i-setaka さんの最初の質問内容は以下でしたね。
i-setaka さんが書きました:
Bcc に指定したメルアドに送信されず、宛先に指定したメルアドに送信されてしまいます。
Cc は正常に作動します。
Bcc を正常作動させるには、どうすればよいのでしょうか?
問題は Bcc が正常に動作しているかどうかですよね。
・Bcc で送信時にはエラーメッセージも無く、正常に送信される。
・メッセージフィルターの設定有無にかかわらず自分宛に Bcc で送ったメッセージを
Thunderbird が受信し、そのメッセージはどこかのフォルダにある。
*必ずしも受信したメッセージは受信トレイのフォルダにあるとは限らないという事。
であれば Bcc は正常に動作していることになります。
つまり、
正常な動作は Bcc の宛先にメッセージが届いている事です。
(サーバ側のトラブルや仕様上の問題は除きます)
再度確認しますが、
Bcc で自分宛に送ったメッセージは Thunderbird 内の
どのフォルダにも存在しないのですか?*メッセージフィルタの動作設定が有効な場合は必ずしも受信トレイとは限りません。[補足]ローカルフォルダの受信トレイであれ、単独アカウントの受信トレイであれ受信した
メッセージは必ずそこで受信します。
メッセージフィルタが設定してあれば受信時に動作して設定した条件に従ってフォル
ダへの振り分けがあればそのように振り分けされます。
移動なら「受信トレイ」には残りません。「コピー」なら受信トレイに残ります。
ですからどこかのフォルダにメッセージはあるはずです。
振り分け条件が削除であれば「ごみ箱」フォルダにあるはずです。
希に振り分け条件先の該当フォルダが無い場合はメッセージが迷子になり、見えなく
なることがあるかも知れませんが今回は関係ないでしょう。
[確認方法]繰り返しますが、私がコメントした以下の内容で問題の切り分けと確認ができると思う
ですが試されましたか?
つまり、Thunderbird に異常があって正常に動作していないのかどうかを確認する
方法です。
Premier さんが書きました:
問題の切り分けと確認のために以下の方法はどうでしょうか。
1.Thunderbird のセーフモードで起動。
新規プロファイルを作り、適用する。
クリーンインストール。
2.他のメールソフトが使えるなら同じように宛先を BCC でテストしてみる。