はじめまして!
フォーラムで類似内容を探したのですが、見当たらなかったので質問します。
先日Thunderbirdをインストールしたのですが、新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。
受信メールへの返信はしっかり入力されるのですが・・・
win98を使用し、アドレス帳は他PC の Outlook Express からcsvでエクスポートしたものをインポートしています。
宛先に直打ちでアドレスを入れる分には問題ありません。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
新規メールに宛先が入らない!
モデレータ: Forum Moderators
Re: 新規メールに宛先が入らない!
アドレスを入力する際に具体的にどうされているのか、をもう少し説明いただけませんか。hige さんが書きました:新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。
たとえば、メニューの “ウィンドウ” > “アドレス帳” でアドレス帳を表示し、
リストから送信相手を選んで ツールバー の (メッセージ作成) ボタンをクリック
これでも入力済みになりませんか?
Re: 新規メールに宛先が入らない!
早速の回答ありがとうございます。PH2@Hide さんが書きました:アドレスを入力する際に具体的にどうされているのか、をもう少し説明いただけませんか。hige さんが書きました:新規でメールを作る際にアドレス帳から宛先を入力できません。
たとえば、メニューの “ウィンドウ” > “アドレス帳” でアドレス帳を表示し、
リストから送信相手を選んで ツールバー の (メッセージ作成) ボタンをクリック
これでも入力済みになりませんか?
上記の通りに行うと、宛先欄が空白の新規メール作成画面が立ち上がります。
それ以外の方法は、新規メール画面の左サイドに表示されるアドレスをクリックし、下部の「追加」をクリックすると宛先に追加されるような気がするのですが、まったく反応しません。
説明が不十分ですいませんが、よろしくお願いします。
Re: 新規メールに宛先が入らない!
表示ウィンドウで問題が出ているみたいですね。
テーマや拡張機能をインストールされていませんか?
もし加えたものがあるのでしたら Thunderbird をセーフモードで起動して状況を確認してみてください。
セーフモード起動
上に心当たりがなければ
Profiles のプロファイルフォルダの中に localstore.rdf という書類があります。
これをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動させてみてください。
(Thunderbird を終了した上で行ないます)
プロファイルフォルダ
それでも解消しなければ新規プロファイルを作って、新しい方に問題が起きるかを確認します。
#ところで、アドレスサイドバーのリストから送信相手をダブルクリックしても入らないですか?
テーマや拡張機能をインストールされていませんか?
もし加えたものがあるのでしたら Thunderbird をセーフモードで起動して状況を確認してみてください。
セーフモード起動
上に心当たりがなければ
Profiles のプロファイルフォルダの中に localstore.rdf という書類があります。
これをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動させてみてください。
(Thunderbird を終了した上で行ないます)
プロファイルフォルダ
それでも解消しなければ新規プロファイルを作って、新しい方に問題が起きるかを確認します。
#ところで、アドレスサイドバーのリストから送信相手をダブルクリックしても入らないですか?
Re: 新規メールに宛先が入らない!
ご親切に回答して頂きありがとうございました。
問題が解決しました。
お恥ずかしくてお知らせしたくないのですが、
エクスポートの際の不手際で、アドレスがニックネームとして抽出されていたようです。
アドレスが無記入だったため、宛先に何も入らなかったようです。
いろいろとありがとうございました。
問題が解決しました。
お恥ずかしくてお知らせしたくないのですが、
エクスポートの際の不手際で、アドレスがニックネームとして抽出されていたようです。
アドレスが無記入だったため、宛先に何も入らなかったようです。
いろいろとありがとうございました。
PH2@Hide さんが書きました:表示ウィンドウで問題が出ているみたいですね。
テーマや拡張機能をインストールされていませんか?
もし加えたものがあるのでしたら Thunderbird をセーフモードで起動して状況を確認してみてください。
セーフモード起動
上に心当たりがなければ
Profiles のプロファイルフォルダの中に localstore.rdf という書類があります。
これをデスクトップなどに移動してから Thunderbird を起動させてみてください。
(Thunderbird を終了した上で行ないます)
プロファイルフォルダ
それでも解消しなければ新規プロファイルを作って、新しい方に問題が起きるかを確認します。
#ところで、アドレスサイドバーのリストから送信相手をダブルクリックしても入らないですか?