― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月08日(金) 14:48 
作成途中のメールを下書きフォルダに保存できません。フォルダを開くと「INBOX.Draftsフォルダが開けない」と表示されて再度編集することが不可能です。しかも最近メールを作成途中に動作が一時的に止まることがよくあります。関係あるのかわかりませんが・・・

Thunderbird/13.0
ユーザエージェント Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:13.0) Gecko/20120604
ウィルスバスター2012

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月08日(金) 20:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

起きている問題を整理すると以下の 3 点になるでしょうか。
・作成途中のメッセージを「下書き」フォルダに保存できない。
・「下書き」フォルダを開くと「INBOX.Draftsフォルダが開けない」というようなエラー表示が出る。
・メッセージ作成中に動作が一時的に止まることがある。

上記の問題に共通しているのは、何かが障害を起こしているとものと思われます。
その「何か」を突き止めれば、解決策が見つかると思われます。

以下を参照して対処をおこなってみてください。
そして、その結果をぜひお願いします。
 #改善された場合は、どの対処で、あるいはどの時点でそうなったかをお願いします。

【その1:ウイルスバスターが関連しているかも知れない問題】
送信したはずのメッセージが「送信済みトレイ」に残らない | Thunderbird サポート

【その2:過去トピックの類似事例】 #トピック内のリンク先も参照してください。
動作が断続的(中断)する
[解決済み] 新規メール作成中に頻繁に、数秒間 固まってしまいます
[解決済み] 2分間隔くらいでThunderbird のCPU使用率が跳ね上がり重くなります・・・(数秒間)
下書き保存をすると、毎回動作が非常に遅くなる(またはフリーズ)してしまう現象

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月09日(土) 18:07 
ご教授いただいた通り、以下いろいろ試行してみました。
1)ウィルスバスターの送信メールスキャンを無効にする設定については、よくわからずできませんでした。
2)[ツール] > [オプション]>[編集] > [一般] の「5」 分ごとに自動保存する」にチェックを入れて
ありましたので、チェックをはずしました。  →解決せず。
3)もちろん時々最適化はしてありますし、受信フォルダ内が満杯ということはありません。
4)セーフモードで操作しました。 →解決せず。
5)問題なのはIMAPアカウントの下書きフォルダなのですが、別のアカウント(POPアカウント)の下書きでは問題がおきていません。きちんと保存できます。
6)気になるのは、問題のアカウントでは、下書きフォルダをはじめすべてのフォルダが受信アカウントのサブフォルダになっていることです。どうしても同列に直せません。問題のないpopアカウントは受信メール以外のフォルダは同列のフォルダです。設定の時に特に区別したわけではないのですが、そうなっていました。
7)問題のアカウントは、設定が「同期とディスク領域」ですが、問題のないpopアカウントは「ディスク領域」となっています。
8)問題の下書きの保存を別アカウントの下書きフォルダに保存するように設定してみたら、いつまでも「INBOX.Draftsフォルダ」を開けない状態(=投稿した問題)にならないようです。
でもこれは、根本的解決ではないとは思いますが、まあ使えるということかもしれません。
面倒なプロファイル保存、再インストールしなくても良いですし・・・・

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月09日(土) 21:33 
オフライン

*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。 

ayasisen さんが書きました:
1)ウィルスバスターの送信メールスキャンを無効にする設定については、よくわからずできませんでした。
2)[ツール] > [オプション]>[編集] > [一般] の「5」 分ごとに自動保存する」にチェックを入れて
ありましたので、チェックをはずしました。  →解決せず。
3)もちろん時々最適化はしてありますし、受信フォルダ内が満杯ということはありません。

了解しました。
ウイルスバスターの設定変更については、サポートに問い合わせるか FAQ 等を参照してみると
いいでしょう。
念のため、Thunderbird 13.0 にもちゃんと対応しているかも確認してみるのもいいでしょう。

4)セーフモードで操作しました。 →解決せず。

新規プロファイルを追加作成は試していませんか?
また、Thunderbird の該当 IMAP アカウントを削除して、新たに最初からアカウント設定で作
成して再現するか確認してみてください。

5)問題なのはIMAPアカウントの下書きフォルダなのですが、別のアカウント(POPアカウント)の下書きでは問題がおきていません。きちんと保存できます。

ということは IMAP アカウントでのみ起きている問題ですね。

6)気になるのは、問題のアカウントでは、下書きフォルダをはじめすべてのフォルダが受信アカウントのサブフォルダになっていることです。どうしても同列に直せません。問題のないpopアカウントは受信メール以外のフォルダは同列のフォルダです。設定の時に特に区別したわけではないのですが、そうなっていました。

その IMAP アカウントのサーバ仕様なのかも知れませんね。
サーバ側の仕様を確認してみてください。
また、サーバにブラウザでアクセスして「下書き」フォルダを任意の場所に作成できるかどうか
なども確認してみるといいでしょう。

[補足]
Thunderbird の IMAP アカウントは、サーバに同期はできますが、サーバ側の仕様を超えて自由
に何でもできるものではありません。

因みに、当方の利用している IMAP アカウントでは、標準で「Draft」(下書き)フォルダが用意
されていたり、Thunderbird で「下書き」フォルダの場所を IMAP アカウントに指定すれば自動
的に作成されて有効になるものがあったりします。

7)問題のアカウントは、設定が「同期とディスク領域」ですが、問題のないpopアカウントは「ディスク領域」となっています。

そういう仕様です。
IMAP は通常「同期」する仕様です。
POP は「同期」しない仕様です。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

面倒なプロファイル保存、再インストールしなくても良いですし・・・・

再インストールしたら何でも問題が解決したり、直るものではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月21日(木) 16:59 
長い間、返信もせず申し訳ありません。
私の使用環境は
windows 7
Thunderbird/13.0
Mozilla/5.0
ウィルスバスター2012
----------------------------------
その後問題となった下書きフォルダのプロパティを開き、
一般情報の索引ファイル(msf.)の損傷し、・・・
「フォルダ修復」ボタンをクリックすることで、下書きメールの表示が現れました。
その後、下書きの保存先を以前と同じようにすることができました。
とは言え、また同様の問題が起きるのが嫌なのでPOPアカウントの下書きフォルダにしておこうと思っています。
前回も書きましたが、このIMAPアカウントでは受信トレイのサブフォルダしか作れないのはなぜなのでしょう。フォルダの新規作成も受信トレイのサブフォルダにしかなりません。サーバーのクオ-タ(1.5MBだとか)の問題?ともあれ現在は問題なくメールの送受信下書き作成OKです。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月22日(金) 07:59 
オフライン

「フォルダ修復」ボタンをクリックすることで、下書きメールの表示が現れました。
その後、下書きの保存先を以前と同じようにすることができました。

再構築で改善されたんですね。
「下書き」フォルダのインデックスが破損していたということですね。

とは言え、また同様の問題が起きるのが嫌なのでPOPアカウントの下書きフォルダにしておこうと思っています。

了解しました。

前回も書きましたが、このIMAPアカウントでは受信トレイのサブフォルダしか作れないのはなぜなのでしょう。フォルダの新規作成も受信トレイのサブフォルダにしかなりません。

前回も書きましたが、IMAP サーバの仕様かも知れませんので確認してみてください。
そのサーバを管理しているところへお尋ねください。
また、ブラウザでアクセスできるのならば、任意の場所に「下書き」フォルダを作成
できるかなどを試してみることでもわかるでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[93人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: