― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月24日(日) 13:59 
なんの問題もなく使っていましたが、3つ設定してあるアドレスのうち
のひとつのアドレスに来たメールを削除できなくなってしまいました。
削除ボタンでも、Deleteボタンでも消えません。ちなみに、「迷惑マークを付ける」
のボタンで迷惑マークが着いて自動的に迷惑フォルダに移動する設定だったのに
こちらもできなくなっています。現在どんどん受信トレイにたまっていくので困っています。
原因について心当たりのある方ありませんか?よろしくお願いいたします。
OS:XP Professional
Thunderbird 13.0.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月24日(日) 20:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
その削除できないメールは、一通だけですか?
どんなメールでしょうか?

念のため、その「受信トレイ」は、POP アカウントでしょうか、それとも IMAP アカウント
でしょうか。

ウイルス対策ソフトとかでロック状態にされていないでしょうか?
(隔離とか、シールドとか、いろいろ・・・)

「受信トレイ」の [最適化] や [フォルダを修復] をおこなってもだめでしょうか。
「受信トレイ」の インデックスファイルの Inbox.msf を削除して、初期化してもだめでしょ
うか。
また、Thunderbird のセーフモード起動でも変化なしでしょうか。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月24日(日) 23:34 
>その削除できないメールは、一通だけですか?
>どんなメールでしょうか?

いえ、そのアカウントの分全て無理です。
POPアカウントです。

>ウイルス対策ソフトとかでロック状態にされていないでしょうか?

ウィルスセキュリティゼロというのを使っていますが、ロック等はされていません。

>「受信トレイ」の [最適化] や [フォルダを修復] をおこなってもだめでしょうか。
>「受信トレイ」の インデックスファイルの Inbox.msf を削除して、初期化してもだめでしょ

最適化はしましたがだめで、フォルダ修復というのはやり方を知りません。
Application Dataの中から探してInbox.msfを消してみましたが、再起動するとやっぱり削除、迷惑マークも付けれらません。なんででしょうか?ちゃんとできていたのですが、なぜできなくなったのか、分かりません。あとの2つのアカウントはちゃんと削除も迷惑マークも付けられます。
セーフモードでの起動というのを探してみようと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月25日(月) 13:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
shiga3 さんが書きました:
いえ、そのアカウントの分全て無理です。
POPアカウントです。

了解です。

該当アカウントは POP で、「受信トレイ」内のすべてのメッセージで起きている問題
ですね。また、新たに受信したメッセージも同様になるということですね。

shiga3 さんが書きました:
ウィルスセキュリティゼロというのを使っていますが、ロック等はされていません。

「ウィルスセキュリティゼロ」によるものなのかを簡易的に確かめるために、できれば
「ウィルスセキュリティゼロ」の無効化、あるいは一旦アンインストールしてみてくだ
さい。

できない場合は、PC をセーフモードで起動して、Thunderbird で問題が再現するか確
認してみてください。

shiga3 さんが書きました:
最適化はしましたがだめで、フォルダ修復というのはやり方を知りません。

[最適化] を実行した際に、何かメッセージは表示されませんでしたか?

[フォルダを修復] は、「受信トレイ」を選択して右クリックしたメニューから「プロパ
ティ」を選んで開いたダイアログウィンドウの「一般情報」タブの下段にあります。

実行すると、インデックスを再構成します。
もし、エラー等のメッセージが表示されたら、その内容を正確に教えてください。

shiga3 さんが書きました:
Application Dataの中から探してInbox.msfを消してみましたが、再起動するとやっぱり削除、迷惑マークも付けれらません。なんででしょうか?

今のところ、わかりません。
その問題の在りかを探るために、こうやってアドバイスのやりとりをしています。

ひょっとして、そのアカウントの「受信トレイ」は大量のメッセージが溜まっていて、
容量サイズが 4GB を超えているということはありませんか?

shiga3 さんが書きました:
セーフモードでの起動というのを探してみようと思います。

以下を参照ください。

[セーフモード起動]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   Windows:
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
   Mac OS X:
   option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
   Linux:
   ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
   Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
    (例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 
[参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 

【このフォーラムの過去トピック事例から】
同類事例と思われる過去トピックに、以下などがあります。

原因は、「ごみ箱」や「迷惑メール」フォルダの [最適化] をおこなっていなかったた
めにインデックスが破損していた、あるいは適時削除していなかったために、容量サイ
ズが制限に達していたためのようです。
また、元々プロファイルに何らかのダメージがあったというものです。

対処方法は、

1.「ごみ箱」「迷惑メール」フォルダの [最適化] を実行する。
  だめな場合は、同じく [フォルダを修復] を実行する。

2.「ごみ箱」ならば、プロファイルフォルダ内の該当アカウントの Trash ファイルを
  削除する。
 「迷惑メール」フォルダならば、同じく Junk ファイルを削除する。
   注:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。

3.Thunderbird の新規プロファイルを「追加作成」して、それを適用する。
  [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

です。

[参照:過去事例]
Mac版のThunderbirdのメール削除が出来ません。
[解決済み] メールが削除できない
メッセージを削除できない。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月25日(月) 22:16 
最適化、修復全てやってみましたが変化はありません。ところで、
メッセージを削除できなくなったアカウントにだけ「ゴミ箱」というフォルダがないことに気が付いたのですが、これは何か関係があるのでしょうか?他の二つのアカウントにはちゃんとゴミ箱があります…


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月26日(火) 01:12 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
OS自体のセーフモードでThunderbirdを起動しての操作実行確認でも再現しますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月26日(火) 16:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
shiga3 さんが書きました:
最適化、修復全てやってみましたが変化はありません。

了解しました。

Thunderbird のセーフモード起動の結果は、どうでしたか?
また、紹介した対処方法の 2.と3.の結果は、どうでしたか?

「受信トレイ」の容量は、確認されてみましたか?
念のため、該当アカウントの Trash ファイルや Junk ファイルの容量(サイズ)も確認してみてくだ
さい。


shiga3 さんが書きました:
ところで、
メッセージを削除できなくなったアカウントにだけ「ゴミ箱」というフォルダがないことに気が付いたのですが、これは何か関係があるのでしょうか?

「ごみ箱」フォルダは、特殊フォルダのひとつで標準で存在するものですが、それがないということは
おかしいですね。

紹介した対処方法の 2.をおこなっても「ごみ箱」フォルダが現われないようならば、その該当アカ
ウントを作り直したら、再生成されるかも知れません。
 
該当アカウントの作り直しでも改善されないとしたら、プロファイルが壊れている可能性が高いと思わ
れます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月27日(水) 22:29 
いろいろと試しましたが原因も分からず、時間をかけていることもできないので、今までのメールをアーカイブに入れて、アカウントを作り直しました。それで、ゴミ箱も現れ、現在は事なきを得ています。それにしても、どういう理由でこんなトラブルになったのかは結局分からずじまいです…アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[75人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean