― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月14日(金) 11:00 
前までちゃんと起動していたのですが、一時期使用していなかったら急に受信送信ができなくなりました。設定は何もいじってません。

サーバー接続に拒否されます。
どうすればよいですか?教えてください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月14日(金) 15:06 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
フォーラムからのお願いです。
フォーラムをご利用いただくためには守っていただきたいルールがあります。
  • トピックを投稿する前には、このフォーラムのトップページに用意している常駐: フォーラムの利用に関するご案内 を良くお読みください。
  • Mozilla 製品は Mac OS, Windows, Linux と、異なる環境で利用できます。そのために問題が起きた場合の対処方法も異なる場合があります。
    質問される場合は、あなたがお使いの OS や Mozilla 製品のバージョンを明示ください。
  • セキュリティソフトがによって問題が起きている場合もあります。インストールしているソフト名やバージョンなども書き添えてください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月14日(金) 17:03 
os WinXP pro Dell製


thunderbird バージョン 2.0.0.12 (20080213)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月14日(金) 23:18 
>os WinXP pro Dell製
>thunderbird バージョン 2.0.0.12 (20080213)

1.使っているセキュリティソフトのファイアウォールでThunderbirdを通信許可設定をしてみる
->Thunderbirdのバージョンアップにより、ファイヤウオールが通信許可済みのThunderbirdとバージョンが違うので通信許可の設定をするまでシャットアウトしている可能性があります。

2.プロバイダのメール設定が変わった可能性も
->これに関してはプロバイダサポートに電話をした方が早いかもしれません

1の線が濃厚な気がします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月14日(金) 23:31 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
以下にチェックリスト的なガイドがありますので参考にして確認してみてください。
Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない
上記から内容を部分的に引用しておきます。
引用:
メールの送受信ができない場合、様々な原因が考えられます。何かエラーメッセージが表示されている場合は、その内容を参考にしてください。また、プロバイダ等のトラブルシューティングに該当する情報がないかご確認ください。よくある原因は、例えば次のようなものです。

* アカウント設定に誤りがある
* プロキシの設定が行われていない
* セキュリティソフトの問題または設定ミス
* POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時)
* メールサーバの容量超過
* 一時的なサービス中断
* メールクライアントの制限

設定などは変更していないのに接続できないのはおそらくファイアーウォールなどのセキュリティ
ソフトが通信接続を遮断している可能性が高いと思います。
引用:
お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、そのファイアウォール機能によって Thunderbird によるインターネットへの接続が遮断されていたり、メッセージに対するウイルス検知機能が正常に動作していない可能性があります。これは Thunderbird の問題ではありません。これらの問題を解決するか、設定を見直していただくことで、正常に接続できるようになります。

セキュリティソフトによっては Thunderbird を自動認識できないものや自らのデータ更新によって
設定などが書き換えられて手動で認識させ直すものなどがあります。
また Thunderbird がバージョンアップするとそれを認識できずに接続を遮断するものもあります。
もしこの問題ならば、お使いのセキュリティソフトの特性をよく把握されて利用されるのをお勧めしま
す。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月17日(月) 14:50 
上記のことをすべて確認しましたが、 「サーバーaroma.ocn.ne.jpに接続できません。サーバーに接続拒否されました。」と受信の時は出てきます。
送信は、「メッセージを送信できませんでした。」と出てきます。
どうすればいいですか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月17日(月) 21:37 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
Thunderbird のプロファイルか本体の一部が壊れている可能性があります。
以下の順序で確認してみれば問題の原因を切り分けできるかも知れません。

1.Thunderbird のセーフモードで起動。
2.新規プロファイルを作り、それを適用。
  *メッセージデータ、アドレス帳データ以外はコピーせずにアカウント設定を最初から
    おこなってみてください。
3.Thunderbird のクリーンインストール。
  *現状のプロファイルフォルダは念のためバックアップを取る。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月18日(火) 14:00 
 セーフモードはどのようにして起動すればよいのですか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月18日(火) 16:23 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
Windows スタート → すべてのプログラム → Mozilla Thunderbird → Mozilla Thunderbird(セーフモード)で起動できます。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月18日(火) 17:54 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
ポン酢 さんが書きました:
セーフモードはどのようにして起動すればよいのですか?

ぼてじゃこさんのコメントと重複しますが、リリースノートに書いてあります。
Mozilla Japan - Thunderbird 2.0.0.12 リリースノート / トラブルシューティング
Mozilla Japan さんが書きました:
拡張機能によっては、安定性やパフォーマンスが低下するなどの問題を Thunderbird に引き起こすことがあります。
Thunderbird の一部機能が使えない、Thunderbird が起動しない、ウィンドウの表示がおかしい、パフォーマンスが
低下した、などの問題に遭遇した場合、拡張機能やテーマが原因となっている可能性があります。
そのようなときは、Thunderbird をセーフモードで再起動してください。

Windows では、スタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを使うか、
thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。
Linux では ./thunderbird -safe-mode で起動してください。
Mac OS X では、ターミナルを開いて以下のコマンドを実行してください。

cd /applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS/
./thunderbird-bin -safe-mode

セーフモードで起動すると、拡張機能はすべて無効化され、デフォルトテーマが使用されます。
問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化してから、通常通り起動してください。

先に PH2@Hide さんが紹介された フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] にも
各種参考となるリンク集も掲示してあります。
また私のコメントでも署名欄に「質問する前に読んでみましょう」と付記してあります。
これらのドキュメント類を質問する前にまず読んで確認していただくのが基本です。
しかし、読んだだけではわからないこともあると思いますのでその時は遠慮なく質問してください。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月27日(木) 12:36 
おそらくサンダーバードを更新した時から調子が悪くなったような気がするんですけど
そのコトはなんか関係はあるんですか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 21:12 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
ポン酢 さんが書きました:
おそらくサンダーバードを更新した時から調子が悪くなったような気がするんですけど
そのコトはなんか関係はあるんですか?

可能性はあります。
すでにその事についてコメントされていますよ。
tooyama さんが書きました:
1.使っているセキュリティソフトのファイアウォールでThunderbirdを通信許可設定をしてみる
->Thunderbirdのバージョンアップにより、ファイヤウオールが通信許可済みのThunderbirdとバージョンが違うので通信許可の設定をするまでシャットアウトしている可能性があります。

Premier さんが書きました:
設定などは変更していないのに接続できないのはおそらくファイアーウォールなどのセキュリティ
ソフトが通信接続を遮断している可能性が高いと思います。
引用:
お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、そのファイアウォール機能によって Thunderbird によるインターネットへの接続が遮断されていたり、メッセージに対するウイルス検知機能が正常に動作していない可能性があります。これは Thunderbird の問題ではありません。これらの問題を解決するか、設定を見直していただくことで、正常に接続できるようになります。
セキュリティソフトによっては Thunderbird を自動認識できないものや自らのデータ更新によって
設定などが書き換えられて手動で認識させ直すものなどがあります。
また Thunderbird がバージョンアップするとそれを認識できずに接続を遮断するものもあります。
もしこの問題ならば、お使いのセキュリティソフトの特性をよく把握されて利用されるのをお勧めしま
す。

セキュリティソフトのファイアウォール機能の設定を確認済みならば下記を試されましたか?
Premier さんが書きました:
1.Thunderbird のセーフモードで起動。
2.新規プロファイルを作り、それを適用。
  *メッセージデータ、アドレス帳データ以外はコピーせずにアカウント設定を最初から
    おこなってみてください。
3.Thunderbird のクリーンインストール。
  *現状のプロファイルフォルダは念のためバックアップを取る。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean