― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年10月08日(水) 23:07 
こんにちは、

サンダーバードの右上にあるサーチバーでメールアドレスを検索するといらないメールアドレスが結構たくさん表示されます。
覚えの無いメールアドレスがほとんどですから削除したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
データベースとかあるんですか?

どなたか方法をご存知でしたらお助けお願いします。

OS Windows7 Home Premium
サンダーバード 31.1.2

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月09日(木) 10:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

おんちねこ さんが書きました:
サンダーバードの右上にあるサーチバーでメールアドレスを検索するといらないメールアドレスが結構たくさん表示されます。
覚えの無いメールアドレスがほとんどですから削除したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

「サーチバー」というのは、どの機能を云われているのでしょうか?

[参照]
グローバル検索 | Thunderbird ヘルプ
Open Search (Webで検索をする) | Thunderbird ヘルプ
クイックフィルタバー | Thunderbird ヘルプ

「いらないメールアドレス」や「覚えのないメールアドレス」の削除は、該当メッセージや、
アドレス帳にある該当連絡先を削除するしかありません。
なぜなら、それらから検索して、結果を表示させているからです。

但し、「いらないメールアドレス」や「覚えのないメールアドレス」を含みながらも、残して
おきたい、あるいは重要なメッセージもあるかと思いますので、削除には注意が必要です。

尚、メールアドレスに「古い」や「新しい」を区別するものはありません。

データベースとかあるんですか?

グローバル検索の場合は、それ用のデータベースデータが作成されて、保存されています。
それ以外は、メッセージデータから、検索しています。

[参照]
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプ
検索機能に関する設定項目 | Thunderbird ヘルプ

【余談】
半角カタカナの使用は、できるだけ避けて、全角カタカナで書いてください。
環境によっては、正常に読めない・表示できない方々がいる可能性があるからです。
インターネット上では、一般的に、半角カタカナの使用を控えるのがマナーのひとつです。

[参照]
半角カナ - Wikipedia

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月10日(金) 14:51 
Kikiさん、お返事ありがとうございます。

サーチバーはメールツールバーの一番右側にあります右端に虫眼鏡のマークがあるものです。
検索結果はメールアドレスのほか、キーワードを入れればそれに関するメールが検出されます。

アドレスブックは先日整理して全く使わないであろうメールアドレスは全て削除しましたが、
このサーチバーにはそれらの削除したメールアドレスが検索されて出てきます。
これらのこれらのアドレスブックで削除されたメールアドレスがサーチバーで出てこないようにしたいのです。
削除したい理由は検出されるメールアドレスがあまりにも多いためです。

何か方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月10日(金) 18:21 
オフライン

サーチバー内の右端に、虫眼鏡のマークがあるものは複数あります。
下記スクリーンショットを参照ください。

・上段=グローバル検索
・下段=クイックフィルタ
添付ファイル:
基本構成.png
基本構成.png [ 24.58 KiB | 表示数: 7288 回 ]

おそらく、上段のグローバル検索のことを云われていると思います。
グローバル検索は、全文検索とも云われて、メッセージ全体から検索します。
メッセージ内に明記(表記)されているメールアドレスも含まれます。

アドレスブックは先日整理して全く使わないであろうメールアドレスは全て削除しましたが、
このサーチバーにはそれらの削除したメールアドレスが検索されて出てきます。

それで正常です。

アドレス帳から削除したメールアドレス(連絡先)であっても、送受信したメッセージ内に明記
されていれば、検索でヒットします。
 #差出人(From)、宛先(To)、同報人(Cc)のどこかに含まれているでしょう。
  加えて、本文内に含まれているケースもあります。

検索でヒットするのは、それらのメールアドレスを含んだメッセージです。
メールアドレスだけが、検索で出てくるわけではありません。

これらのこれらのアドレスブックで削除されたメールアドレスがサーチバーで出てこないようにしたいのです。
削除したい理由は検出されるメールアドレスがあまりにも多いためです。

ですから、先に書いたように、検索で出てくるメールアドレスを含んだメッセージを削除しない
ことにはできません。
云ってることがわかりますか?

何か方法はあるでしょうか?

方法として、メールアドレスだけが検索で出てこないようにするのであれば、以下が考えられま
す。

1.そのメールアドレスを含むメッセージを削除する
  注:IMAP アカウントで同期している場合は、サーバからも削除されます。

2.そのメールアドレスを含むメッセージを、手動で編集して、メールアドレスの箇所だけ
  削除する
  注:メッセージ数が多いと、この作業だけでも大変ですから、現実的ではありません。

3.グローバル検索自体を無効にする
  オプションの設定で、使用しないように設定できます。
  但し、当たり前ですが、この検索機能は使えなくなります。

上記1と2の方法は、メッセージの送受信で新しいメッセージが増えたら、その都度作業をおこ
なわなければなりません。
そうなると、どちらも現実的ではなく、不合理ですね。

そもそも、検索機能は、目的とするメッセージを探し出すためのものです。
メールアドレスだけを削除する機能は、元からありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月10日(金) 22:40 
Kikiさん、回答ありがとうございます。

検索ツールバーはご想像のとおり上段のものです。

サーバーにある検索ワードを全て含むメールとサンダーバードにありますメールも全て削除しましたが
やはり検索すると無くなっている筈のメールアドレスが出てきます。

あきらめたほうがいいでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月11日(土) 07:40 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
スクリーンショットと突き合せないと、「上段」では明確に示せないので。

(a) <Ctrl+K> 検索マーク、(b) <Ctrl+Shift+K> 検索マーク、
と表示されるもののうち、(a) <Ctrl+K> 検索マーク、と表示されるもの、
ですね。

サーバーにある検索ワードを全て含むメールとサンダーバードにありますメールも全て削除しましたが
やはり検索すると無くなっている筈のメールアドレスが出てきます。
「保存してあるメールに対する、メッセージの全文検索」なのだから、
こういった場合、検索が異常である、検索結果が異常である、となるのではなく、
検索すると出てくるのだから、ちゃんと削除していない、と、まず考えると思うのだが...

あるアカウントのあるフォルダーの中にまだメールが残っているだけ、ということではないですか?
「ローカルフォルダ」というのも、Thunderbird上の、立派な「アカウント」です。

それに、その「未だにでてくる古いメールアドレス」が「全文検索」で見つかった、という検索結果画面では、
「未だにでてくる古いメールアドレス」を含んでいるというメールを見られるはずですよね?
なら、まずは、そのメールのソースを見て、
自分が行った全文検索の結果にでてきてしかるべきものなのか、
あるいは、全文検索の結果にでてきてはいけないものなのか、
その「未だにでてくる古いメールアドレス」が、本当にメールのデータの中にあるのか、ないのか、
などを確認してみないことには、お話にならない...

「全文検索」の場合、やっていることは、大まかに言って、
(1) メールの中の「単語」(正確には、トークン)について索引を作っておき、
(2) 検索では、ある「単語」(正確には、トークン)を含むメールの一覧をだすだけ、
(3) その際に、メールアドレスごと、フォルダーごと、アカウントごと、などの一覧も表示、
というだけであり、
索引に入れば必ずヒットするわけで、
通常は、(i) 「全文検索」の仕様を理解していないので、全文検索で見つからない、とか、
(ii) 索引がちゃんとできていない問題があって、全文検索で見つからない、
となることはあっても、
(iii) 全文検索で、本来検索結果に出てはいけないものが出てくる、ということは、稀。
バグで(iii)になるケースも、ちゃんとありますけど。

まずは、その「未だにでてくる古いメールアドレス」が、本当にメールのデータの中にあるのか、ないのか、
を確認してみましょう。

「あるメールを全文検索の結果にでないようにする」という方法は、もうひとつあって、
フォルダーのプロパティーの、全文検索の結果にこのフォルダーを含める、という指定を殺すことで、
フォルダー単位で設定できます。
ごみ箱フォルダや迷惑メールフォルダのメールは全文検索の結果にだすべきではない、というリクエストに答えるための機能です。
この二つのフォルダ(多分、そのサブフォルダも)のデフォールトは、全文検索の結果にこのフォルダーを含めない、のはずです。

「未だにでてくる古いメールアドレス」がデータの中にあるメールが保存されているフォルダーがわかっているのならば、
そのフォルダのプロパティで、「全文検索の結果にこのフォルダーを含める」のチェックをはずし、
全文検索を実行してみましょう。
どうなりますか?

メールを削除して「ごみ箱」フォルダ(Trash)に移動されると、
Trashだと「全文検索の結果にこのフォルダーを含める」が効かないとかリセットされるとか、余計な問題に引っかかる可能性があります。
「古い」というメールを、全部、「ローカルフォルダ」の下の、たとえばOldMailというフォルダに移動し、
OldMailというフォルダのプロパティで、「全文検索の結果にこのフォルダーを含める」のチェックをはずし、
全文検索を実行すると、どうなりますか?

「全文検索の結果にでているのに、そのメールを見ることができない」というような現象の報告も見られます。
メールを削除したが、「削除済み」というマークをつけただけで、まだ完全に消去されていないので、全文検索の結果にでてくるが、
既に「削除済み」というマークがついていて、そのメールはもう存在しないので見ることができない、
というようなことが疑われる現象です。
こういったことを避けるために、メールを削除したり移動した後に、
メールの削除(Trashに移動)やメールの移動が正しく行われたことを確認し、
必要ならば、プロファイルディレクトリーのバックップをとった後、
フォルダーペインで複数あるいは全部のアカウントのフォルダーを選択し(Shift+クリック、Ctrl+クリック、が使える)、
FileメニューのCompact Foldersを実行しておきましょう。(補足: ファイルメニュー/最適化、です)

最後に編集したユーザー WADA [ 2014年10月11日(土) 17:23 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月11日(土) 14:36 
オフライン

WADA さんが書かれた内容と重複する部分がありますが、ご容赦ください。

了解です。

グローバル検索(全文検索)ですね。
すでにこの名称を 2 回紹介しています。
ちゃんと検索機能にも名称(共通用語)があるのですから、名称で示してください。

全文検索なのですから、通常は、ないものからは検索では出てきません。
もしかしたら、どこかに残っているとか、データベースに問題があるとか思いませんか?

[その1]
ならば、その「検索すると無くなっている筈のメールアドレス」の検索結果の一覧を出して
みてください。

その中に、該当のメールアドレスを含むメッセージがありますか?
もし、あったとしたら、メッセージ内から検索していることになります。

そのメッセージを開いて、確かにメッセージが存在するかどうか、確かめてみましょう。
存在していたら、そのメッセージ内に、該当のメールアドレスがあるか確かめてみましょう。
メッセージのソース表示で見れば、すべて確認できます。

[その2]
保存していたメッセージをすべて削除したようですが、ごみ箱に入っているだけとか、削除
フラグが付いているだけで、インデックス上からは削除されていないので、検索結果に出て
くる可能性も考えられます。

この場合は、「ごみ箱」も含めて、すべてのフォルダに対して「最適化」または「フォルダ
を修復」を実行して、インデックスを整合化してみましょう。

[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ

もし、上記の方法でも、該当のメッセージがないのに、「無くなっている筈のメールアドレ
ス」が出てくるのならば、データベースが壊れている可能性があります。
この場合は、先に紹介したヘルプガイドに従って「グローバル検索データベースの再構築」
をおこなってみましょう。

あきらめたほうがいいでしょうか?

繰り返しますが、どちらにせよ、メールアドレスだけを削除する方法はありません。

[補足]
残したい必要なメールアドレスが、不要なメールアドレスを含むメッセージに混在している
場合、片っ端から不要なメールアドレスがあるメッセージを削除すると、重要なメッセージ
をも削除してしまう危険性があります。
サーバからも削除すると、二度と取り戻すことができなくなります。

「削除したい理由は検出されるメールアドレスがあまりにも多いためです。」ということで
メールアドレスだけを基準にメッセージを削除するのは、そういうリスクもあることを踏ま
えてください。

【余談】
半角カタカナは、このトピックの件名も含まれます。
件名(タイトル)にも、気を配ってくださいね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月11日(土) 18:44 
Kikiさん、Wadaさん、回答ありがとうございます。

最初にフォルダーの最適化を行いました。それでもグローバル検索では無くなっているはずのメールアドレスが出てきました。
その前にゴミ箱は空にしました。
お二人の回答を読んでデータベースが壊れていると推測して グローバル検索データベースを再構築 で
データベースの再構築を行ったところやっと問題が解決しました!!

ありがとうございました。
:D

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月12日(日) 12:09 
オフライン

最初にフォルダーの最適化を行いました。
それでもグローバル検索では無くなっているはずのメールアドレスが出てきました。
その前にゴミ箱は空にしました。
お二人の回答を読んでデータベースが壊れていると推測して
グローバル検索データベースを再構築でデータベースの再構築を行ったところ
やっと問題が解決しました!!

「無くなっているはずのメールアドレス」とは、
以下の形式のメールアドレスにおける、
  "姓 名" <localname@mail.domain.name>
localname@mail.domain.name 部分の話ではなくて、
"姓 名" 部分の話ですか?

もし、「差出人情報」の、自分のメールアドレスの、"姓 名" 部分の話ならば、以下のことが起こります。
(1) 差出人情報 = "姓名A" <localname@mail.domain.name>で、メール#1を送る。
  From: "姓名A" <localname@mail.domain.name>
(2) 差出人情報 = "姓名B" <localname@mail.domain.name>に変更した後、メール#2を送る。
  From: "姓名B" <localname@mail.domain.name>
(3) 全文検索で、メール#1とメール#2がヒットした時、どちらも、"姓名A" と表示される。
(4) メール#1を削除、Compact(最適化)した後ても、
  全文検索で、メール#2がヒットした時、"姓名A" と表示される。
  "姓名B" == Null でも同じ。

同様のことが、To:やCC:でも起こります。

全文検索結果の表示において、From:のメールアドレス ⇒ "姓 名"の関係は、
最初にそのFrom:のメールアドレスが発生して索引が作られた時のものが使われる、
ということでしょう。
To:/CC:においても同様。

この場合は、メールを消したり結果から除外してもダメで、索引の再構築が要ります。
このケースならば、索引が壊れているのではなく、現時点の全文検索結果の表示の「仕様」、と言えます。

同じメールアドレスに対して複数の「差出人情報」が定義できるんだから、同じメールアドレスであっても異なる名前があって当然、
自分へのメールの送信者は、任意の"名前"を宛先として書けるのが電子メールの仕様である、
ということを無視するとこうなる、という一例でしょう。
メールアドレスそのものでの結果表示を行えばいいものを、なんでもかんでも"Name"だけにしてしまおう、なんてことをするもんだから、こうなります。
スレッドペインでの表示やメッセージヘッダーの表示でも、なんでもかんでもアドレス帳にある"Name"だけにしてしまおうとするから、ユーザーがアドレス帳の"Name"を間違えてセットしていると、スレッドペインでのメールの宛先が間違って表示される、となって、無用のバグが開かれる。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年10月12日(日) 13:17 
オフライン

kikiさんの質問への回答は?
kiki さんが書きました:
[その1]
ならば、その「検索すると無くなっている筈のメールアドレス」の検索結果の一覧を出して
みてください。
その中に、該当のメールアドレスを含むメッセージがありますか?

こういった質問は、問題の所在を明らかにするためのものです。
何かよくわからないけど、何かやってみたら、こうなった、だけでは、他人には良くわかりませんよ。
質問には、真摯に答えるようにしましょう。

前述の話ならば、その「検索すると無くなっている筈のメールアドレス」は、メールを既に削除しているから、メールデータの索引としてはもう存在しないわけで、
その「検索すると無くなっている筈のメールアドレス」による全文検索で何かが見つかってはいけないことになります。
多分、
「検索すると無くなっている筈のメールアドレス」で検索すると何も返って来ない
 ⇒ 索引が壊れている?
 ⇒ 全文検索の索引を作り直してみた
なんでしょうけど。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[116人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: