが書きました:
0.5.3はPhotoshopCS3+ネットワークストレージでの不具合があるので回避

# オフトピながら、Adobe の Mac OS X 10.5.3で、ネットワークサーバに保存したファイルを開けない(Photoshop CS3) に公開されていますが、これは運用方法を考え直さないといけないようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年7月14日(月) 01:20 
>HIDEさま

ご指導ありがとうございます。
書き忘れてましたが1)は実施済みでした。
あとディスクユーティリティでディレクトリアクセスの修復をかけたのも書き忘れていました。

2)、3)は頭になかったので実施したいと思います。
諸事情で、早くても火曜にしか試せなさそうです。

4)は試せないかもしれません。(他人のなんで…

関係ないのかもしれませんが、10.5.1のとき、FirefoxかSafariかでダウンロードが途中で止まってたような…
(結局、ソフトウェアアップデートも途中で止まってしまうので、別のMacで.dmgをダウンロードしてCDに焼いてアップデート)

># オフトピながら~

10.5.4に修正が含まれているようなので実施したいとは思いますが…ログインできなくなったなどの怖い情報も漏れ聞こえてきてて、まだ踏み込めない状態です…

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年8月13日(水) 09:24 
昨日ようやく実行できたので、ご報告までに。

送信の問題はセーフモード起動→アドオンでTalkback2.0.0.9の削除で改善できました。
受信が止まるほうは、3MB超のメールになると止まってしまうようです。
(ちなみにメールサーバ自体はだいたい10MBまで送受信可能なようです)
タイムアウトの設定を600秒まで延ばしてみましたが、結局受信できなくなります。

WindowsのOEでは受信できるので、特定メールやメール環境の問題ではないようです。

ただ、Safariでのダウンロードも途中で止まる、ソフトウェアアップデートも途中で止まるという問題が発覚しましたので、これはLeopard側の問題のようです。
ファイアウォールのOFF/ON、MTUの手動設定、IPv6の停止といろいろやってみましたが、どれも改善には至りませんでした。
ただ、もうThunderbirdの問題ではなさそうなので、本件はここで終わりにしようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年11月27日(木) 08:47 
RWIN の設定を小さくしてみましたか?
Safari のダウンロードが止まることは RWIN と関係あるかもしれません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[44人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: