― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月10日(土) 01:20 
こういうところに質問するのは初めてですがよろしくお願いいたします。
これまで使用していたアウトルックが突然フリーズしてどうにも動かなくなってしまいthunderbird をダウンロードしました。で、受信トレーにメッセージが入ったのはいいのですが、これが削除できません。削除をクリックすると、「ゴミ箱フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」と表示されます。しかし、ゴミ箱は全くの空です。何度かインストールし直しましたが、同じです。私の操作が悪いのでしょうか?

ウインドウズxp 
thunderbird 2.0.0.19


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月10日(土) 02:44 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
ochan さんが書きました:
こういうところに質問するのは初めてですがよろしくお願いいたします。
これまで使用していたアウトルックが突然フリーズしてどうにも動かなくなってしまいthunderbird をダウンロードしました。で、受信トレーにメッセージが入ったのはいいのですが、これが削除できません。削除をクリックすると、「ゴミ箱フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」と表示されます。しかし、ゴミ箱は全くの空です。何度かインストールし直しましたが、同じです。私の操作が悪いのでしょうか?

ウインドウズxp 
thunderbird 2.0.0.19

「ゴミ箱フォルダが一杯で、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を開けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」と言われているのですから、最適化すれば良いのではないでしょうか?
1.フォルダを [右クリック - 最適化] を実行して終了後、Thunderbird を再起動します。
2.フォルダを [右クリック - プロパティ] を選択して、[索引を再構築] をクリックして再起動します。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderbird#p12


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月10日(土) 03:21 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ochan さんが書きました:
これまで使用していたアウトルックが突然フリーズしてどうにも動かなくなってしまいthunderbird をダウンロードしました。で、受信トレーにメッセージが入ったのはいいのですが、これが削除できません。
ひとつ 確認なんですが、
この現象はThunderbirdに移行直後のことですか?
ゴミ箱が空っぽと書いてあるのが引っかかります。

# Outlookからゴミも移行されるってことが有るのかどうかは知らないんですけど


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月10日(土) 19:29 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
kiyo4_k さんが書きました:
ochan さんが書きました:
これまで使用していたアウトルックが突然フリーズしてどうにも動かなくなってしまいthunderbird をダウンロードしました。で、受信トレーにメッセージが入ったのはいいのですが、これが削除できません。
ひとつ 確認なんですが、
この現象はThunderbirdに移行直後のことですか?
ゴミ箱が空っぽと書いてあるのが引っかかります。

# Outlookからゴミも移行されるってことが有るのかどうかは知らないんですけど

ゴミ箱や迷惑メール関連がたまった状態で移行すると、大変なことになるのを経験したことがあります。
先にそれら不要なファイルを削除してから移行を推奨します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月10日(土) 22:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
ytooyama さんが書きました:
ゴミ箱や迷惑メール関連がたまった状態で移行すると、大変なことになるのを経験したことがあります。
先にそれら不要なファイルを削除してから移行を推奨します。
あぁ、そうなんですか。やったことないので知らなかったです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月11日(日) 00:03 
たくさんの返信ありがとうございます。早速フォルダの最適化というのをしてみましたが、何ら変わりません。それと、もう少し詳しくいうと、Thunderbirdを、ダウンロードして実行したら、アウトルックからの引き継ぎのようなのがでて、たしか、引き継ぎの方をクリックしたとおもいます。で、アドレス帳とかの項目の色が順々に変わって、一番下の項目のところで、2時間ぐらいPCがフリーズ(CPU稼働率100%のままで)して、その間ずっとは画面を見ていなかったのですが、用を済まして帰ってきたらPCの電源が落ちていました。(コントロールパネルでの電源設定は全て「なし」にしています。もちろんスクリーンセイバーも。家の者は誰も触っていません。)で、電源を入れて、起動しThunderbirdのショートカットをクリックして開いたら、動作が重く、(CPU稼働率85~95%)それでもじっくり待つと受信トレイに21件入ってて、確認後、不必要な物を削除しようとしても出来ないという状況です。その後再起動したり、Thunderbirdを削除して再度入れ直しても同じです。再度入れ直したときには引き継ぎのは出てきませんでした。日を改めても同じです。
 ちなみに、アウトルックはアウトルックを開いた時点でPCがフリーズ(CPU稼働率100%)してしまい、全く動きません。ので、フォルダの中を削除することも何も出来ません。受信トレイの中には、ほとんどがいわゆる迷惑メールです。なかには、件名、送信者が、何も表示されてなく、送信日時が2101/02/06 6:28というのが2件入っています。もしかして変なウイルスなのでしょうか?ウイルスソフトはウイルスキラー0をいれています。もちろん常に更新していました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月11日(日) 02:04 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
OutlookでもThunderbirdでもCPU稼働率が上がるというのは どうもウィルスチェッカーが原因のような気がします。

ウイルスキラーZEROですね。申し訳ないですが、
初心者が上手に設定出来ないまま利用しても検出率どころか全く評判が良くないです。実際にはそんなことはないと思うんですが...
「安いから初心者によく売れている」、「初心者が上手に設定出来なくてトラブルに遭う」の悪循環のようです。

できれば、ウイルスキラーZEROの設定を変えて機能しないようにするか、アンインストールしてからOutlookやThunderbirdの起動を試してみてはどうでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月11日(日) 06:00 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
横から失礼します。

先ずは余計なお節介かも知れませんが、適当な所で改行を入れていただけると
読み易くなって、その分、コメントも付き易くなるかと思います。

お使いの PC はメーカ製の OS が予めインストールされていたものでしょうか。
その場合には、ウィルス対策ソフトなんかもバンドルされているものが多くて、
一度も使っていらっしゃらなくてもウィルスキラー ZERO と競合している・・・・
なんてことも考えられると思います。
又、Windows Defender などと併用すると重くなったりするかも知れません。

なので、先ずはイーフロンティアのサポートに問い合わせてみるべきかと思います。
ウィルスキラー ZERO の設定を変更するにしてもアンインストールするにしても、
先ずはサポートで詳しい情報を入手した上で行うのが順当だと思います。

次に、Thunderbird の方ですが、アンインストール>再インストールを繰り返しても
多分、解決はしません。
Mozilla 製品はいずれも毎回、プロファイルを読み込んで起動すると云う仕組みになっています。
で、トラブルの原因の多くはこのプロファイルに何らかの不具合が生じていることに起因します。
そしてアンインストールしてもプロファイルは残されていて、そのまま再インストールすると、
起動時の不具合を抱えているプロファイルを読み込んで立ち上がってしまうことになり、
インストールし直したにもかかわらずトラブルは何も解決しないと言う状態になります。

なのでクリーンインストールする場合には以下の手順で操作します。
(1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ
(2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール
(3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[User Name]\Application Data\Thunderbird
(4)Thunderbird を再インストール
(5)Thunderbird の挙動を確認
(6)(1)でバックアップしたものを復元

MozBackup (英語版)はこちら。インストーラ版の方が初心者には向いていると思います。
MozBackup の日本語言語ファイル(.zip ファイル)はこちら
MozBackupのインストール手順
(1)MozBackup をインストール
(2)MozBackup の日本語言語ファイル(.zip ファイル)をデスクトップにでも解凍
(3)展開された default.lng と云うファイルを(1)のインストール先に上書きコピー

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月11日(日) 15:38 
皆様、本当にありがとうございました。親切丁寧なご指導ありがとうございました。
ウイルスキラーZEROをアンインストールしたりしましたがだめでした。
私のPCは友人が自作で作った物をもらったので、私が入れたウイルスキラーZERO以外の他のウイルスソフトは入っていないと友人に確認しました。
で、ぼてじゃこ様の方法でやりましたら全てうまく作動しました。
 訳わからない私のために、皆様が親切に教えてくださり本当に助かりました。ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月11日(日) 19:01 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
ochan さん 一先ずは解決できて何よりです。

Thunderbird は送受信メール情報の保持の仕方が OE などとは大きく異なります。
そして、トラブルなく利用する為には「フォルダの最適化」が不可欠なのです。

ですので、「ツール」>「オプション」>「詳細」タブの「ネットワークとディスク領域」の
「ディスク領域」の「ディスク領域を( )KB節約できるときはフォルダを最適化する」を
有効にした上で、( )内に 50~100 程度の数値をセットしておくとよいでしょう。

_________________
- Windows7 Home Premium (64bit)
- Mozilla Firefox 31.0 (32bit)
- Mozilla Nightly 34.0a1 US-En (64bit)
- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月12日(月) 23:41 
重ね重ねありがとうございます。
早速設定します。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean