― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月26日(日) 14:25 
こんにちは。
新規アカウントでも問題が起こったのですか。
それは困りましたね。
そうなるとOSの再インストールを考えた方が良いかもしれません。
ただ、tbmanさん自身のアカウントは問題がないということなので、
そこが気になるところではあります。

AquaFirefoxをインストールしたまま使うという手もあるといえばありますが、
これは根本的な解決になっていないような気も……。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月26日(日) 18:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
新規 Home もアウトですか・・
一連の OS メンテについては問題がある場合に有効な手段ですので、問題は他にあるということでしょうね。
ここまでで新しくなっていないのは Firefox.app だけですねぇ。。。

問題の Home にログインして Firefox で Yahoo にアクセスし、文字化けを再現した状態で Tools > Page Infoを呼び出してみてください。
次の項目はどうなっていますか?
  • [General]
    Encoding ?
    Meta > Content-Type ?
  • [Forms]
    Fields > Field name の Current Value ?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月26日(日) 19:38 
こんばんは。返信ありがとうございます。

PH2@Hide さんが書きました:
新規 Home もアウトですか・・
問題の Home にログインして Firefox で Yahoo にアクセスし、文字化けを再現した状態で Tools > Page Infoを呼び出してみてください。
次の項目はどうなっていますか?
  • [General]
    Encoding ?
    Meta > Content-Type ?
  • [Forms]
    Fields > Field name の Current Value ?

yahoo! japanで文字化けを起こした状態で、

• General]
    • Encoding : EUC-JP
    • Meta->Content-Type : text/html; charset=euc-jp

• Forms -> Current Value: 川崎市(化けなし)

同じく化けるgoogleではencoding がutf-8です。

そういえば、今気づきましたが、この返信のテキストエリアでは化けないです。
化けるページとそう出ないページで、Page Infoを比較してみましたが、これといって違いは見つけられませんでした。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月27日(月) 11:44 
オフライン

登録日時: 2007年8月07日(火) 17:49
記事: 8
お住まい: Tokyo
kan-kanです。

私のときも、ページによって文字化けするときと、しないときがありました。
tbmanさんと同様のようです。
yahoo!のほかにWikipedia(日本語版)の検索語入力欄もそうでした。

ところで…
ログインアカウント文字によって症状が発生するのかなと思いますが、
もしどなたかよろしければ、
kanbayashi
で新規アカウントを作成して、言語環境を英語にした状態で
Firefoxをインストールしてもらえませんか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月30日(木) 13:32 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
tbman さんが書きました:
yahoo! japanで文字化けを起こした状態で、
  • General]
    • Encoding : EUC-JP
    • Meta->Content-Type : text/html; charset=euc-jp

• Forms -> Current Value: 川崎市(化けなし)

Yahoo トップページは普通に読み込んでいるようですね。
google でも文字化けするのですか?

私のテスト環境では英語版/日本語版の Firefox どちらも問題を再現できないので、これ以上は OS のクリーンインストールしか思いつきません。
ただ winnebagos さんも書いておられる、問題の無いアカウントもあるというのが引っかかりますが。。

理由があって英語版 Firefox をお使いだと思いますが、日本語で検索されることが多いのであれば日本語版 Firefox を利用するというのはダメですか?
アクロバティックでイリーガルな使用方法かもしれませんが、どちらかの Firefox.app を Firefox-J.app のように改名すれば、ロケール違いの app をApplications 内に置くことが出来ます。
#名前を変更しても起動には問題ありませんが、他の App からブラウザーを呼び出す際に起動する Firefox がまちまちだったりするのが玉に瑕ですけど

kan-kan さん、アカウント名による変化は見られませんでした。
10.0.1や10.0.2 あたりでアカウントに使用する文字による問題があったように思いますが、Tiger ではそのようなことはないと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月31日(金) 00:06 
皆様、ほんとうにどうもありがとうございます。

kan-kan さんが書きました:
kan-kanです。

ログインアカウント文字によって症状が発生するのかなと思いますが、
もしどなたかよろしければ、
kanbayashi
で新規アカウントを作成して、言語環境を英語にした状態で
Firefoxをインストールしてもらえませんか?

試してみましたが、ダメでした。

あと、昨日私のアカウントも文字化けが発生し出したのですが、言語を
日本語 => 英語 と戻したら直りました。
# 妻のアカウントは、この手法は効きませんが。。。

しばらくこのまま我慢して使う事にします。
皆様本当に色々貴重な情報をありがとうございました。

何か分かればまた書き込みますのでよろしくお願い致します。
--tbman

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: