shiga3 さんが書きました:
いえ、そのアカウントの分全て無理です。
POPアカウントです。
了解です。
該当アカウントは POP で、「受信トレイ」内のすべてのメッセージで起きている問題
ですね。また、新たに受信したメッセージも同様になるということですね。
shiga3 さんが書きました:
ウィルスセキュリティゼロというのを使っていますが、ロック等はされていません。
「ウィルスセキュリティゼロ」によるものなのかを簡易的に確かめるために、できれば
「ウィルスセキュリティゼロ」の無効化、あるいは一旦アンインストールしてみてくだ
さい。
できない場合は、PC をセーフモードで起動して、Thunderbird で問題が再現するか確
認してみてください。
shiga3 さんが書きました:
最適化はしましたがだめで、フォルダ修復というのはやり方を知りません。
[最適化] を実行した際に、何かメッセージは表示されませんでしたか?
[フォルダを修復] は、「受信トレイ」を選択して右クリックしたメニューから「プロパ
ティ」を選んで開いたダイアログウィンドウの「一般情報」タブの下段にあります。
実行すると、インデックスを再構成します。
もし、エラー等のメッセージが表示されたら、その内容を正確に教えてください。
shiga3 さんが書きました:
Application Dataの中から探してInbox.msfを消してみましたが、再起動するとやっぱり削除、迷惑マークも付けれらません。なんででしょうか?
今のところ、わかりません。
その問題の在りかを探るために、こうやってアドバイスのやりとりをしています。
ひょっとして、そのアカウントの「受信トレイ」は大量のメッセージが溜まっていて、
容量サイズが 4GB を超えているということはありませんか?
shiga3 さんが書きました:
セーフモードでの起動というのを探してみようと思います。
以下を参照ください。
[セーフモード起動]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
【このフォーラムの過去トピック事例から】
同類事例と思われる過去トピックに、以下などがあります。
原因は、「ごみ箱」や「迷惑メール」フォルダの [最適化] をおこなっていなかったた
めにインデックスが破損していた、あるいは適時削除していなかったために、容量サイ
ズが制限に達していたためのようです。
また、元々プロファイルに何らかのダメージがあったというものです。
対処方法は、
1.「ごみ箱」「迷惑メール」フォルダの [最適化] を実行する。
だめな場合は、同じく [フォルダを修復] を実行する。
2.「ごみ箱」ならば、プロファイルフォルダ内の該当アカウントの Trash ファイルを
削除する。
「迷惑メール」フォルダならば、同じく Junk ファイルを削除する。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。
3.Thunderbird の新規プロファイルを「追加作成」して、それを適用する。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
です。
[参照:過去事例]
Mac版のThunderbirdのメール削除が出来ません。
[解決済み] メールが削除できない
メッセージを削除できない。