― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月11日(水) 17:44 
.(ドット)を含むアドレスにメールを送るとエラーしてしまいます。
エラーメッセージ中には以下の記述があります。

<"¥"aaa.bbb¥""@ezweb.ne.jp>: 550 user unknown (in reply to RCPT TO command)

↑メールアドレスは変更してあります。また、文中の¥は半角です。

@以前が¥で囲まれたアドレスに変換されているのですが、回避方法は有りますでしょうか?

Gmailでも同様の現象が起こったのですが、アドレスを<>でくくる(例:<aaa.bbb@ezweb.ne.jp>)ことで回避されましたが、Thunderbardでは回避できませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月11日(水) 21:44 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

私の場合、
1) "あああ" <aaa.bbb@docomo.ne.jp>
2) aaa.bbb@docomo.ne.jp
の2つの形式で送信できます。

Thunderbird 2.0.0.4 日本語版、Windows XP SP2

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月14日(土) 21:54 
返信有難うございました。
また、お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

再度、どんなメールアドレスがエラーになるのかをチェックしてみました。
(最初からちゃんと調べていなくて申し訳ございません)

aaa-bbb.ccc.@ezweb.ne.jp
aaa-bbb..ccc.ddd........@ezweb.ne.jp
aaa_bbb..111@ezweb.ne.jp
aaa.bbb.@ezweb.ne.jp
aaa-111.@ezweb.ne.jp
aaa.bbb..111@ezweb.ne.jp

※au公式サイトのサポート宛に来たメールをThunderbirdで行っているためezwebアドレスばかりになっています。

ドットが2つ以上含まれる場合やドットで終わる場合に前述のエラーが起こります。

また、ナレッジベース等もチェックしたのですが、同様の書き込みを見つけることが出来ませんでした。

ご教授いただけると幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月14日(土) 22:37 
オフライン

登録日時: 2007年6月23日(土) 18:30
記事: 3
soulman さんが書きました:
返信有難うございました。
aaa-bbb.ccc.@ezweb.ne.jp
aaa-bbb..ccc.ddd........@ezweb.ne.jp
aaa_bbb..111@ezweb.ne.jp
aaa.bbb.@ezweb.ne.jp
aaa-111.@ezweb.ne.jp
aaa.bbb..111@ezweb.ne.jp

これはらはすべて、メールアドレスの規格に添っていないアドレスばかりですね。

auの方でしょうけど、今どきこのように、メールアドレスの規格に添っていないアドレスを発行するのもどうかと思いますよ。

たしかに、DoCoMoもこのように規格に添っていないアドレスを発行しているようですが、このような規格外のアドレスだと、Thunderbirdに限らず、OSXのMailなどでも送る事ができません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月15日(日) 00:44 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
soulman さんが書きました:
ドットが2つ以上含まれる場合やドットで終わる場合に前述のエラーが起こります。
これらは不正なアドレスでもなんでもないです。Thunderbirdでも送信できます。
エラーを返しているのはThunderbirdではなく、プロバイダのsmtpサーバです。
私は"<"、">"などで括らなくてもThunderbirdで送信可能ですし、送信先で受信できています。

今回の現象はThunderbirdやメールアドレスの構成の問題ではなく、利用しているsmtpの仕様がおかしいです。(スパム防止のために変なフィルタをかけているのかも)

追記)
私は日常的に「aaaa-bbbb.ccc@xxxxxx」というメールアドレス宛に送信しています。「aaaa-bbbb.ccc..........@xxxxxx」でThunderbirdでもOKでした。

引用:
メールアドレスの規格に添っていないアドレス
という意見も有りますが、これはメールアドレス発給側の問題ですね。過去のRFCに従って発給されたメールアドレスを正しく扱うのはMUA,MTAの責任だと思っています。
# そう言ってしまって発給側の弁護をするわけではないです

蛇足)
今のところ、Thunderbirdでのメールアドレスに関しては過去のRFCに従った記述が許されない(バグ)のは"group"の記述だけだと認識しています。
# 現在ではBccというのが使えるので問題にはならないでしょうけど

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: smtpで解決しました
投稿記事Posted: 2007年7月17日(火) 10:28 
複数のstmpサーバを使える環境にあったので、
別のsmtpサーバに変更したところ解決しました。

atsuoさん、kiyo4_kさん、有難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[65人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: