横から失礼します。
先ずは余計なお節介かも知れませんが、適当な所で改行を入れていただけると
読み易くなって、その分、コメントも付き易くなるかと思います。
お使いの PC はメーカ製の OS が予めインストールされていたものでしょうか。
その場合には、ウィルス対策ソフトなんかもバンドルされているものが多くて、
一度も使っていらっしゃらなくてもウィルスキラー ZERO と競合している・・・・
なんてことも考えられると思います。
又、Windows Defender などと併用すると重くなったりするかも知れません。
なので、先ずはイーフロンティアのサポートに問い合わせてみるべきかと思います。
ウィルスキラー ZERO の設定を変更するにしてもアンインストールするにしても、
先ずはサポートで詳しい情報を入手した上で行うのが順当だと思います。
次に、Thunderbird の方ですが、アンインストール>再インストールを繰り返しても
多分、解決はしません。
Mozilla 製品はいずれも毎回、プロファイルを読み込んで起動すると云う仕組みになっています。
で、トラブルの原因の多くはこのプロファイルに何らかの不具合が生じていることに起因します。
そしてアンインストールしてもプロファイルは残されていて、そのまま再インストールすると、
起動時の不具合を抱えているプロファイルを読み込んで立ち上がってしまうことになり、
インストールし直したにもかかわらずトラブルは何も解決しないと言う状態になります。
なのでクリーンインストールする場合には以下の手順で操作します。
(1)MozBacpup などでアドレス帳やメールデータをバックアップ
(2)Thunderbird を Windows の「プログラムの追加と削除」でアンインストール
(3)以下のフォルダを削除・・・C:\Documents and Settings\[
User Name]\Application Data\Thunderbird
(4)Thunderbird を再インストール
(5)Thunderbird の挙動を確認
(6)(1)でバックアップしたものを復元
MozBackup (英語版)は
こちら。インストーラ版の方が初心者には向いていると思います。
MozBackup の日本語言語ファイル(.zip ファイル)は
こちら。
MozBackupのインストール手順
(1)MozBackup をインストール
(2)MozBackup の日本語言語ファイル(.zip ファイル)をデスクトップにでも解凍
(3)展開された default.lng と云うファイルを(1)のインストール先に上書きコピー