― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年8月10日(金) 11:36 
こんにちは、Thunderbirdでちょっとトラブルが発生したので質問です。

誤操作か記憶にないのですが、
画面左のフォルダが勝手に移動していることが2回ほどあり、
元の位置にもどそうとすると、反応がなく移動できません。
他の位置であれば自由に移動できますが、元の位置に戻りません。

仕方なく、元の位置に同じ名前でフォルダをつくろうとすると、
「その名前のフォルダはすでに存在しています。」と言われつくれません。
しかし、同じ名前のフォルダは見えません。再起動してもダメでした。

1回だけでなく、他のフォルダで2回もそうなっていたので、
回避方法を知っている方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくおねがいいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 自己レスです。
投稿記事Posted: 2007年8月10日(金) 18:15 
その後、何度か再起動を繰り返すと、
見えなくなっていたフォルダが見えるようになり、削除できました。

先ほどは2回ほどと書きましたが、よく見ると3回目にあたるものも発見。
ショートカットキーか何かで気づかないうちにフォルダを
移動&コピーしてしまったのかは謎です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月10日(金) 22:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
たまご さんが書きました:
仕方なく、元の位置に同じ名前でフォルダをつくろうとすると、
「その名前のフォルダはすでに存在しています。」と言われつくれません。
しかし、同じ名前のフォルダは見えません。再起動してもダメでした。

古いバージョンの Thunderbird の頃に日本語名でフォルダを作ると、
削除出来なくなったり、「すでに存在しています」と言ってきたりした事がありました。
以下を参照下さい。

Bug 4014 – 日本語の名前のメールフォルダーを新規作成すると、削除できない、再作成できない、
再起動すると同じ名前のフォルダーが2つできる、という問題が起こる
既に修正済みの Bug ですが、Bug の「出戻り、再発」が起きる場合もあります。
私は、日本語名のフォルダで痛い目に遭ってからは、
Bug の「出戻り、再発」が起きても問題を回避出来るように、
フォルダ名称を英数半角で表記(日本語表記をしない)するようにしています。

このフォーラムでの類似事例でも日本語のフォルダ名が問題だったようです。
以下を参照下さい。

タイマー機能をつけて下さい

たまご さんが書きました:
こんにちは、Thunderbirdでちょっとトラブルが発生したので質問です。

質問される場合には「お約束事」があります。
少なくとも、 Thunderbird のバージョンと OS の種類を明記してください。
以下を一読下さい。

フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月12日(日) 10:48 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
昨日、私も似たような経験をしました。
新しくインストールしたMac OS 10.4.10とThunderbird で、二つ目のメールアカウントを設定したところ、そのアカウントのフォルダを認識しませんでした。
プロファイルマネージャで問題のアカウントを削除して、アカウントを新たに作成したところ その名前のフォルダはすでに存在します が出ました。
それで、3回ほどThunderbird を再起動させると、なぜかアカウント名の最後に-1と付いたアカウントフォルダができ上がり、その後は問題なく稼働していますので、見なかったことにしてます。

なんとなく設定がファイルに上手く書き込めていないような感じでしたが、再起動を繰り返すと正常になるように思います。
#panacea.datでしょうかね?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月12日(日) 11:43 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
PH2@Hide さんが書きました:
昨日、私も似たような経験をしました。
新しくインストールしたMac OS 10.4.10とThunderbird で、二つ目のメールアカウントを設定したところ、そのアカウントのフォルダを認識しませんでした。
プロファイルマネージャで問題のアカウントを削除して、アカウントを新たに作成したところ その名前のフォルダはすでに存在します が出ました。
それで、3回ほどThunderbird を再起動させると、なぜかアカウント名の最後に-1と付いたアカウントフォルダができ上がり、その後は問題なく稼働していますので、見なかったことにしてます。

二つのアカウントともに同じPOPサーバを使用していると最初に作った方が pop.nantoka.xx.jp となり、
二番目に作った方が pop.nantoka.xx-1.jp となります。
Mac OSX 10.4.10 、Windows XP Home SP2 とも同じPOPサーバを使用しているアカウント二つずつありますが、
どちらも一方が .jp の前に -1 が入ってます。
最後に -1 が入るのは何か変ですね。
読み出し、書き込みがうまく行ってないのかな?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月12日(日) 16:58 
オフライン

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
POCH さんが書きました:
最後に -1 が入るのは何か変ですね。
読み出し、書き込みがうまく行ってないのかな?

fsckを実行後、.plistファイルのシンタックスエラーチェックを行ったら、org.mozilla.thunderbird.plist に問題を発見!
これと Thunderbird/ProfilesとCaches/Thunderbird/Profilesを削除し、ディスクアクセス権を修復してから再設定を行ったところ、今度は正常に設定できました。
今回の件で環境設定ファイルが原因かどうかは不明です‥

前回は削除したはずのアカウントのゴミが残っていてアラートが出たのかもしれないですね。
フォルダ名の件は謎です。なぜに読み込めるのかも不思議です :?: :?:

#読み返してみたら、私の文章はメチャクチャですね :oops:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[32人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: