― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月14日(金) 16:54 
オフライン

登録日時: 2007年12月14日(金) 16:02
記事: 3
はじめまして!
フォーラムで類似内容を探したのですが、見当たらなかったので質問します。

先日Thunderbirdをインストールしたのですが、新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。
受信メールへの返信はしっかり入力されるのですが・・・

win98を使用し、アドレス帳は他PC の Outlook Express からcsvでエクスポートしたものをインポートしています。

宛先に直打ちでアドレスを入れる分には問題ありません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月14日(金) 17:32 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
hige さんが書きました:
新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。

アドレスを入力する際に具体的にどうされているのか、をもう少し説明いただけませんか。

たとえば、メニューの “ウィンドウ” > “アドレス帳” でアドレス帳を表示し、
リストから送信相手を選んで ツールバー の (メッセージ作成) ボタンをクリック
これでも入力済みになりませんか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月14日(金) 17:54 
オフライン

登録日時: 2007年12月14日(金) 16:02
記事: 3
PH2@Hide さんが書きました:
hige さんが書きました:
新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。

アドレスを入力する際に具体的にどうされているのか、をもう少し説明いただけませんか。

たとえば、メニューの “ウィンドウ” > “アドレス帳” でアドレス帳を表示し、
リストから送信相手を選んで ツールバー の (メッセージ作成) ボタンをクリック
これでも入力済みになりませんか?


早速の回答ありがとうございます。
上記の通りに行うと、宛先欄が空白の新規メール作成画面が立ち上がります。

それ以外の方法は、新規メール画面の左サイドに表示されるアドレスをクリックし、下部の「追加」をクリックすると宛先に追加されるような気がするのですが、まったく反応しません。

説明が不十分ですいませんが、よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月14日(金) 19:33 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
表示ウィンドウで問題が出ているみたいですね。
テーマや拡張機能をインストールされていませんか?
もし加えたものがあるのでしたら Thunderbird をセーフモードで起動して状況を確認してみてください。
 セーフモード起動

上に心当たりがなければ
Profiles のプロファイルフォルダの中に localstore.rdf という書類があります。
 これをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動させてみてください。
(Thunderbird を終了した上で行ないます)
プロファイルフォルダ

それでも解消しなければ新規プロファイルを作って、新しい方に問題が起きるかを確認します。

#ところで、アドレスサイドバーのリストから送信相手をダブルクリックしても入らないですか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月24日(月) 15:48 
オフライン

登録日時: 2007年12月14日(金) 16:02
記事: 3
ご親切に回答して頂きありがとうございました。
問題が解決しました。

お恥ずかしくてお知らせしたくないのですが、
エクスポートの際の不手際で、アドレスがニックネームとして抽出されていたようです。
アドレスが無記入だったため、宛先に何も入らなかったようです。

いろいろとありがとうございました。


PH2@Hide さんが書きました:
表示ウィンドウで問題が出ているみたいですね。
テーマや拡張機能をインストールされていませんか?
もし加えたものがあるのでしたら Thunderbird をセーフモードで起動して状況を確認してみてください。
 セーフモード起動

上に心当たりがなければ
Profiles のプロファイルフォルダの中に localstore.rdf という書類があります。
 これをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動させてみてください。
(Thunderbird を終了した上で行ないます)
プロファイルフォルダ

それでも解消しなければ新規プロファイルを作って、新しい方に問題が起きるかを確認します。

#ところで、アドレスサイドバーのリストから送信相手をダブルクリックしても入らないですか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[114人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean