konohakuzu さんが書きました:
昨夜、色々試して見ましたが、ダメでした。
Mozilla Thunderbird:初期化の Premier さんの回答されている方法でもダメということですか。。。
症状からすると Profiles または Thunderbird そのものに不具合が起きているではないでしょうか。
バージョンアップでの不具合ということですので、時間が許すのであれば一つ一つ可能性を探しても良いですが、一番確実な方法はクリーンインストールされることだと思います。
また。データそのものに破損が生じていなければ救い出せるかもしれませんので、まずは蓄積したデータをバックアップしてください。
それと現在登録しているメールアカウントの設定を、テキストファイルにコピーして保存しておきます。
どのような設定でお使いになっているのか分からないので、流れだけを書きます。
- 安全な場所にバックアップ等の名前でフォルダを作り、プロファイル内の Mail フォルダ、または作られた数だけのアカウントフォルダをコピーしておきます。
- Thunderbird をアンインストール、または場所が分かっているのでしたら直接削除。
- Profiles を含んでいるフォルダ Thunderbird を、フォルダごと削除します。
- 検索から Thunderbird でリストアップされるものを全て削除
バックアップしたファイルを削除しないように - 新しい Thunderbird をダウンロード、インストールし、起動。
- 初回のアカウント設定ダイアログはキャンセルします。
するとフォルダペインにはローカルフォルダだけが在る状態で起動します。
- ツール>アカウント設定を呼び出し、アカウントを追加します。
- 3番目の設定画面のサーバー情報で、共通受信トレイを使用する(“ローカルメールフォルダ”にメールを保存)のチェックは外しておきます
- アカウントができ上がれば、サーバー設定を選択し、とりあえずサーバー設定リスト全てチェックを外しておきます。
引き続き、他のアカウントを同じ手順で追加していきます。
注:サーバー設定のチェックを外すことを忘れずに。また絶対にメールをダウンロードしないでください。
一通り設定が終われば Thunderbird を終了します。
新しくできたプロファイルフォルダ > Mail フォルダを開き、バックアップしたメールアカウントフォルダの中身を新しい新しいメールアカウントフォルダの中に移動。
Thunderbird を起動して、全てのアカウントでメールが読み込めているか確認します。
問題がなければアカウント設定を呼びだし、サーバー設定とメッセージの保存先を設定して終わりです。
ここまでやってみて上手くいかなければもう一度質問してみてください。