MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アーカイブの中が表示されない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12536 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月26日(木) 16:09 ] |
記事の件名: | アーカイブの中が表示されない |
Windows7 Thunderbird9.0.1です。 アーカイブの使い方が良く判らないので教えて頂きたく。 アーカイブフォルダを選択しても右側のメッセージ欄には何も表示しません。 以前にいくつかのメールをアーカイブフォルダに移動してあったのですが何も表示しません。 但しアーカイブフォルダで検索(とりあえず「い」一文字)すると検索画面にはヒットしますので フォルダの中には間違いなくあるようです。 これと関連するかは判りませんが、実験で受信フォルダの1件をアーカイブに移すときに 「アーカイブ」ボタンで移動させるとアーカイブフォルダに表示されませんが、ドラッグ&ドロップで 移動するとアーカイブフォルダに表示しています。 |
作成者: | kiki [ 2012年1月26日(木) 20:14 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
アーカイブフォルダあるいは受信トレイなどのフォルダ全体のインデックス(要約)ファイルが 壊れているか、不整合になっている可能性があります。 まずはメッセージがちゃんと表示されない該当フォルダで右クリックして「最適化」を実行して みてください。 それでも改善されない場合は、同じく右クリックして [プロパティ] > [フォルダを修復] を実行 してみてください 上記を試しても改善が見られない場合は、プロファイルに何らかのダメージがある可能性があり ます。 また Thunderbird 本体が正常な状態でない可能性もあります。 以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。 #Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加作成とその適用や 再インストールです。 Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ [セーフモード起動の補足] Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合 メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合 [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの アイコンから起動してください。 (C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月26日(木) 21:11 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
早速のアドバイスありがとうございます。 しかし問題解決に至っていません。 最適化→変化なし フォルダを修復→変化なし 新規プロファイル(xxxxxx.Default下の階層をコピー)正しいでしょうか?→変化なし セーフモード→アーカイブフォルダがそのものが表示されません。 Thunderbirdをアンインストール後、新規インストール→変化なし (新規インストールは初めてしたのですが、初めて起動した時に今までのプロファイルを読み込んだのですが、それでよいのでしょうか?) 新規インストール後にもセーフモードをしてみましたが、やはりアーカイブフォルダが表示されません。 どこか手順の間違いがありますでしょうか。 |
作成者: | kiki [ 2012年1月26日(木) 21:35 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
aki25 さんが書きました: 最適化→変化なし フォルダを修復→変化なし 了解です。 念のためですが、その後に Thunderbird の再起動もしてみましたか? aki25 さんが書きました: Thunderbirdをアンインストール後、新規インストール→変化なし (新規インストールは初めてしたのですが、初めて起動した時に今までのプロファイルを読み込んだのですが、それでよいのでしょうか?) それで OK です。 Thunderbird 本体側にほぼ問題のないことがわかりました。 aki25 さんが書きました: 新規インストール後にもセーフモードをしてみましたが、やはりアーカイブフォルダが表示されません。 おそらくプロファイルに何らかのダメージがあるものと思われます。 aki25 さんが書きました: 新規プロファイル(xxxxxx.Default下の階層をコピー)正しいでしょうか?→変化なし
なぜコピーするのですか? 元のプロファイルに何らかの問題を抱えていた場合、コピーするとそれを再現してしまいます。 まったく真っ新な新規のプロファイルを「追加作成」してください。 先に紹介した「複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ」をよく読んで参照 しておこなってください。 その上で、テスト的にアカウント設定からおこなって問題が再現するかどうか試してみてください。 #注意:現在使用中のプロファイルは念のためバックアップコピーを取っておいてください。 #理由:間違って現在使用中のプロファイルを削除しない予防措置です。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月26日(木) 22:28 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
新規プロファイルのアカウント設定が上手くいかず停滞してしまいました。 「アカウント設定が一般的なサーバー名で検索した事により見つかりました」まではいきますが アカウント設定をクリックするとエラーになり、パスワードが無効表示がでます。 メールのパスワードはメモをしてありますので行き詰ってしまいました。 もし他のアプローチがあれば助かります。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月26日(木) 23:18 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
追記 新規でアカウント設定ができないのも困るので、全く使っていないWindowsLiveメールでアカウント設定をしたところ無事にできたので(もちろん同じパスワードを入力)何が問題かが判らないです。 |
作成者: | meeyar [ 2012年1月26日(木) 23:52 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
横から失礼します。 新規メールアカウントの作成方法は以下を参照するといいと思います。 メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート 自動検索で出てきた設定は、必ずしも当たっているとは限らないので、 「手動設定」を選んで、各項目をチェックしてみたら如何でしょうか。 サーバ名やポート番号が合っていても、暗号化の有無等で引っかかる 場合もあるので、そのあたりのチェックも。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月27日(金) 14:05 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
meeyarさん、ありがとうございます。スクリーンショットと同じ画面までたどり着けませんでしたが 何とかアカウント設定完了しました。 設定までにエラーやパスワード違いのメッセージが何度も出ましたが、自分でもなぜ設定できたかの手順が説明できないです。 新規のプロファイルで新規のアカウントでテスト送受信は成功してます。 そこで受信メールの1つをアーカイブボタンでアーカイブに移動も成功。 アーカイブの下層に2012フォルダが自動的に出来てその中に納まっています。 余談ですが今まで使用のプロファイルでアーカイブに手動でサブフォルダ2008を作り、2008年のメール1つをアーカイブボタンで移動したところ、ちゃんと2008のフォルダに収まります。 2011のサブフォルダは同じ名前があるとの事でつくれません。2011のサブフォルダは見えませんが。 このようは状況ですが、段取りは合ってますでしょうか? |
作成者: | aki25 [ 2012年1月27日(金) 22:29 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
上記 余談の手動でサブフォルダの件ですが、Thunderbirdを再起動するとサブフォルダは見えなくなりました。 |
作成者: | kiki [ 2012年1月27日(金) 22:47 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
aki25 さんが書きました: 新規のプロファイルで新規のアカウントでテスト送受信は成功してます。
そこで受信メールの1つをアーカイブボタンでアーカイブに移動も成功。 アーカイブの下層に2012フォルダが自動的に出来てその中に納まっています。 正常に機能した、改善されたということですね。 従前のプロファイルを使用すると、何かと不具合の挙動が起こるのですから、やはりプロファイルに 問題を抱えていたということになるかと思います。 これを機会に新規に作成したプロファイルに移行するのをお勧めします。 また今後、何かしらの不具合が起きたら今回と同様に、まずはトラブルシューティングをおこなって 問題を切り分けて対処してください。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月27日(金) 23:38 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
初歩的なことですみませんが今までのメールデータ、アカウントを新しいプロファイルに移行すればよろしいのでしょうか? トピックの検索で「プロファイルの移行」でさがしましたが判らず、 http://support.mozillamessaging.com/ja/ ... acceagdkoi このページも見ましたが判りません。 宜しくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2012年1月28日(土) 00:33 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
aki25 さんが書きました: 初歩的なことですみませんが今までのメールデータ、アカウントを新しいプロファイルに移行すればよろしいのでしょうか?
この質問投稿のトピックは、アーカイブしたメッセージが表示されない問題についてです。 データの移行は別問題になりますので、新規に質問投稿されてください。 次に、プロファイルの移行については「移行」というキーワードでフォーラム内を検索すると いくつかの過去トピックがヒットします。 例えば以下のようなものがあります。 データ復旧したのですが、どうやって読めるようになるのかわかりません。 [解決済み] Thunderbird3.1.6(vista) サンダーバードが初期化状態になってしまいました 加えて aki25 さんの場合は、新旧プロファイルで起動できる状態なので上記の過去トピックで も紹介されているアドオンを利用するのがいいでしょう。 その際は、新規プロファイルでのアカウント設定は、事前に従前のものと同じように最初から 設定をおこなっておくのがいいでしょう。 #アカウント設定情報の移行機能は Thunderbird にはないからです。 またアドレス帳はエクスポート・インポート機能がありますので、それを利用するのがいいで しょう。 |
作成者: | aki25 [ 2012年1月28日(土) 17:36 ] |
記事の件名: | Re: アーカイブの中が表示されない |
最後までありがとうございました。 新規プロファイルにアカウント設定してから全てのデータを移行し、アーカイブの動作は正常です。助かりました。 アドレス帳のインポートエクスポートが標準で装備されているのは今回初めて知りました。 トピック違いになりますので掘り下げませんが、ImportExportTools2.6.4を使用しましたが 手順を理解するまでに大変苦労しました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |