以下にチェックリスト的なガイドがありますので参考にして確認してみてください。
Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない
上記から内容を部分的に引用しておきます。
引用:
メールの送受信ができない場合、様々な原因が考えられます。何かエラーメッセージが表示されている場合は、その内容を参考にしてください。また、プロバイダ等のトラブルシューティングに該当する情報がないかご確認ください。よくある原因は、例えば次のようなものです。
* アカウント設定に誤りがある
* プロキシの設定が行われていない
* セキュリティソフトの問題または設定ミス
* POP before SMTP 等の認証が必要 (送信時)
* メールサーバの容量超過
* 一時的なサービス中断
* メールクライアントの制限
設定などは変更していないのに接続できないのはおそらくファイアーウォールなどのセキュリティ
ソフトが通信接続を遮断している可能性が高いと思います。
引用:
お使いのパソコンにセキュリティソフトがインストールされている場合、そのファイアウォール機能によって Thunderbird によるインターネットへの接続が遮断されていたり、メッセージに対するウイルス検知機能が正常に動作していない可能性があります。これは Thunderbird の問題ではありません。これらの問題を解決するか、設定を見直していただくことで、正常に接続できるようになります。
セキュリティソフトによっては Thunderbird を自動認識できないものや自らのデータ更新によって
設定などが書き換えられて手動で認識させ直すものなどがあります。
また Thunderbird がバージョンアップするとそれを認識できずに接続を遮断するものもあります。
もしこの問題ならば、お使いのセキュリティソフトの特性をよく把握されて利用されるのをお勧めしま
す。