― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月03日(月) 21:54 
サンダーバード  バージョン 2.0.0.6(その前のも同様でしたが)で、テキスト形式のファイル(txtに限らず)を添付すると、相手方に、添付ファイルではなく、本文に文字(化けたのも含めて)羅列になって出てくるようで、添付ファイルとはなっていないようてす。やむを得ず、圧縮して送っています。
アウトルックではそのようなことはないのですが、どのように設定すれば、テキスト形式のファイルを問題なく添付できるようになりますか。ご教示下さるようお願いします。XPを使っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月04日(火) 00:04 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Thunderbird はテキスト形式のファイルを添付できます。
受信側のメールクライアントでどう表示するかによります。
Content-Disposition: や Content-Type: をどう解釈するかに
よります。

[ツール] > [オプション] > [詳細] > [設定エディタ] でフィルタ欄に
mail.content_disposition_type を入れて、
又は、about:config で mail.content_disposition_type の値
(数値)を 1 にしてみてください。

参照:
Send attachments as real attachments - MozillaZine Knowledge Base
Thunderbird: 添付ファイルのインライン表示 - えむもじら

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月05日(水) 21:36 
Premier様 ご回答ありがとうございます。

ご回答のように設定して試してみました。試しに拡張子txtのファイルを送ってみて、
先方で添付ファイルとして認識し、ファイルクリックでエディタで開けるようです。

拡張子dxfのファイルは製図ソフト(cadソフト)の共通ファイル形式で、エディタで読める
テキスト形式になっています。ファイルクリックで開けるようにする場合は、それぞれの使用する
cadソフトに関連付けしていて、メールソフトでも、そのcadソフトで既定アプリケーションとして
開かれます。

今までは、相手が受信した場合の(今回質問した)トラブルは別として、
送信側の当方では、送信済みメール、受信メールとも、dxfのファイルが既定アプレケーションと
してcadソフトで開けていました

今回の設定変更して、受信メールはdxfのファイルが今まで通り、cadソフトで開けますが、
送信済みメールはdxfのファイルがテキストファイルとして認識され、txtのファイル関連付け
ソフト(エディタ)が既定アプリケーションになっていて開かれます。

拡張子はdxfですが、アイコンも受信メールと異なり、txtファイルのアイコンと同じです。
その上「開く」で「アプリケーションで開く」をcadソフトに変更しても、開けません。
一旦どこかに保存すれば、そのファイルクリックでcadソフトで開けますが。

送信済みメールのは拡張子が何であれ、テキスト形式なら、txtファイルと判断され、アイコンも
txtファイルのになり、既定アプリケーションもtxtファイルに関連付けされているエディタになって
いるようです。

mail.content_disposition_type の値(数値)を 0 にしてみても、送信済みメールの
dxfのファイルがcadソフトで開けるような(既定になっている)、元の状況に戻りません。
(mail.content_disposition_type の削除もできないようです)

どうすれば受信メールと同じようにcadソフトで開けるようになるでしょうか。
(かつ相手に送信したものが添付ファイルとなるのはそのままで)

重ねてご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月05日(水) 22:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
kubo さんが書きました:

ご回答のように設定して試してみました。試しに拡張子txtのファイルを送ってみて、
先方で添付ファイルとして認識し、ファイルクリックでエディタで開けるようです。

拡張子dxfのファイルは製図ソフト(cadソフト)の共通ファイル形式で、エディタで読める
テキスト形式になっています。ファイルクリックで開けるようにする場合は、それぞれの使用する
cadソフトに関連付けしていて、メールソフトでも、そのcadソフトで既定アプリケーションとして
開かれます。

今までは、相手が受信した場合の(今回質問した)トラブルは別として、
送信側の当方では、送信済みメール、受信メールとも、dxfのファイルが既定アプレケーションと
してcadソフトで開けていました

今回の設定変更して、受信メールはdxfのファイルが今まで通り、cadソフトで開けますが、
送信済みメールはdxfのファイルがテキストファイルとして認識され、txtのファイル関連付け
ソフト(エディタ)が既定アプリケーションになっていて開かれます。

拡張子はdxfですが、アイコンも受信メールと異なり、txtファイルのアイコンと同じです。
その上「開く」で「アプリケーションで開く」をcadソフトに変更しても、開けません。
一旦どこかに保存すれば、そのファイルクリックでcadソフトで開けますが。

送信済みメールのは拡張子が何であれ、テキスト形式なら、txtファイルと判断され、アイコンも
txtファイルのになり、既定アプリケーションもtxtファイルに関連付けされているエディタになって
いるようです。

mail.content_disposition_type の値(数値)を 0 にしてみても、送信済みメールの
dxfのファイルがcadソフトで開けるような(既定になっている)、元の状況に戻りません。
(mail.content_disposition_type の削除もできないようです)

どうすれば受信メールと同じようにcadソフトで開けるようになるでしょうか。
(かつ相手に送信したものが添付ファイルとなるのはそのままで)

重ねてご教示いただければと思います。よろしくお願いします。
多分、昔に有った話だと思います。
「DXF形式の添付ファイルを送信すると、受信時にファイルが開けない」
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=1446
ここの話がとても近いと思います。

参考になれば、良いのですが・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月06日(木) 02:12 
オフライン

はらださんが紹介した過去トピックに参考となるコメントやリンクが紹介されています。

んで結論から言うと、世の中にはいろんなメールクライアントが存在していますので
どんな相手にも迷惑をかけずに添付ファイルのやりとりをする場合は圧縮して送る
のが無難という事になります。

理由としては、
・OS の違いや PC 内にインストールしているアプリケーションによってファイルの
関連付けは様々。
・拡張子 .dxf .txt は同じテキスト形式でも関連付けするアプリケーションによって
開く・読む動作が様々。
・Thunderbird は mimeTypes.rdf というファイルで各種拡張子別にファイルの
関連付け・種別をエントリーしているが、万能ではなくバグがあるらしい。
などがあります。

送信済みの添付ファイルのあるメッセージのヘッダーの Content-Type: まわりを
見ると受信メッセージのそれと違いがあると思いますので違いがわかると思います。

Bugzilla-jpでは以下の物が参考になるでしょうか。(今回のケースとは直接関係ありませんが・・・・)
Bug 3861 – 環境設定の「Attachment」のFile Typeに追加されない・できない(MimeTypes.rdfに登録がない・されない)、そのためにダイアログのアクションがでてこない
上記では Comment #9 で mimeTypes.rdf 関連のバグが紹介されています。
Bug 5278 – Mac OS XでPDFファイルを添付して送信すると、application/mac-binhex40;かつ不正なbinhex40データで送られてしまう
Bug 4407 – ".ai"や".eps"(application/postscript)のメールへの添付は、常にバイナリーモードで行われるべき

mimeTypes.rdf については下記に概説があります。(英語)
MimeTypes.rdf - MozillaZine Knowledge Base

拡張子 .dxf を正しい?ファイル形式で添付してやるにはおそらく mimeTypes.rdf
を編集する必要があると思われます。
mimeTypes.rdf の編集はエディタでも可能ですが、以下のアドオンを利用するのが
便利です。
MIME Edit : Thunderbird Add-ons
MIME Edit - Firefox更新情報 Wiki*

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月07日(金) 14:31 
はらだ様 Premier様 ご回答ありがとうございます。
PCやThunderbirdの知識が薄く、コメントやリンクの内容の意味が理解できない
ところがあります。
テキスト形式ではなく、バイナリー形式で添付をというようなことみたいに受け取れますので
Premier様 の言われるように、今まで通り圧縮で対応します。

ただ、先に申し上げたThunderbirdの関連づけを元のように、送信側も受信側と同じように
すなわち、受信側ではdxfはcadソフトに、送信側では(元は、dxfはcadソフトに) 設定変更後は
txtと同じエディタに・・・・
という現象を元に復旧するにはどうしたらよいでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月07日(金) 22:52 
オフライン

辛口のコメントになります。ご容赦ください。

kubo さんの質問は途中から変化しています。
やりたい事は、
・受信側ではどんなメールソフトを使用している方でも dxf ファイルを添付ファイルとして
 受け取る事ができて dxf に対応したアプリケーションで開くなど問題なく扱う事ができる
 ようにしたい。
・kubo さん側でも送受信した dxf ファイル添付メッセージをエディターでも対応アプリケ
 ーションでも任意に選択して開く操作・扱いができるようにしたい。
 注:ローカルに保存する事なく、メッセージ中の添付ファイルを右クリックしてから?
   それとも一旦ローカルに保存してから?
ということになりますか?

まず、あなたの環境を具体的に紹介しないとあなた以外にはわかりません。

質問されるのでしたら必要と思われる情報をきちんと紹介・提示してください。
アドバイスをもらうのが目的ならば、あなた以外の方にもあなたの環境と起きている問題を
できるだけ正確に具体的に理解してもらう必要があります。
ならばあなたとできるだけ似た環境の方から情報をもらうのがいいのではありませんか?
お使いの cad アプリケーションで希望どおりの関連付けができている方からアドバイスを
もらうのも方法ですよね。

こういう場合はその cad アプリケーションとそのバージョンを提示してそれで作成した dxf
ファイルを送受信共問題なく扱うことのできる方法を質問されるのがいいでしょう。

Premier さんが書きました:
送信済みの添付ファイルのあるメッセージのヘッダーの Content-Type: まわりを
見ると受信メッセージのそれと違いがあると思いますので違いがわかると思います。

と書きましたが、どうなっていますか?

1.dxf ファイルを扱う cad アプリケーション、バージョンを提示しましょう。

2.受信した dxf ファイル添付のメッセージヘッダーを提示しましょう。
  特にヘッダーの Content-Type: あたりです。

(例)
  Content-Type: image/vnd.dxf;
  name="xxx.dxf"
  Content-Transfer-Encoding: base64
  Content-Disposition: attachment;
  filename="xxx.dxf"

3.送信済みの dxf ファイル添付メッセージのヘッダーを提示してみましょう。
  同様に Content-Type: あたりです。

(例)
  Content-Type: text/plain;
  Content-Transfer-Encoding: base64
  Content-Disposition: attachment;

4.メニューバーから [ツール] > [オプション] > [添付ファイル] >
  [添付ファイルを開く時の動作設定] > 「動作設定の表示と変更」 をクリックして拡張子
  dxf の設定を変更してみましょう。
  *そこではどのように設定されているかの情報も紹介しておくべきでしょう。

最後に編集したユーザー Premier [ 2007年9月08日(土) 19:04 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月08日(土) 02:16 

→あきらめてしまったから、変わったのです・・・・。

やりたい事は、
・受信側ではどんなメールソフトを使用している方でも dxf ファイルを添付ファイルとして
 受け取る事ができて dxf に対応したアプリケーションで開くなど問題なく扱う事ができる
 ようにしたい。
・kubo さん側でも送受信した dxf ファイル添付メッセージをエディターでも対応アプリケ
 ーションでも任意に選択して開く操作・扱いができるようにしたい。

→ その通りです。

注:ローカルの保存する事なく、メッセージ中の添付ファイルを右クリックしてから?

→ 前者です。

1.dxf ファイルを扱う cad アプリケーション、バージョンを提示しましょう。

→ Jw_cad ver. 5.11e

2.受信した dxf ファイル添付のメッセージヘッダーを提示しましょう。
  特にヘッダーの Content-Type: あたりです。

(例)
  Content-Type: image/vnd.dxf;

3.送信済みの dxf ファイル添付メッセージのヘッダーを提示してみましょう。
  同様に Content-Type: あたりです。

(例)

→ 2.3.はどこから開けばよいのでしょうか。
  表示>ヘッダ>全て ではないように見えますが。(記述形式が上記と違うようです)

受信
  Content-Type: multipart/mixed; boundary="=_mixed 0015CC664925733A_="
  他の項目は項目が無し

送信済み
  Content-Type: multipart/mixed; boundary="------------010009070809080203080802"
  他の項目は項目が無し

4.メニューバーから [ツール] > [オプション] > [添付ファイル] >
  [添付ファイルを開く時の動作設定] > 「動作設定の表示と変更」 をクリックして拡張子
  *そこではどのように設定されているかの情報も紹介しておくべきでしょう。

→ 全て空欄で、検索に dxf と入れても何も表示されない・・です。
  ここは初めに色々なところを開いてみたときに、ここで設定変更なりするのかと思いましたが、
  上記の通り、何も表示されないし、検索もできない状況で・・・
  違うのかと考えてしまったのですが。

# ユーザ名及び件名が空白でしたので補記しました。
  ゲスト投稿でも忘れずに記述するようにお願いします。(by 管理人 Premier)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: kubo さんですよね?
投稿記事Posted: 2007年9月08日(土) 10:07 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
また、横から失礼します。
Anonymous さんが書きました:
Thunderbirdの[ファイル]->[名前を付けて保存]->[ファイル]
これで、保存されたxxx.emlをメモ帳で開くと判ります。

あとは、Premierさんのコメントの通りです。
Content-Typeがtext/plainかmage/vnd.dxfなのかで状況が変わります。
私がご紹介した過去のトピックにもあったと思いますが
ここに細工をしてThunderbirdに強引にmage/vnd.dxfをmimeTypes.rdfに反映させる
このことが、ご紹介した過去トピックにコメントととしてあったと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月08日(土) 13:04 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
はらだ さんが書きました:
Anonymous さんが書きました:
Thunderbirdの[ファイル]->[名前を付けて保存]->[ファイル]
これで、保存されたxxx.emlをメモ帳で開くと判ります。
これはWindows版ならメッセージを選択した状態で「ctrl+u」で同じものが表示されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月08日(土) 19:33 
オフライン

→あきらめてしまったから、変わったのです・・・・。

アドバイスによって可能になったこともあれば、希望の解決に至っていない部分や
新たな問題が起こった場合などはご自分で整理する上でも仕切り直すなど閲覧す
る側もわかりやすいように配慮してくださると助かります。

注:ローカルの保存する事なく、メッセージ中の添付ファイルを右クリックしてから?
→ 前者です。

了解しました。
メッセージ中の添付ファイルを右クリックして「開く」を選択した際に任意のアプリケー
ションで開く事ができればいいのですね?
つまり、エディターや Jw_cad のどちらかを選択して開く操作ですね?
この操作ができないという理解でよろしいのでしょうか?

表示>ヘッダ>全て ではないように見えますが。(記述形式が上記と違うようです)

既にアドバイスがありましたが、ソース表示すればすべて見れます。
メニューバーから [表示] > [メッセージのソース] 又はショートカットで Ctrl + U です。
参照: Mozilla Japan - Thunderbird サポート - キーボードショートカット
*上記サポートページにメニューリファレンスが用意されればもっとわかりやすいのですが・・・・。

→ 全て空欄で、検索に dxf と入れても何も表示されない・・です。
  ここは初めに色々なところを開いてみたときに、ここで設定変更なりするのかと思いましたが、
  上記の通り、何も表示されないし、検索もできない状況で・・・
  違うのかと考えてしまったのですが。

空欄である事も情報です。試してみた事、確認してみた事などの内容も提示しましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月09日(日) 17:02 
># ユーザ名及び件名が空白でしたので補記しました。
>  ゲスト投稿でも忘れずに記述するようにお願いします。(by 管理人 Premier)

忘れていました。申し訳ありません。

>了解しました。
>メッセージ中の添付ファイルを右クリックして「開く」を選択した際に任意のアプリケー
>ションで開く事ができればいいのですね?
>つまり、エディターや Jw_cad のどちらかを選択して開く操作ですね?
>この操作ができないという理解でよろしいのでしょうか?

その通りです。
また、受信の dxf のように Jw_cad が既定アプリケーションになれば
ありがたいです。

>2.受信した dxf ファイル添付のメッセージヘッダーを提示しましょう。
>  特にヘッダーの Content-Type: あたりです。
>3.送信済みの dxf ファイル添付メッセージのヘッダーを提示してみましょう。
>  同様に Content-Type: あたりです。

受信

Content-Type: application/octet-stream; name="pole.dxf"
Content-Disposition: attachment; filename="pole.dxf"

送信済み

name="dxf-test.dxf"
filename="dxf-test.dxf"

>Content-Typeがtext/plainかmage/vnd.dxfなのかで状況が変わります。
>私がご紹介した過去のトピックにもあったと思いますが
>ここに細工をしてThunderbirdに強引にmage/vnd.dxfをmimeTypes.rdfに反映させる
>このことが、ご紹介した過去トピックにコメントととしてあったと思います。

先に述べたように、過去のトピック、この辺りが読んでも理解しにくいのです。
  PCやThunderbirdの知識が薄く、コメントやリンクの内容の意味が理解できない
  ところがあります。

>拡張子 .dxf を正しい?ファイル形式で添付してやるにはおそらく mimeTypes.rdf
>を編集する必要があると思われます。
>mimeTypes.rdf の編集はエディタでも可能ですが、以下のアドオンを利用するのが
>便利です。

MIME Edit 0.60 はインストールしました。
[ツール] メニューから [MIME Edit] をクリックして
MIME Edit Preferences
 が出ましたが、何をどうすればよいか判りません。
エディタで mimeTypes.rdf を開いてみましたが、どこをどう変えればよいかも
判りません。

>4.メニューバーから [ツール] > [オプション] > [添付ファイル] >
>  [添付ファイルを開く時の動作設定] > 「動作設定の表示と変更」 をクリックして拡張子
>  dxf の設定を変更してみましょう。
>  *そこではどのように設定されているかの情報も紹介しておくべきでしょう。

>空欄である事も情報です。試してみた事、確認してみた事などの内容も提示しましょう。

「動作設定の表示と変更」 をクリックして・・・をしたら、
添付ファイルを開く時の動作設定 が開き、「検索」は空欄
「拡張子」「ファイルの種類」「動作設定」も全て空欄
「検索」に dxf と書込んでも、同じく空欄
空欄をダブルクリックしたら「動作設定の変更」が出てきますが、
これも空欄でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月10日(月) 00:05 
オフライン

また、受信の dxf のように Jw_cad が既定アプリケーションになれば
ありがたいです。

OS 側で拡張子 dxf に対して Jw_cad が既定アプリケーションとして関連付けができて
いれば問題ないでしょう。

「動作設定の表示と変更」 をクリックして・・・をしたら、
添付ファイルを開く時の動作設定 が開き、「検索」は空欄
「拡張子」「ファイルの種類」「動作設定」も全て空欄
「検索」に dxf と書込んでも、同じく空欄
空欄をダブルクリックしたら「動作設定の変更」が出てきますが、
これも空欄でした。

mimeTypes.rdf には拡張子 dxf に対して設定が無いという事になりますね。

エディタで mimeTypes.rdf を開いてみましたが、どこをどう変えればよいかも
判りません。

わからなければエディタで変更しない方がいいでしょう。

受信
Content-Type: application/octet-stream; name="pole.dxf"
Content-Disposition: attachment; filename="pole.dxf"

問題ない Content-Type (mime タイプ) は application/octet-stream ですね。
image/vnd.dxf を mimeTypes.rdf に反映させる方法もありますが、おそらく
application/octet-stream を拡張子 dxf に関連付けるように mimeTypes.rdf に
書けばいいと思います。
先に紹介した拡張機能の MIME Edit 0.60 を利用してその変更を加えるのが簡単で
いいでしょう。
以下のスクリーンショットを参考にしてみてください。

これでインライン表示はされなくなり、dxf ファイルを添付した際の mime タイプは送信
側も受信側でも、
Content-Type: application/octet-stream;
のようになり、一旦添付ファイルの .dxf をローカルに保存しなくても Jw_cad でも任意
のエディタでも開けるようになると思います。

.dxf の参照情報は以下。
.dxf ディーエックスエフとは:この拡張子のファイルを開くには? - 拡張子辞典 - IT用語辞典バイナリ
Thunderbird と .dxf ファイル添付の過去情報は以下。
Mozilla-gumi Forum / DXFファイル添付→バグ発生
Bug 5169 – CAD図面データのDXFファイルを添付するとインライン表示される

.dxf ってテキスト形式なんだけど画像を扱うファイルなんですね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月10日(月) 02:37 
ご回答ありがとうございました。

>先に紹介した拡張機能の MIME Edit 0.60 を利用してその変更を加えるのが簡単で
>いいでしょう。
>以下のスクリーンショットを参考にしてみてください。

で、無事解決いたしました。ご指導ありがとうございました。
一つお聞きしたいのですが、「以下のスクリーンショット」の文字は日本語になっていますが、
ダウンロード・インストールした MIME Edit 0.60  は英語表記になっています。
どのようにすれば、日本語表記になるのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月10日(月) 12:06 
お世話になります。
その後のご報告ですが、

mime タイプは、application/octet-stream で設定するより
image/vnd.dxf がよいみたいです。

理由は application/octet-stream になっている他の拡張子のファイルがあり
(確認して範囲では lzh)それのファイルアイコンも、dxf を設定した cad のものに
なるからです。起動するのは Windows で関連付けられている 圧縮解凍閲覧ソフト
ですが、紛らわしいので、色々やってみて、image/vnd.dxf に変更しました。
自分のアドレスにメールしても、無事開けました。 lzh のアイコンは元に戻りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: