― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月06日(水) 20:45 
オフライン

登録日時: 2005年11月05日(土) 13:23
記事: 77
お世話になっております。

その後、再度クリーンインストールを行いました。
スッピンのスッピンの Thunderbird にアカウントの設定だけ行い、リモート画像の
あるメールを読み込んでみました。(例によって古いものはサーバーからも削除して
しまっていましたので、配信されるのを待ってまいました。)

結果から申し上げますと、元に戻ったようです。
インジゲータもほとんど回る事なく読み込みました。

これから、ご教示に従いまして作業を進めていきます。
1つの作業毎に様子をみて、問題無ければ次のステップというようにやっていきます。

これを機会に、ローカルフォルダーの受信トレイのサブフォルダーに振り分けていた
のを、受信トレイと並列(ローカルフォルダーのサブフォルダー)で作りなおし、い
ままでの受信データはそこへ移動させます。

また問題が起きればご相談に伺うかと思いますが、宜しくお願い致します。

長々とご教示頂き、本当にありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月06日(水) 22:17 
オフライン

全ての移行作業も終わりました。
今でも調子よく動いております。

舌の根も乾かぬうちで恐縮ではございますが、移行作業に伴い、下記の件につきまし
て、今一度ご教示をお願い致します。

受信トレイの直下にありました各フォルダーは、受信トレイと並列な位置へ移動致し
ましたが、実は送信データにつきましても同じように、送信済みトレイの直下に受信
トレイに対応した数のフォルダーを作っております。
このフォルダーも送信済みトレイと並列な位置に移動させた方が宜しいでしょうか。

現在は、以前同様に送信済みトレイの直下(サブフォルダー)にありますが、リモー
ト画像の件には、見た目と感覚だけの判断ですが影響していないように思えます。
少なからず影響が出るであろう事が予想されるのであれば、今のうちに移動させてお
こうかと思いましたが、余計な事をする前にご相談に伺いました。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 08:33 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
解決されたようで良かったですね。

H.Shigeru さんが書きました:
実は送信データにつきましても同じように、送信済みトレイの直下に受信
トレイに対応した数のフォルダーを作っております。
このフォルダーも送信済みトレイと並列な位置に移動させた方が宜しいでしょうか。

結論から言うと送信済みのメッセージについてはほとんど影響が無いと思われますのでその
必要は少ないと思います。

受信時にはメッセージを保存したり、要約ファイル(.msf)を書き換えたり、メッセージフィルタを
機能させてメッセージの移動・保存などの処理を伴ったりしてファイルの書き換え処理などが
頻繁におこなわれます。

受信トレイにそれが集中していると大きなサイズのメッセージや受信するメッセージが大量の場
合や複数アカウントで受信動作や確認処理の間隔時間が短い場合などにはファイル処理が複
雑に重なり、不整合などの不具合を起こしやすくなります。
PC の処理能力や OS や HDD の状態にも影響を受けると推測します。

しかし送信済みメッセージは必ずしも受信時に処理されるとは限りませんので問題は起こりにく
いと思います。
一方で送受信を頻繁におこなう場合には影響もあるかと思われますので別フォルダに分散して
おく方が無難だと思います。またフォルダ階層もあまり深くしない方が無難でしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 10:32 
オフライン

Premier さん さんが書きました:
結論から言うと送信済みのメッセージについてはほとんど影響が無いと思われますのでその
必要は少ないと思います。

安心致しました。
ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[68人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: